我が家は古めの県営住宅で、水道は水しか出ない単水詮です。

このたびホシザキ製の食器洗い乾燥機を設置したいがために
元あった元止め式の湯沸し機を、先止め式に交換しました。
(食器洗い乾燥機には、一般的な元止め式は使用不可のため)

電気屋さんから湯沸し機と食器洗い乾燥機の両方を購入時、
台所で従来通り湯沸し機のお湯を使えるように、工事をお願い
しており、電気屋さんの方も了承していました。

食器洗い乾燥機の設置は、電気屋さんが依頼した工事センターが
まかない、ガス工事は都市ガスのため電気屋さんでは手配できない
らしく、自分で地元のガス業者に依頼をし、先止め式の湯沸し機の設置を
済ませました。

いよいよ電気屋さんが依頼した工事センターの方がみえ、あとは食器
洗い乾燥機と湯沸し機の取り付けとあいなったとき、工事屋さんから
「台所でもお湯が使えるように分岐するのは無理」と言われてしまいました。
なにやらPL法に触れるというのです。

念のため、食器洗い乾燥機と湯沸し機のメーカーの方々にお話を伺うと
湯沸し機から分岐して食器洗い乾燥機と、台所でもお湯を使えるように
できるというお話を聞きました。
こちらの相談でも、以前食器洗い乾燥機購入を検討していたとき、
湯沸し機からお湯をとれるというお話を伺っていましたし。

一体本当のところはどうなのでしょうか?
そして、その場合の設置の状況(外観など)、具体的にご存知の方、
教えてください。
台所でお湯が使えないとなるととても不便なので、なんとかならないものかと
箱に入ったままになっている食器洗い乾燥機を横目に、思いあぐねています。
ご意見を宜しくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

akkochantさんこんにちは。


何とか取り付けられそうで安心しました。

きわどい?提案をした手前ほっとしています。
湯沸し器の場合ちょっと時間がかかるのは仕方ないとしても、給湯器のように温度設定が出来ませんから、温度計を買われて適度なダイヤル位置を見つけてください。水温によって変化しますからね。

湯沸し器の場合は給湯ラインが短いですから立ち上がりは早いのは利点です。
洗浄準備の時間を変更できますから60秒に設定されているものを40秒に変更するといいと思います。

2002年は食器洗いから開放されますね。それでは良いお年をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsan さん、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
昨年末にお礼をしようと思ったら、掲示板が年末年始のお休みに入ってしまっていました。
それよりも、その時点でまだ工事にありつけておらず、この掲示板を締め切る気になれなかった、というのも大きな理由でした。

昨日の朝、工事業者に電話をして、担当の工事店に「一体どうなっているのだ?」と現状の説明を求めました。部材がそろわないときは年明けになると昨年末に聞かされていたのですが、どうやら食器洗い乾燥機は緊急性が薄いという扱いになっていたようです。年末は風呂釜修理がどうしても優先となるので・・・という話でした。
(年末年始は湯沸し機もつかえなくて、冷たい水での皿洗いとなってしまいました。(+_+))

前置きが長くなってしまいましたが、昨日の電話のあと、話がとんとんと進み、即行で工事とあいなりました。実際に使ってみましたが、洗浄時間が短いのでどんどん片付きますね!
これからは ”忙しくてもこれがある!” と思うだけで気が楽です。
台所でも湯が使えるように分岐してあるので、とても便利です。
五号の湯沸し機でまったく問題なし!です。

工事にはずいぶん時間を取られてしまいましたがやっと使えるようになりうれしいです。
工事業者とは、見積もりの間違いをはじめとする工事の遅れに対して話し合っています。
(工事費の減額ということでカタがつきそうです。)

今までいろいろと見守ってくださってありがとうございました。
これからも何かありましたらよろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/01/08 16:20

こんにちは、やっと来たのに使えないのは残念ですね。


ホシザキの食洗機は毎分2L以上で設定されてますので、5号タイプも給湯器の推奨品に入ってますので安心してください。

取り扱い説明書の17ページに接続の絵がありますから、そのようにしてくれともう一度言って見て下さい。
前にも言いましたが、食洗機で使用中(給湯中)はお湯を使ってはいけません。
能力的にぎりぎりですし、高温水を給湯しているため危険です。

ただ使用中は数分ごとに俳湯されてきますから、お湯を使う事はないと思いますから、切り替バルブをつけてもらって、同時には使用しないと言えばガス屋さんも安心するのではないでしょうか。ガス屋さんは同時に使って不完全燃焼を起こしたりするのを心配していると思うので。

あとは先止め、元止め、2台設置して別々に使うという手もありますが、スペースの問題と、2台もいいのか?は分かりません。たぶんダメ?

どうなったか心配してましたが、あとちょとですから頑張ってください。
付いた時はすばらしい武器になってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsan さん、その節はお世話になりました。
今回も回答をいただきましてありがとうございます。
すぐに回答をいただいていたのに、お礼できなくて申しわけありませんでした。
火曜日になってメーカーが営業するのを待って、確認をとってコトを確実にしてから
でないと、とっても不安だったのです。
なんせ今回は、出来ることを「できない」と何度も言われ、ぬか喜びで終わる経験を
いやというほどしてしまいましたから・・・。
でも、bonsan さんに『5号でも大丈夫』と言われていたことを信じて粘りました。

そして、ホシザキをはじめとして、工事を請け負ってくれそうな業者をいろいろ当たり、
今回の工事について確認してみました。
購入電気屋さんに、自分でもいろいろと動いていることを告げると、幾分態度が
変わったようにみうけられました。
(問い合わせをしたホシザキが連絡をとるとも言っていたので、そういった周りの状況が
 一役買ったということもあるかもしれません)
とにかく「できない」が一変して「できる」に変わったのですから!!

取り扱い説明書のP17の図が何よりも私を勇気つけてくれました。
まるで黄門さまの『印籠』のように。『これを見よ!!』って(笑)。
モノが届いたときそれを見ていましたが、はじめに来た工事業者に「このタイプの
湯沸し機では接続できない」と言いきられたのを阻止できませんでした。
私にもっとしっかりした知識があったら、そもそもそのようなことにならなかった
かもしれません。
(といっても、そういうことでしか実際に学べないのが、素人なのかも知れないですが)

それにしても、一番はじめ洗浄機購入にあたり、こちらでお話を聞いていなかったら、
ここまで業者相手に粘る事はできなかったと思います。
あらためてこの掲示板のありがたさを感じ、持っている知識を困った人々に利用して
もらおうと大切な時間を割いてまで回答をしてくださる方々に、お礼を言いたい気持ちです。

本当にありがとうございました。
このぶんで行けば、年内に使えるようになると思います。
この一連のゴタゴタを教訓に、これからも『納得できないことには流されない』というのを
信条に、女一人で頑張りたいと思います。
(気張り過ぎか?)

また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/26 13:05

これは、mutina4441ojisanさんの言われるように


容量不足起こしているか、蛇口の不備か.....。
正確なところは、現場を見てみないと判らないのですが
ご質問から推定できる範囲で書いてみます。

具体的に書いたら、
 1.ガス湯沸かし器を先止め方式にしたら、出口
   側に分岐配管を入れて「片方は食器洗い機・他方
   は従来と同じく蛇口へ」供給することは、技術的
   に見て簡単(当然。)
   →電気屋さん等の考え。
ってのを元にして、湯沸かし器の設置まで行ったのかも
しれませんね。

その後、実際に分岐配管部分を工事しようとした工事屋
さんが「このまま工事すると、私がPL法の処罰を喰らう
可能性があるので、私はできません。」と言ったのかな?


工事できない理由は
 2.akkochantさんのお宅に設置したガス湯沸かし器は
   蛇口と食器洗い機の両方に同時に給湯できるほど
   容量が大きくない。 そこに、出口を分岐して
   2本にしちゃうと、「食洗機を使っているときに
   蛇口側で湯を使おうとすると、食洗機が流用不足
   を起こして破損の可能性がある。」
 3.akkochantさんのお宅の蛇口は、湯と水をミキシ
   ングして供給する「混合水栓」ではない。
   (つまり、水だけしか出さない蛇口って事です)
   これに湯の配管を突っ込むことはできない。
のいずれかなんでしょうかね?


他にも理由があるかも知れませんが、仮にこの二つの
いずれかが理由だった場合....。
【上記2の理由の場合】
 湯沸かし器の再交換がセオリーですね。
 (より大型の物に交換する必要があります。)
 その場合、湯沸かし器を屋内に置くか、屋外に置くか
 でも違いますが、
  ・屋内に設置する場合
    mutina4441ojisanさん紹介の様に、専用設備
    (排気筒など)が必要になりますから、設置で
    きる場所にも、若干の制限が付きます。
    (排気筒等を設置しやすい側の壁に付ける)
    また、本体を支えるために、壁等に若干の補強
    を入れなくてはならない場合もあります。
    また、その大きな外観が「嫌!」っと言われる
    方も居られるかもしれませんし、騒音が若干
    気になる場合もあります。
  ・屋外に設置する場合
    ガス配管・水配管の工事が必要になりますし
    やはり、その機器を支えるための補強工事が
    必要になる場合もありえます。

【上記3の場合】
 恐らく、これが理由とは思わないんですが、工事屋さ
 んが「PL法に触れるから駄目!!」と言われたってこ
 とは、この可能性も否定できませんね。
 ただ、akkachantさんのお宅が、いままで湯沸かし器
 本体で温度調節し、湯沸かし器出口ホースから直に
 温度調節された湯を出して使って居られた場合
 (要は、良くご家庭で見る湯沸かし器からホースが
  出ていて、そこから湯を使う方式)
 これは蛇口の交換が必要になります。
 
 これは混合水栓(※)に交換する必要があります。
   ※混合水栓
    ホテルなんかで見ますよね?
    お湯と水のバルブが有って、蛇口は一つ。
    お湯と水のバルブを適当に回して、温度調節
    したお湯を蛇口から出したり、蛇口の横や上
    に温度設定のダイヤルが付いていて、勝手に
    その温度のお湯がでてくるのもこのタイプ
 そしてこの場合は、水栓交換に伴う工事が必要ですが
 分岐配管を入れるで蛇口の位置が若干突き出したり
 する可能性もありますし、水栓が変わることで
 シンク回りの感じが変わる場合もあります。


で、理由はどうあれ、使えるようにするには、追加の費用
が必要になりますが、質問を拝見している限りでは、販売
店側に非がありそうですね。

通常、我々がこの様な「本体以外の付属工事があり、必要
であれば水栓等の交換も必要になる場合」は、現地を見て
付属工事の見積を出してから販売するのがセオリーです。
(というか、絶対条件ですね。)

ですから
 ・それを怠ったり、使える状態までの工事を請け
  負った。
 ・もしくは、「こういうことが有りますが、それは
  我々が請け負う工事の範疇外ですから、お客様で
  対応してください。(殆どあり得ない話ですが
  激安本体販売の店ならこんな可能性も)
と言うことなら、これは購入前に十分な説明を怠った
ということで、消費者契約法に抵触しますので、契約
の取り消しも可能です。


とまぁ、駄文を書きましたが....。
具体的には、まずは平和的に電気店等に話をしてみたら
如何でしょう?(電話済みでしたらご勘弁を)
それで相手がキチン対処してくれたらそれも良し。
akkochantさんが納得された範囲で追加費用を負担する
って事でも良し。
  ※腹が立つかもしれませんが、水栓の交換が必要な
   場合は、他社に依頼し直しても、その費用込みの
   工事費になることにご注意を。
   ですから、「あんたの非だから幾らかまけて」
   っていう手が、この電気屋なら通じるかな?

最悪、納得できないなら、契約解除をする旨を相手に
伝えて、商品と引き替えに料金等を返して貰う。
それに応じないようなら、地元の消費生活センターに
仲介や解決支援の依頼をされたらよろしいかと思います。

食洗機、便利ですから一日も早く使えるようになると
いいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenchin さん、とても詳細な回答をありがとうございます。
私のお礼が遅くなって、大変申しわけありませんでした。
その説明が回答No.1のmartinbuhoさんのところに書いてありますので、
読んでください。

結論から言いますと、湯沸し機の交換は必要なく、湯沸し機から洗浄機と
台所に分岐するのは可能だそうです。
何もないところに新しく設置ということの方が、むしろ管を渡して蛇口を作る
だけということで、簡単と言いきる問い合わせ業者さんもみえたくらいです。
先ほど新しい依頼業者(と言っても、実は湯沸し機だけの設置をお願いした
業者さん。先止め式ということで、初めは「こんなのはふつう商店さんがつける
ものなんすっけどねぇ~~??」といぶかしげな顔をしていた)おまけに
「設置だけはしますけど、これ以上は一切責任持ちませんよ~~」とイヤミまで
残して去って行かれた。。。よっぽどいやな作業だったのか???

私が「予定が大幅にずれ込んで予定外のロスをしてしまったことがとにかく残念」
という点を付きに付いたら、分岐にかかわる一切の費用を工事業者が負担する
ことになりました。ここの部分はkenchin さんのアドバイスがバッチリ生きました!
もともと控え目なわたしだから。。。。(謎)
(しかしこの場合、電気屋は責任を回避したことになり、理屈に合わない感が残るのは
 否めないが・・・)

私としては購入したものが無駄にならず、計画通り洗浄機がつけばいいのだし、
分岐に必要な部材を支払わなくてもよいのだから、ヨシとしたいと思います。
おまけに、今回のごたごたで、トラブルに対する免疫ができた気がします。
クレームの効果的なつけ方、業者にまかせっきりにしないで、素人的にでも
動くことや事態の把握の大切さ(インフォームド・コンセントに通ずる?)、などを学ぶ
いい機会になったのではと思います。

kenchin さん、ご丁寧な回答をありがとうございました。
また困ったときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/26 13:08

残念ですが結論から言うと、「99%無理」ということになります。

理由は、湯沸器(先止め式の場合通常「給湯機」といいます)の容量不足です。
ガス給湯器で屋外への専用排気設備(排気筒など)を設けなくても認められているのが、5号までで、5号とは、1分間あたり5リットル水温上昇が25℃となる給湯機の能力を意味し、これで食器洗い機をつなげばPL法に引っかかるでしょう。文面では、ただ元止め式から先止め式に替えただけのようなので、おそらく5号タイプでしょう。
どうしてもというのであれば、「うまく機能しない場合でも、工事を強制した当方に責任がありPL法による請求はいっさいいたしません。」という念書を出せば、工事をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutina4441ojisan さん、お礼が遅くなってしまって申しわけありせん。
詳しくはmartinbuhoさんのところに書いてありますので読んでください。

mutina4441ojisan さんに『99%無理』と言われたときは正直焦りました(笑)。
でも5号でも大丈夫と聞いていたので、『残りの1%』に望みを託して頑張りました。
確かにより容量の大きなタイプの方がいいのですけどね。
我が家は県営住宅で屋外工事はできないため、もしそれならホシザキをそもそも
考えなかったと思います。

回答をありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/26 13:10

『とっても簡単』な問題を難しくしているのは、電気店の対応の間違えです。



>電気屋さんから湯沸し機と食器洗い乾燥機の両方を購入時、台所で従来通り湯沸し機のお湯を使えるように、工事をお願いしており、電気屋さんの方も了承していました。

この契約に基づいて、電気店の責任において工事を進めるべきです。あなたがアタフタしなくてはならない問題ではありません。
電気店から依頼された工事屋も工事ができないとお客に伝えるべきではなかったでしょう。
工事店に依頼したのは電気店なのですから、電気店に対応を促すべきです。
電気店に対応を要求すると共に、消費者センターに対応を相談してください。
消費者センターの連絡先は参考URLから確認できます。
電気店と工事店の責任のなすりあいの余波を食っている状況ですので、そのようなものに巻き込まれる必要は全くありません。
業者に責任があるのですから毅然として対応を要求しましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakki さん、回答をありがとうございます。

すぐにレス(お礼)をできなくて申しわけありませんでした。
そのわけは回答No.1のmartinbuhoさんのところに記載した通りです。
結論からいうと、分岐工事はできて当然、ということが明らかになりました。

rakki さんのおっしゃる通り、今回の件は、電気屋の説明不足(多分、
価格が安い分、そういう点をおなざりにしていると見受けられる。それか、
担当者の性格の問題)、工事業者の不手際、電気屋の責任回避、という
ことが問題だったと思います。

もう一つ私が反省しなくてはいけないのは、工事業者がはじめに「できない」
と言ったのは、ここでは少し省いた形になってしまいましたが、湯沸し機の
サイズの問題だったので、そこで「絶対にできるはず。ホシザキに確認済み」
と強くいわなかった自分に対してです。
いくら専門的な部分とはいえ、自分が購入予定のモノ。事前のリサーチをもっと
しっかりすべきだったと思います。私のアタフタはこれが原因です。

その後、双方の業者には自分なりの毅然とした態度で応じたつもりです。
一度は「直結しかできない」と言いきられて諦めざるを得ないのか??と
思いましたが、そんなはずない!と粘りきってよかったと思います。
それもこれも、こちらで回答をいただいていたお陰です。

まだ実際の工事は終わってはいませんが、martinbuhoさんのお礼を書いた
あとで、新しい工事業者さんが分岐の見積りに見え、年内に工事が済むようです。
分岐工事に必要な全費用(部材、工費)は、工事屋さんがもってくれることに
なりました。
ここも責任の発端は、工事ができないとはじめに言ったそちらににある、というところを
ついたのが功を奏したようです。

本来なら、私の仕事の忙しさがピークになるこの時期までには洗浄機が余裕で
付いているはずでした。そこの部分の時間的、労力的ロスに関して非常に遺憾である、
という気持ちを、相手側に、落ち着いてできるだけ論理的に説明するよう心がけました。
自分が女性ということから、交渉事にはナメラレる可能性があるかもなと懸念して
いましたが、がんばってみました。こちらに非がなければ絶対に大丈夫なんですね。

rakki さん、消費者センターの情報をはじめとして、適切な回答をどうもありがとう
ございました。本当に助かりました。
これからも何かありましたら、力を貸してください。

お礼日時:2001/12/26 13:13

電気屋さんの説明をもっと聞くべきです。

多分ガス湯沸し器の容量が小さく(分岐して使用する場合10号以上の元止め式が必要)台所と兼用にすると機器に負担がかかりすぎるか、熱湯が供給されなくなるということではないかと思います。事前に販売店に相談し、使用目的を明確にした上で湯沸し器を買ったのであれば、クレームして10号以上のモデルと交換(設置料無料で)してもらうべきです。但し、本体価格は高くなるでしょう。

あなたの文章でよく分からないのは従来からガス湯沸し器を使用していたのか、今回食器洗い機設置のため湯沸し器も購入したのかという点です。従来から設置済みであれば水道栓に分岐栓を取り付けて食器洗い機を設置するだけです。(この場合でも湯沸し器の能力の問題は残ります)従来の湯沸し器の能力の問題であれば、誰の責任でもなく買い替えが必用です。両方とも新規購入で事前に相談したのなら電気屋さんにもガス店にも責任の一端があり(説明不足)、話をもとに戻して使える機器での見積もりと買ってしまったものをどうするかの相談になるでしょう。P/Lがなんとかというあいまいな話で終わらせてはいけません。(P/Lとは製造物責任法のことで、従来の使用者の過失による事故という観点を製品の欠陥という観点から損害賠償請求が出来るものです。)従って、容量不足なら設置、接続をしなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん、解答をありがとうございました。
私がここで質問させていただいたその日に、皆さんから
解答が寄せられて、このページのありがたさをヒシヒシと感じ
ました。私のような迷えるものに、いろいろな方が知恵を貸して
くれる。本当にありがたいです。

それにしても、今日までその回答にレスをしなかったのは、
この問題が解決まであと一歩のところまで来たけれど、まだ
完全に解決したわけではなく、ホッと息をつくことができないからです。
すべてが終わってから、みなさんにレスをしたいと思っていました。

それでも、私のために回答してくださった方々に、途中報告
というかたちでレスをした方がいいのではと思いなおしたのです。

結論からいくと、分岐工事はOKということらしいです。

martinbuhoさんからの質問に対してですが、メーカーに確認
したところによれば、湯沸し機の容量に問題はないようです。
確かにより大きなタイプの方がいいのは言うまでもないようですし、
洗浄機と同時に使わないようにということと、湯沸し機の温度設定が
洗浄機用に高温にされていた場合に、引き続き台所で湯を使用するときは、
高温のままになっていると危ないから、という指摘は受けました。
(bonsanさんの言われる通り)

私は今まで元止め式の湯沸し機を使用していたので、今回ホシザキ
製品を購入に当たり、先止め式を洗浄機と共に購入しました。
(洗浄機は2年前までナショナルのを使っていたことがあります。
 そのとき住んでいたアパートは混合水詮でしたが、予算の関係から
 分岐の工事を省いたので 自分で簡単に接続できるアタッチメントを使用。
 水からのみの洗浄でした)

だから今回のホシザキ設置には、まだ購入して2年の元止め式湯沸し機を
無駄にしているということで(リサイクルショップに引き取りを依頼)、おまけに他の
電気屋さんにはそこまでしなくても電気メーカーの洗浄機にしたら?とか
当日来た工事屋さんにはこのタイプの湯沸し機ではつなげないよとか、
後日購入電気屋さん紹介の別の工事屋さんには直結ならいけるけど、分岐は
無理とか言われましたが、なんとしてでも是非ホシザキで・・という意気込みが
あったんです。

martinbuhoがおっしゃるように、設置費はメーカー持ちでより大きな給湯器の設置を
・・という話も出ました。
でも「5号でもいける」というホシザキさんの言葉(こちらでも言われましたし)
があったので、ナンとか自分で調べるぞ!と粘りました。

どうしてそんなにホシザキにこだわるかというと、以前家電メーカーの洗浄機
を使った経験上、『洗浄時間が短く使用電力が少ない』ホシザキ製品にとても
魅力を感じるからです。
水をヒーターで暖めて洗いすすぐタイプのは時間がかかり、せっかく高温で
洗った食器を、また水で・・・というところにロスを感じたのです。
(我が家が以前住んでいた民間アパートなら混合水詮でなんら問題はないのです)
自分で洗ったほうが早い、と感じる洗浄機をわざわざ買う気にはなれませんでした。

えらく紛らわしいレスになってしまって申し訳ありません。
迅速な回答、本当にありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/26 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

Q食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

どちらも使いました。
乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

Qビルトイン食洗機

新築マンションに転居予定ですが、ビルトイン食洗機を取り付けようと思います。家電量販店ではビルトイン食洗機は扱っていないそうです。メーカーオプションで取り付けると高いので何とか安くと考えていますが、どのような方法がありますか。

Aベストアンサー

機器自体は、ネットで探すと安いところがいくらでもあります。そこで買って「施主支給(せしゅしきゅう)してもいいか?」とマンション販売業者に聞いてみてください。取り付けはキッチン施工時に一緒につけてくれると思います。(私はそうしました)
誰が取り付けるか? で後々の保障の問題も出てきますので、きちんと取り決めておいたほうがいいですよ。

ガスコンロや給湯器も、ネットで買ったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/

Q食器洗い乾燥機と洗濯用乾燥機の電気代

 食器洗い乾燥機と洗濯乾燥機の電気代ってどんくらいですか?。

 一ヶ月で一家庭だと合わせて5000円くらいでしょうか?。

 使う頻度にもよりますが。

Aベストアンサー

季節の影響が大きいと思います。

我が家の食洗乾燥機は、水道直結なので、冬場は加温に時間がかかり、冬場の乾燥時間も長めです。また、洗濯乾燥機は洗濯と乾燥の一体型ですが、毎日30分程度は乾燥の仕上げで使う程度が中心で、電気代への影響はあまり感じません。

2つの機械は昨年買い足したもので、それ以前は無かったものですので、1年前との電気代の比較であると、夏場は毎月4000円程度の増加、冬場は6000円程度の増加でした。もっとも、昨年は猛暑だったので、夏場はそこまでかからなかったかも知れません。

完全に連続運転で2kg程度の洗濯ものを洗って乾燥までさせると、夏場で3時間、冬は6時間かかることもあるので、急ぐものだけ別洗いで追加で洗濯乾燥させています。

他の洗濯は夜に風呂の残り湯で洗い、すすぎは水道を使って朝に干して、夕方不足分を乾燥機です。すると、30分でも乾燥でき、アイロンもほとんどいらなくなります。

使い方だと思いますが、試しに使ってみると、どのくらい増えるか判明します。ちなみに、水道料金は洗濯機が大幅に水道使用量が減り、自動食器洗浄機がちょっと追加で貢献し、毎月4立方メートル程度平均で減りました。毎日4人が風呂に入り、食器の量は増え傾向、洗濯も増えているので、こちらも大きな成果です。

季節の影響が大きいと思います。

我が家の食洗乾燥機は、水道直結なので、冬場は加温に時間がかかり、冬場の乾燥時間も長めです。また、洗濯乾燥機は洗濯と乾燥の一体型ですが、毎日30分程度は乾燥の仕上げで使う程度が中心で、電気代への影響はあまり感じません。

2つの機械は昨年買い足したもので、それ以前は無かったものですので、1年前との電気代の比較であると、夏場は毎月4000円程度の増加、冬場は6000円程度の増加でした。もっとも、昨年は猛暑だったので、夏場はそこまでかからなかっ...続きを読む

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Q故障頻発?リンナイ製食器洗い乾燥機(食器洗浄機)

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではないかと感じています。
ただネットで口コミなどを検索してもパッキン外れの故障はあまりヒットしません。
もし、同じリンナイ製をお使いの方いらっしゃいましたら、
故障の有無や、故障があった場合はその理由などを教えていただけますか?

この故障が我が家だけならば使用方法か環境(温度など?)等の
個別の問題ということになりますし、
他の家庭でも頻発するということなら商品自体の問題ということになります。
どちらかを見極め、今後のリンナイとの交渉の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

これだけ故障が頻発しているのであれば、商品交換依頼は正当な理由です

サービスセンターにその旨お話ししてみたらどうでしょうか?

なお、修理をお願いした時は、どういう故障で、どういう部品を交換した、等は聞いておいたほうがいいです
何かあった場合に、すぐ対応が出来ます

Qシステムキッチンとビルトイン食洗機

新築検討中
ビルトイン食洗機を検討しています。
1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか
2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

Aベストアンサー

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin-dishwasher/
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_point_wash

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/LINK_JP/result_shohin_detail.do

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

...続きを読む

Q食器洗い乾燥機設置における分岐水栓工事

現在、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。
いろいろリサーチして、なんとか手ごろなものを入手したいと
考えています。

その一つがオークションで手ごろな新品を購入(送料、消費税なし)
自分で『分岐水栓』の工事をできないかというものです。
(当方ダンナのいない子持ち女性)

我が家は築20年以上の県営住宅で、水道は水しか出ないものです。
以前住んでいたコーポで食器洗い乾燥機を使っていたときは
水道は水とお湯がでるものでしたが、購入時に分岐水栓の工事はせず、
全自動洗濯機のところにある蛇口についているようなアタッチメント
だけで、使用時にいちいち取り外しをして使っていました。
(今回もそれでもよいです)

分岐水栓の作業(ホームセンターで分岐水栓を購入、自分でつける?)
が自分でできるならやってみたいなとも思います。
しかし、実際に作業を自分でしたという方のHPを見たら、シンク下の
部分に何本か管があって、そのお湯の管(だと思う)に分岐の器具を
取り付けていました。
(我が家のシンク下の状況と違う)
もしかしたらうちのはダメなのかな?

どなたか、作業を自分でされたことのある方、
もしくはそういうことを扱ったHPをご存知でしたら、
レスをください。
また、かなりチンプンカンプンなところがあるので
教えてください。
よろしくお願いします。

現在、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。
いろいろリサーチして、なんとか手ごろなものを入手したいと
考えています。

その一つがオークションで手ごろな新品を購入(送料、消費税なし)
自分で『分岐水栓』の工事をできないかというものです。
(当方ダンナのいない子持ち女性)

我が家は築20年以上の県営住宅で、水道は水しか出ないものです。
以前住んでいたコーポで食器洗い乾燥機を使っていたときは
水道は水とお湯がでるものでしたが、購入時に分岐水栓の工事はせず、
全自動洗濯機の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。価格ドットコムで浄水器は項目が無いので見れませんでしたね。
確認しないで書いてしまいました。すいません。
個々のお店のHPには載ってますから、安そうなお店で見てください。

我が家で使っているのは、ナショナルで松下電工の物も品番や少し形が違いますがたぶん同じ物だと思います。機能、フィルターが同じですから。
以前すごく高い物を使ってましたが、半年程度しかフィルターがもたない物でした。今使っているのは、近所のディスカウント店で3万切っているものです。
2年程使っていますが、フィルターはまだもっています。アルカリ度も付属の試験薬で調べていますが、ちゃんと生成されています。

湯沸し器は検索したら出たのが以前書いたページでした。特殊な型にしては安いと思います。能力的には厳しいですが、賃貸では大きい給湯器を勝手につけるのは難しいと思うので現状ではベストと思います。

それと機種はJW-10C3ですね間違えました。特急すすぎです。
私はホシザキのHPでカタログ請求したところ、送られてきてからしばらくして、カタログに添えつけしてあった名刺の担当の方が電話してきました。
もうその時点で使い始めていたのですが、何かあったら言ってくださいと言ってました。
量販店の場合ホシザキ販売が取り付けに来るそうで、ネット販売は流通経路が違うらしく、うちに商品がきていることを把握してませんでした。そのため何処で買ったか聞かれました。業務用メーカーなのでアフターも迅速なので、ネット通販で買う場合はこねをつけておいたほうがいいと思うので、カタログ請求した方がいいと思います。
構造が簡単で故障しそうもないのですが。
かごなどの消耗品も直接販売してくれるそうです。

ホシザキは内寸31cm四方のかごが2個ついていて交互に入れ替えて洗浄します。連続洗浄することを前提にしているので、1時間で30人分なんて書いてあります。
50センチほど離れているとありましたが、洗浄後のかごを置く所と次のかごを置く所があるほうが良いので丁度いいと思います。かごの中に食器立てを使ってセットしますが、幅の広い物と狭い物が2個ずつ付いていて、取り替えたり、外して鍋などを入れられます。
以外に入るのでびっくりします。ボタン操作で洗浄だけの時間を3.4.6.11分と変えられます。すすぎの回数と時間も15~60秒と変える事が出来ます。

連続で洗う場合、最後のすすぎ湯を使って洗いお湯を節約しますが、全部終わった時の最後のすすぎ湯はそれまでの洗浄中に俳水された洗剤入りの湯で柄付ブラシを使って洗った鍋やボールなどをいれてスタートさせます。洗浄が終わって、排水されてまた給水される前に電源を切れば最後のすすぎ湯を無駄にしません。
ホシザキは早いので、洗浄中出てくるお湯でフライパン、鍋などブラシで洗うので
別にお湯は使わないと思います。

必要なのは、大きな洗い桶と柄付ブラシです。俳湯は熱いので手で触れません。
60℃のお湯は油分をどんどん流すので、給湯接続ですすぎも全てお湯を使うのに意味があると思います。食器が熱くなって汚れが浮いているときに、水をかけて冷してしまったり、沸かすのに時間がかかったら台無しのような気がします。
洗い終わった食器はすぐ乾燥するので、少し残った水滴を拭きながら、どんどんしまって
かごを開けて次をセットして洗浄中のが終わったら入れるという感じです。
お湯で流しも綺麗になるし、ついでにコンロ回りも不思議と掃除しちゃいます。

まだ小さいですが二人の息子がいる身としては、年頃の娘さん達にはお母さんのお手伝いができるように仕込んでもらいたいな~と思います。
将来すごい娘が増えて連れて来られると困るので。(^^;

こんにちは。価格ドットコムで浄水器は項目が無いので見れませんでしたね。
確認しないで書いてしまいました。すいません。
個々のお店のHPには載ってますから、安そうなお店で見てください。

我が家で使っているのは、ナショナルで松下電工の物も品番や少し形が違いますがたぶん同じ物だと思います。機能、フィルターが同じですから。
以前すごく高い物を使ってましたが、半年程度しかフィルターがもたない物でした。今使っているのは、近所のディスカウント店で3万切っているものです。
2年程使って...続きを読む

Q新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

新築予定です。
キッチンのメーカーをいろいろ回っています。
ビルトイン食洗機の導入で迷っています。
現在、卓上型(?)を使っています。
とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、
ビルトインにするかどうかで悩んでいます。
かがんだ姿勢での使用になりますよね。
入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。
私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。
軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。
ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。
それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。
でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。
外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。

上記もシンクのすぐ近くなので特に問題ありません。

デメリットは、同じ大きさでもフロントオープンのほうが
食器が多く入ったことかな。

>ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要ありそうですよね。

これは必要あるかもしれません。
下記のようなものが導入するシステムキッチンに
あるようでしたら取り入れた方がスッキリすると思います。

吊戸棚があるタイプのキッチンなら↓こんな感じ
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_eyearea.shtml

対面式なら↓こんな感じ
http://www.shop-35.com/takumi/a/namatu/fiti_t.html

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ...続きを読む

Q食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。

我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。
タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。

http://www.naniwa-ss.co.jp/
↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。

このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。
持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。

できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか?
タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず賃貸という事なので、貸主に了解を取らないといけません。了解が得られたなら、水栓から交換するか、シンク下の配管部分から分岐させる事もできます。

シンク下から分岐させる場合は、専用の分岐水栓キットもありますが、それは天板に穴を開ける工事が必要で、賃貸では無理ですね。

給湯管からTの字のパーツを使って分岐してそこに水栓を付けてシンクの扉を少し開けてホースを出して使っている方もいます。
かっこ悪いですが一番安い付け方なんです。引っ越しても対応できます。

水栓を換えるか二通りしかないと思います。


人気Q&Aランキング