dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいかって香川県も使えますか?またどこでチャージしますか?

質問者からの補足コメント

  • すいかカード自体販売しているところがなくいとこに購入してきてもらいました。
    その場合はどうなりますか?
    駅員さんに聞けば大丈夫なんですか?

      補足日時:2017/03/09 17:06

A 回答 (4件)

香川県内で「Suica(スイカ)」が使えるのは、


◆JR四国の一部路線と駅 =「ICOCA(イコカ)」エリアの一部
http://www.jr-shikoku.co.jp/icoca/icoca03-area.h …
※JRの列車でも「特急券」などには使えない。
※エリアを跨(またが)っての利用も不可
※JRではない琴電、路線バスなどには「まだ」使えない。
(先週付のニュースでは、2017年度中の導入計画を発表)
◆ICOCA、Suica加盟店や各種サービス
http://icocaem.jr-odekake.net/
http://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/inde …
コンビニなど一部の店舗ではチャージも可 (1000円~)

JRでのチャージは、下記リンク内各駅の券売機(1000円~)
http://www.jr-shikoku.co.jp/icoca/icoca05-charge …
(岡山県などでは、改札内の精算機など選択肢が増える)
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/ic …

ICOCAエリア(JR駅窓口)で、Suicaが出来ない事は、
・定期券を含むカード自体の新規購入
・紛失、破損後の再発行 (記名式のみ)
※無記名式には、そもそも再発行の権利なし
・カード[デポジット=保証金]の返却
(Suicaは、JR東日本のものなので)

※Suica、ICOCAの詳細は、公式サイトで
http://www.jreast.co.jp/suica/
http://www.jreast.co.jp/suica/area/
https://www.jr-odekake.net/icoca/
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

私鉄は使えないかも。


以前、イコカを都内私鉄では使えませんでした。
    • good
    • 0

my suicaで無い無記名のsuicaなら問題なく使えます。


JRは地方によってカードの名前が違いますが問題なく使用できますよ。
チャージ場所は先にも書きましたが勿論駅員さんに聞いても教えてくれますよ。
    • good
    • 0

使用できます。


チャージは駅の券売機か精算機。または駅構内(か改札前の○○駅前店)のコンビニでも可能なところがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!