川添登さんの「生活の母体としての都市」という、(おそらく)論文が収められている書籍または雑誌を知りたいので、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 お願いします。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「★『日本民俗文化大系11 都市と田舎=マチの生活文化=』 (小学館 S60・8)」
この「第一章」にあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bk8s-sndu/bunkenNA.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
書籍検索でも出てこなかったので、とても困っていました。

お礼日時:2001/12/24 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文等は公開論文?

工学部の修士論文についてです。これは一般的には公開論文なのでしょうか?亡父の研究室に膨大な量の論文が保管されております。彼は生前、指導教官でした。先日大学職員より、遺族は全てを引き取るように言われましたが、同時に大学に帰属するものだ、とも言われました。

問題は元学生が、これらの論文内容を自分らのものとして指導教官の名前を削除し、他の学生のものまで自分のように扱い、公表しています。

Aベストアンサー

私が居た大学院では修士論文は2種類執筆していました。
 1)大学に残す身内向けの資料集的修士論文(膨大な資料付き論文)
 2)公的に公開する正規の修士論文(対外発表用の要旨集)

1の方は公的な文書ではなく専攻あるいは研究室の所有物であり、自由に処分できます。
その代わり、非公開文書ですので参考文献として公式に引用することはできません。
2の方は公的な学位論文として提出されており、国会図書館などにも保管されています。
こちらは公開文書ですので公式に参考文献として引用も出来ますが、名前を改竄して自分の論文のように扱ったりしたら社会的に問題となります

亡父様の大学ではどのように修士論文を執筆していたかによって、判断が変わるところではないでしょうか?

Q一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないので

一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないのですが、(でも頑張ってきっちりうめました)
面接は面接官の方が優しかったので答えやすく、すごく和む雰囲気になったし、「おぉ~」とか笑いが起きたりもして少し楽しかったです。

小論文微妙&評定ギリギリ&倍率2.5倍なのがちょっと不安です…
合格発表は今週の金か土なのですがはやく返ってきてほしいようなまだいらないような…とにかく不安です。
頭からこのことが離れなくて困っています。勉強する気もおこりません。
いまからじゃ結果は変わらないのは分かってるのですが……(;-;)

どうするのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子も昨年度
推薦入試でした。
面接は同じ雰囲気だった事を思い出しました。
息子は、不安ながらも
ひたすら、勉強したりゲームしたりして居ましたよ。
好きなゲーム無いのかな?
一般受験生は、ひたすら受験勉強してる訳だから
やっぱり負けじと勉強するしかない。
我が子の様にドキドキして来ました。
気をまぎらわせる好きな事とか無いかな?

Q判断推理で行き詰まってます (泣) ある国の都市Aと別の国の都市Bとの間を往復する飛行機がある。都

判断推理で行き詰まってます (泣)

ある国の都市Aと別の国の都市Bとの間を往復する飛行機がある。都市Aを午後3時に出発した飛行機が、都市Bに同日の午後7時に到着した。また、この飛行機は、都市Bを午後9時に出発し、復路も往路と同じだけの時間飛行し、都市Aに翌日の午後5時に到着した。
都市Aの時刻が正午(午後0時)のとき、都市Bの時刻は何時か。
ただし、時刻は全て現地時間とする。

すいません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

都市A→都市Bでは時間は短く
都市B→都市Aでは時間は長いため、
Aが東側Bが西側。
フライト時間から東15時と西19時見かけのかかった時間、4時間を引くと、時差が出る。
西21時と東17時の見かけのかかった時間、20時間からフライト時間を引いても、時差が出る。

等式にすると、
X-4=20-X    解くと、12。
フライト時間12時間を代入すると、時差8時間。

Bは西側のため、時は遅い。計算すると、

都市Bの時刻は午前4時。

Q小論文 『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテ

小論文

『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテーマにしたらいいかわかないので、参考にさせてください。

和食、お祭りなどをテーマに考えてみたのですが、〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起ができないし、賛否両論もクソもないので困っています。ただの作文になりそうです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起』
ですよね??
ーーーー
和食=例えば、地産地消。その地域で採ったものをその地で消費する。です。
311以降、それすらうまくいっていない現状です。ましてや経済の流れがストップしております。

次に311+和食=牡蠣。と例えます。
http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
中略:
山の栄養が海のカキを育てるという信念から、彼の貯金は山の森の中にも蓄えられていたのである。20年以上、川の上流の山々に植林を続け、カキの栄養を山々から川を通して、セッセと海へと送り込んでいた。ーー

311の津波で被災。
+そのカキの栄養を作っているのは三陸の山々の植林や川の水です。
ーーーー

安全な食品・和食を提供したい日本人は多くいる。
だが、311以降まだまだ、復興すら追いついておらず、地元被災者の経済事情も成り立っていないのがアベノミクスの現状。
だが、「たった一つの牡蠣」を例にとってみても「地元の自然=三陸の山々」が作り出している「水の栄養素」が「牡蠣の栄養素」にも繋がっている。

問題を改めて見てみよう。

地元経済
販売できる筈の貴重な資源
資源を維持・継続するための知恵・販売ライン多々。

一つ一つ解決することで「街の復興」にもつながり、
街の復興は経済の活性化にもつながる。

その良い事例が、「ダンボルギーニ」
 http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
好きで好きで作ったダンボール紙製のランボルギーニ。
それがTVでも放映されて、人々は見る為に女川に足を運び、お金を落とし
地元の経済にも繋がった。

上記のような、三陸の牡蠣や311の沿岸の復興に繋がればとも感じた。

ーーーーーーーーー
てな感じにもなりますよ^^
参考になれば幸いです^^

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜...続きを読む

Q今年、日東駒専の指定校推薦を受けたものです。小論文と面接があったのですが小論文は、一応指定字数は、書

今年、日東駒専の指定校推薦を受けたものです。小論文と面接があったのですが小論文は、一応指定字数は、書いたのですが焦ってたので内容が心配です。面接では、おはようございますって最初言われたんですが予想外だったのでいつもの軽い感じでおはざいます的な感じで返してしまいました。。質問には、すべてしっかり答えました。受かるか本当に心配です。受かるでしょうか?

Aベストアンサー

指定校推薦は、ある程度学力はあると判ってるので形式的に行ってるだけです。

面接は、
いきなり非常識な行動を取るか見る程度です。
会話が成立すればOKよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報