プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未使用の今年の年賀状がたくさんあります。インクジェット紙も写真はがきも交換は可能でしょうか?
郵便局の方になんと言って渡せばいいのかも教えてください。
1枚につき手数料はいくらかかりますか?
またタイトルにもありますように、
昨日のお年玉当選番号発表まで交換せずに持っていました。当選したはがきが残念ながらなかったのですが、番号発表後でも交換は可能でしょうか?

切手に交換できると聞いたことがありますが現金にも交換できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

昨年は30枚も間違えて印刷してしまい、発表を待ってから交換に行きました。

年賀状は消印が無くてもたしか特殊なインクかなんかでマークされているらしいので未使用かどうか分かると聞いた事があります。
私の場合全くの未使用なら試写会の応募などに使用するのですが、宛名まで全部印刷してしまったため、「書き損じの交換お願いします」と言って交換してもらいました。
未使用でしたら皆さんの言うように「交換お願いします」で良いと思います。
枚数が多ければその手数料分の枚数を差引きした分で交換もしてくれます。この場合だと現金の支払いは少なく済みます。現金との交換は出来なかったと思います。
    • good
    • 0

未使用であれば裏も表も印刷済みでも大丈夫です。

1枚5円の手数料で交換してもらえます。ただ現金はダメで、切手や葉書です。
窓口で「○○に交換してください」と言えば大丈夫です。「手数料が~円かかりますがよろしいですか」と確認されると思います。

お年玉年賀葉書は、発表後でも大丈夫です。実は暮れに書き損じを普通葉書に交換しようとしましたら、郵便局の方に「普通葉書に交換されるのでしたら、発表を待ってからになさってはいかがですか?」と言われました。
    • good
    • 2

こんにちは。

交換は可能ですよ。たぶん1枚につき5円かかったような気がします。切手にも交換できましたよ。言い方についてですが私は年賀状をさしだして、たとえば切手なら「切手と交換してください」っていいます。
そしたら郵便局の方は~円になります。とかいってくれるのじゃないでしょうか。。現金は無理だと思うんですが。。
    • good
    • 0

通常1枚5円の手数料を支払って、新品の通常はがきと交換してもらえます。


普通のはがきでも、書き間違えたものや、汚損したものでも同様です。
お年玉番号が、当たってようが外れてようが同じです。ただし、当選はがきで、番号部分を切り取ったものは無効です。
また、何年前の年賀状はがきでも交換して貰えますよ。
郵便局で、「はがきの交換をして欲しい」と言えば交換して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
早速行ってきます。

お礼日時:2006/01/16 11:46

未使用のはがきも交換できます。


インクジェット用でも同じです。
現金への交換は出来ないはずです。
切手、あるいははがきへの交換のみだったと思います。
交換手数料は1枚5円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手に交換してきます^0^
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/01/16 11:45

切手あるいは通常の葉書には交換可能ですが、


1枚あたり5円の手数料を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^0^

お礼日時:2006/01/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事