dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元々、便秘気味ではあったのですが、12月に2人目を出産したのを期に痔になってしまったらしいのです。

先週ぐらいからお通じのたびにすごい痛みと切れ痔のために10分以上、トイレにこもるようになり、今日お風呂の時にお尻の辺りを触るといぼ痔らしきものもあるように感じました。

完全母乳のため、便が硬くなるのは判っていたので水分を多めに取るなど気をつけていましたが、毎回毎回痛くなるのでトイレに行くのも苦痛です。

肛門科を受診する前にまず売薬などでも痔は治るものでしょうか?
薬はどんなものを購入したら良いでしょうか?
25日に一ヶ月検診で産婦人科を受診するのですが、産婦人科でも薬は処方してもらえるのでしょうか?

経験者の方のアドバイスお待ちしています。。

A 回答 (4件)

…相当 今、お辛いでしょうね…


わたしは 一人目の時に裂肛(切れ痔)なりました。産後丁度一ヶ月位だった頃がとにかく死にそうな痛みで・・・。(完全母乳で冬生まれという点、一緒ですね!)あの痛みは出産自体より苦しかったです。トイレで毎日難産しているようなものでした。
私はあまりの苦しみに肛門科を受診しました。

痔はイチに便のコントロール、ニに清潔。だそうです。まずは便自体が固くならないように(軟らかくすんなり出るように)することが先決。そして排便後に清浄綿などでキレイに拭き、薬を使う・・ 
それとどうしても冬は血行が悪くなりがちなので、お風呂には必ず浸かるようにして血行を促すようにする・・
こうして私の方も2ヵ月もすればかなり違ってきました。

便の硬さを軟らかくするのは医者に処方してもらう薬でも(授乳期でも安心なものも幾つかタイプがあるはず。先日はビオスリー錠←ビオフェルミンの強力版らしい☆というものを頂きましたが、デキソベランというもの、酸化マグネシウムが処方されたこともあります)いいと思いますし、コレ!というものがご自身にあるようならまずそれを試されてもいいかもしれません。薬に関しては、市販薬を使ったことはないので分からないのですが 肛門科では軟膏タイプの注入薬を頂いてました。
多分産婦人科でご相談されればできる限りのことはしてくださると思うのですが(便秘解消の薬等)、もしあまりお辛いようならちょっと勇気を出して肛門科を受診された方が安心かと思います。
なにぶん専門医ですので症状の経過に関しても・・(評判は地元の人にチェック!)

ホっントにお大事にされてください・・早く痛みがなくなってトイレが恐怖じゃなくなることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 19:48

私も昨年の10月に出産して初めて「痔」なるものになりました。

切れ痔といぼと両方です…。
恥ずかしいのとショックで自分では薬を買いに行けず
旦那に買ってきてもらいました。ドラッグストアー内にいる薬剤師さんに症状を説明して「中にも注入できて外にも軟膏として塗布するタイプ」のを買ってきてもらったのですがやっぱり
トイレで悶絶する日々が続いたので思い切って1ヶ月検診のとき産婦人科で診ていただきました。
その時に処方された薬がドラッグストアーで買った品の病院バージョンで全く同じものでした。ただそれプラス用をたした後は「坐薬」を入れるとうんと楽になるといわれ坐薬も処方されました。
結局坐薬までは使わず塗り薬で治まっている状態です(今現在)。
病院は保険もきくし症状を見てからの処方なので1ヶ月検診時に産婦人科で貰われてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 19:51

おととし、長女を出産したときに、同じようになりました。

市販の薬を塗っても、何しても治りませんでした。出産後3ヶ月で二人目を妊娠し、それを期に、便の具合が柔らかくなり自然に治りましたが、出産後また痛みがたまにあります。

一人目の時はなんて恥ずかしい、、、、と思い誰にも相談できなかったのですが、よくよく話を聞くと、大抵の産婦人科で薬を処方してもらえるそうです。事前に電話で確認しておくと、すぐにくれるところもあるようです。やはり、専用の薬のほうが効きが違います。

あと、トイレの後は、ウォシュレットないしは、濡れタオルやお尻ふきできれいにしておくことです!治りも違いますよ。

痛いと思いますが、早めに薬を貰ってください。酷くなると肛門科に行かないとけないし、小さい子供を抱えての通院は大変ですからね!

がんばって
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 19:49

その痛み分かります、経験しましたから。



切れている部分については私は市販薬で済ませてしまいました。出ている部分は頑張って引っ込める体操(?)みたいなのありますよね、肩幅に足を開きグッとしめるという、それで治りましたよ。

まずその体操らしきものをする前に切れているのが痛いと思うので試されてもよいと思います。

どうしてもダメなら受診されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!