電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本考古学史について調べたいのですがいいサイトなどあったら教えてください。考古学の基礎から学びたいのですが、日本考古学の歴史や研究史について教えてください。

A 回答 (2件)

考古学の基礎から学びたいのでしたら、サイトを検索するより、どこかの大学で参考文献にしているような書籍を購入されて勉強した方が間違いないですよ。

例えばですが、色々な大学で通信教育課程を設けていますが、この教科書が県立クラスの図書館などにおいてありました。これは非常に簡潔に考古学を通史的にまとめてあり、当時何も知らない私が読んでいても楽しいものでした。

また、考古学と言っても分野が色々です。
土器のこと、住居址のこと、平安や奈良時代etc・・・とにかく色々です。調査の方法も手段もまちまち。

もしも、具体的に知りたいことがまとまっているなら、その時代に関係した遺跡の資料を集めて勉強するのも良いと思います。色々な発掘現場で開催される現地説明会の資料なども参考になります。

なんでもそうだと思いますが、一冊の本の『参考文献』欄から次に自分の参考となる資料にめぐり合います。その積み重ねだと思います。
サイトを開いてそれで直ぐに分かるような簡単な分野ではないので、じっくり楽しみながら調べてみてください。

先ずは簡単なアドバイスまで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もうすこしでゆっくり時間ができるのでそこで勉強したいとおもいます!ありがとうございました!

(株)雄山閣から『考古学調査・研究ハンドブックス』3巻が出版されています。

http://www.yuzankaku.co.jp/koukogakutyousakenkyu …
これを通読されれば、かなり考古学の全体像が理解できるのではないかと思います。

また、個別の事例について詳しく知りたいのでしたら、ニューサイエンス社から『考古学ライブラリー』1~67が出ているので、これらを読まれたら良いと思います。

そして、No.1の回答にも在りましたように、上記書籍に提示されている参考文献や調査報告者などに入っていかれれば、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
あとは時間をつくって勉強していきたいと思います!