電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一戸建て住宅の手付金を払った状態です。
新しい家の前をたまたま通りがかったところ、
自宅玄関脇から駐車場にかけて家庭ごみの山があり、
とても車を出せない状態になっていることがわかりました。
自宅前には電柱があり、そこが「資源ごみ収集場所」になっていることは、
契約前から知っていたのですが、家庭ごみの収集場所になっており、
なおかつ車も出せない状態になるとは、
不動産業者から聞かされていませんでした。
3月には引越しをすることになっています。
まず最初にゴミのことで、自治会に訴えていくのも
気持ちが重いことで、困っています。
こういう場合、不動産業者に何か手を打ってもらうことが、可能でしょうか?
また、このことを理由に契約解除ができるものでしょうか?
違約金を払うことになるのも、納得がいきません。

A 回答 (4件)

■おそらく家が建つ前は空き地か何かでゴミの収集場所になっていたのでしょう。

■ただ、このように実際に生活に支障がある場合、町内会にクレームを直接にはっきり言うのもよいことです。

■資源ごみの回収場所は町内会長さんなどが決めているので絶対固定というものではありませんし「昔から‥‥」ということで泣き寝入りするものでもありません。

■町内会が対処してくれないなら、市町村の役所に「同じ税金を払っているのに車が出せなくなるのは不合理である」とクレームを言って「上から」町内会長へ指示を出してもらってもよいのです。役所は「我慢せよ」とは言いません。

最初だからきちんと言ったほうがよいです。こいつは文句を言わないな、と甘く見られるとこの先ずっとそのままです。

町内会では通常は、家が建ってきたところで回収場所を再検討します。

■私の一番新しい家は、そのようにゴミだし場所でしたが、家が建ってからはこちらが文句を言う前に移動してくれました。いくらなんでも車庫前にゴミの山をつくられて平気な家はありませんから、町内会に相談するのは当然です。それができないくらいでは、どこの町内に行っても居心地は良くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
最初が肝心ですね!
何代にもわたって住んでいる家の多い
街中への引越しで、
「昔から、ゴミ収集場所に決まっている」と
一蹴されないか心配ですが、
ここはひとつ、頑張ってみます。

不動産業者に事前に手を打ってもらうことは
期待できないのでしょうか?

ところで、ゴミ収集場所は皆さんのお住まいの地区では、どのように決めておられますか?
過去の投稿を見ますと、3か月ごとに変更されている
お町内、掃除当番制もあるみたいですね。
アドバイスをいただけますと、参考になります。

No1です。

ブロックで囲いのあるような固定式のゴミ置き場などではない限り、不動産屋は関係ないと考えてください。

この件についてはご自身が対処されるべきものですし、おそらく問題の無い結果となるでしょう。

感情的にならず、相手に「いくらなんでもひどいなあー」と思わせるようにもっていくのは会話のテクニックです。

何度か交渉しても埒が明かないようであれば、先にも書いたように役所や警察(車両の通行障害ですので警察も管轄となります)でも対処をせざるを得ません。でもそこまでいかなくてもきっとうまくおさまると思います。

ゴミだし場所は一般的な問題なので「昔から、ゴミ収集場所に決まっている」などで一蹴されることはありません。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスを、ありがとうございます。
とても気に入った家ですので、しっかり対処したいと
思います。

私の住むところでは、町内会の班は、ワンブロックごと。

ゴミ収集場所は、向かい合った何軒かに一箇所、というようになっています。ゴミ掃除は当番制で、一週間を一軒の家が受け持ちますので、次に回ってくるのは3ヵ月後くらいです。
捨て方も、同じ町内でも班によっては、ビニル袋に入れてネットをかけていたり、ポリバケツに入れて出すようになっていたり、いろいろです。そのようなシステムは、どこの自治会にもあるでしょう。

おそらく、あなたのおうちも、向こう三軒両隣がその収集場所を利用しているのだと思います。

空き地だったところに家が建ち、駐車場の出入りの邪魔になるであろうことは、誰が見ても明白なのですから、みなさん「そろそろ場所を変えないと」とお考えだとは思います。
入居後にあなたもゴミの収集場所を利用することになります。町内会のことや、ゴミ掃除の当番のことなどを誰かに聞かなければなりません。
お隣に挨拶に行くときに、このエリアの班長は誰で、どのような届けを出すのか? ゴミの捨て方で気をつけることは無いか、聞いてみれば簡単に教えてくれるでしょうし、収集場所の件も、他のメンバーの方にもちかけてくれると思います。
仲良くなっておいて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
収集場所は長年利用されていたみたいで、
通り沿い一帯のゴミが出されているようです。
20世帯分ぐらいは集まっているのです。

なるほど、この問題をきっかけに、ご近所さんと
親しくなろうと思えばよいですね。

まず厳密に宅建業法にある重要事項説明についての項目では、ゴミの集積場所が目の前にあることを説明対象とするなどの明記はされていないものの、一般的には重要事項説明に該当する項目とも考えられます。

その説明が無かったのであれば業者の不備を問うことも出来るかもしれません。

しかし上記は余談と言いますか、ゴミの集積場はあなたがそこに住もうが住むまいが、どこかには確保しなければならないものですから、1の方の書かれている通りにまずは町内会長さんその他、そのゴミ集積を管理している組織へ提訴することが肝心かと思います。

その程度の事でいちいち契約を解除したりしては、はっきり言って生きていくところなどありませんよ・・・。

>まず最初にゴミのことで、自治会に訴えていくのも
気持ちが重いことで、困っています。

駐車場の使用にも支障を来たすご自分の問題なのに、なぜ気が重いのでしょうか?今まで空き地だったからたまたまそこの場所だったのでしょうが、これからあなたが住む土地になったわけですから、そういうことをはっきり主張して問題無いことです。後先の問題ではありませんよ。

どうしても代替地が無い場合には、公平に場所を循環させる等の方法も実際取られていることです。

>不動産業者に何か手を打ってもらうことが、可能でしょうか?

可能かどうかというよりも、その町に今後住むのはあなたでしょう?そのコミュニティに対して面と向かって付き合っていく必要があるのもあなただと思いますけれど・・。それにそういう問題は、一業者がしゃしゃり出ていくことで余計にこじれる可能性もあります。(開発側というのは地元とも色々と軋轢のある可能性があったりします)今後町の住人となるあなたが直接提案することに意味があると思いますけど。

あなたが黙っていれば、「特に問題無いんだろうなぁ」と周囲に思われて場所を動かすタイミングも逸してしまいますよ。その程度の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
しっかりせねばならないと、思いました。
引っ越してすぐ、自治会長さんに
訴えてみます。

前向きな気持ちになれました。