今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

我が家の車にSANYOのポータブルナビゲーションの
ゴリラを付けています。
今度、会社の社用車にも移せるようにしたいのですが
GPSのアンテナなのですが、何処のメーカーのアンテナでも
使用できるのでしょうか。TVの場合は何処といった決まりは
ない様なのですが、GPSはどうなのかがよく分かりません。
教えて下さい、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GPSのアンテナは、アンテナの直後にプリアンプが内蔵されています。


このアンプを駆動するために、ナビ本体から電源が供給されています。

供給電圧は8V、5V、3.3Vなどアンテナによって異なる場合があります。
最近の車載用では3.3Vが多いのですが、会社の車についているアンテナと、SANYOのアンテナの両方の電圧が一致しているか、それぞれのナビのメーカーに確認してみてください。一致していれば、使えます。
(コネクタが一致しているかどうかは、とりあえず置いといて)

もし、電圧が一致していないようなら、アンテナ線に電源を供給する比較的簡単な改造をすればいいだけなのですが、多少、回路に関する知識と、高周波回路に対する配慮が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
アンテナの直後にプリアンプが内蔵されているとは
知りませんでした。電圧の違いはわかりました。
コネクターが灰色とみどりの物があってそれぞれ目印に
なっているらしいです。(私のは灰色なのです。)
そのあたりでまた分からなくなりそうです。

お礼日時:2006/01/15 18:29

http://www.sanyo-car.co.jp/option/01.html
上記のページに「乗せ換え」についてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーで載せ替えキットがあるのは知っていましたが、
社用車に付けるにはちょっと新品では値段が高いので出来るだけ
安く上げたいのです。中古パーツショップがあるのでそこで揃えたいとおもっています。
なので汎用品、共通部品を探しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 18:36

3.3Vと5Vという作動電圧の違い、及び差し込みコネクタの形状の違いがあり、使えるかどうかは組み合わせ次第となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私のコネクターは灰色なので5Vらしいのですが、簡単に灰色の
コネクターの物を買ってくればいいのでしょうか。
緑色と灰色のほかに何か注意しなければならない事はあるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/15 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

QカーナビのGPSアンテナの互換性

 カーナビのGPSアンテナはメーカー間の互換性がありますか。
 レンタカーを使用する時に付属のカーナビではなく、使い慣れた自分のカーナビを使いたいのですが、その際にGPSアンテナそのもの、または配線のコネクタなどが合致して使用できるか教えてください。
 自分の機種はPanasonicのGT50です。

Aベストアンサー

基本的に、GPSアンテナは、単なる受動性アンテナではなく、能動性(電源が供給されている)のアクティブアンテナですので、ただのラジオのアンテナとは異なります。

コネクタ形状にて判断するのは危険です。
極端な話、同じメーカーでも年代が違うと接続不可能なものもあるくらいです。

カーナビを移設使用する際は、アンテナごと移設しましょう。
非対応品を接続した場合、最悪の場合は壊れます。(といっても、音がしたり煙が出るわけではありませんが・・・)

Qカーナビのフィルムアンテナの流用

現在、イクリプスのAVN8807HDを使用しているのですが、トヨタ純正ナビ(NSCT-w61)に載せ替えようと思います。AVN8807HDのフィルムアンテナをそのままNSCT-w61に流用することは可能でしょうか?メーカーが同じなのでもしかしたら流用可能かと思い質問させて頂きました。お詳しい方よろしく願いします

Aベストアンサー

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN8806HDを取り付けるにあたって、おそらく現在は車両ハーネスのオーディオ用10ピン&6ピンカプラーの先にAVN8806HD本体付属の接続コードと接続するために、いわゆる「オーディオ変換コネクター」が使用されていると思いますので、そのオーディオ変換コネクターを取り外して車両ハーネスの10ピン&6ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。

車速・バック・パーキングブレーキの各種車両信号につきましては、60系ノアでしたらナビ取り付け部にナビ信号用の車両ハーネス(グレーもしくは白色の5ピンカプラー)が来ていると思います。おそらく現在はAVN8806HD本体付属の24ピンコネクターの接続コードから出ている配線に何らかの方法(変換ハーネスやワンタッチコネクターなどを使用)で繋がっていると思いますので、その接続部分を取り外して車両ハーネスの5ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。
※AVN8806HD取り付け時に車両ハーネスの先の5ピンカプラーを切断しておられる場合は、イクリプスやトヨタ純正ナビ用の5ピンカプラーの中古品、または補修用のカプラーを手配してください。

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN880...続きを読む


人気Q&Aランキング