電子書籍の厳選無料作品が豊富!

考古学の最新の研究成果はどこで見ることができるのか教えてください。
一般人ですが、古代史に興味があります。

1. 論文かなと思うのですが、どのような雑誌があり、一般人でも見ることができるのでしょうか?

化学や物理学などそれぞれの分野にそれぞれの専門雑誌がありますが、それの考古学バージョンを教えていただきたいのです。また、日本の古代史が扱われている英文の海外雑誌もあれば知りたいです。

ネットで少し見てみると、「古代学研究」、「日本考古学」、「考古学研究」といった刊行物があるようですが、いまいち特徴や専門の度合がわかりません。また、onlineで読めるわけではないように見えます。

古代史の範疇として、必ずしも日本に限定せず、中国・朝鮮半島など周辺地域についても調べていきたいのですが、それらをあつかった雑誌等もご存じでしたら教えていただきたいです(日本語でも英語でも)。

2. 書籍もこれから調べていきますが、もし大学・大学院生向けの適当な本がありましたらご紹介ください。

専門の教育を受けたわけではありませんが、ネット上の情報は虚実がいりまじっていて、ほとんど参考になりません(または、参考にできるほどの鑑別眼がまだない)。となると原典に当たるしかありません・・。一般啓蒙書もたくさん出ていますが、筆者の主張が全面に出ていて、必ずしも中立的でないと思われる場合がままあります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本考古学界には総合的な学会誌はないのでそれぞれの学会で出版されている雑誌から自分が必要とする論文を読むことになります。

「古代学研究」「日本考古学」「考古学研究」はいずれも歴史ある学会です。
「古代学研究」は近畿地域で時代的には古代が中心です。
「日本考古学」は全国的で時代幅も広いですが、1誌に掲載される論文が少ないです。
「考古学研究」は西日本が中心で弥生~古代に関する論文が多いです。
正直、考古学の学術論文は素人にはとっつきにくいですし、論文は総合的なものではなく個々の考古資料の検討なので質問者さん望まれるような論文は学術雑誌にはあまり掲載されていません。
なのでまずは学術本や論文集を読まれることをお薦めします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。総合的な議論は書籍上でなされるのですね。

一応伺っておきたいのですが、東日本を中心に扱った雑誌はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

●総合的な議論

○どんなイメージを持たれているかわかりませんが、書籍は著者の研究成果のまとめか一般向けの概論です。
近年は時代や分野で研究内容が細分化されているので「東日本」という大きなわくではまとまっていません。また東北と関東では文化圏も違っています。

先の回答では失念していたのですが「季刊考古学」という雑誌があり、専門家・一般向けの中間的内容になっています。
    • 0