フォレスターを中古で買おうと思っています。
立体駐車場を頻繁に使うのですが、YAHOOなどで調べると年式やグレードによって高さが159だったり155だったりしてよくわかりません。
155cm以下のしか買えないのですが、どういうタイプのものを選べばいいのでしょうか。
また、そのタイプのもので黒ってありますか?
ちなみに、燃費はどうですか?非ターボにする予定です。

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A 回答 (5件)

以前、先代フォレスターのオーナーでした。


いい車でした。

現行型フォレスターでいえば、「CROSS SPORTS 2.0i_4WD」が該当すると思います。(車高155cm)
黒もありますよ。
細かくは、参照URLでご確認ください。

ただし、先代フォレスターで言えば、車高155cmを満たすものはなかったのではないでしょうか?
(当時の後期型のメーカーカタログを見ましたが、ありませんでした。)
それも、NA車(非ターボ:S/20、C/20)だとターボ車より1.5cm背が高くなり、159.5cmとなります。

そういえば、自分も昔先代フォレスターを立体駐車場に入れようとした時、「ルーフレールの分、入らないねぇ」と言われた経験が・・・。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/l …
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> 燃費ってどうでした?


> いま日産ステージアに乗ってますが4km/1Lくらいで最悪なんです。

自分の前車(S/tb、240PS)での話ですが、
 -街中 7Km/l前後
 -高速道路 9~10Km/lくらい

といったところでしょうか?

ただ、先代フォレスターの場合、S/tbより10PSほど馬力が上げられていたと思います。(250PS)
それは多少燃費にも影響するのでは?とは思います。

とはいえ、少なくとも、4Km/lなんていうことはないと思いますよ。
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> 先代はAT車もあるということですよね?



何度もすみません。。。f^_^;
1点補足を。
先代フォレスターSTiは、当初ATのみでした。
STiIIになり、最後の最後にMTもラインアップ(STiII typeM)したのだと記憶しています。
なので、中古車で探しても、先代STiの多くはATだと思いますよ。

#あ、手元に先代フォレスターSTiのカタログがありました。。。
 BBSホイール標準装備っていいですねぇ。
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この回答へのお礼

nov-dさん
何度もありがとうございました!
最後にひとつだけ。
燃費ってどうでした?
いま日産ステージアに乗ってますが4km/1Lくらいで最悪なんです。

お礼日時:2006/01/18 04:12

> >トンがったモデルではありますが、


> とありますが、具体的にどういうことでしょうか。
> マニアックで不人気ということ?

STiは、スバル直属のチューニング部門の会社です。
(スバル・テクニカ・インターナショナル)
WRC(ラリー)では、世界中で知らない人がいないくらい有名な会社です。
そんなSTiの名を関したモデルですので、走りを意識した仕様となります。
(ローダウンしていたり、スポーティな内装だったり、パワーアップしていたり。)
一般的に、スバル好きな人ならばあこがれる人も多いのではないでしょうか?
ですが、実は先代STiと現行STiではだいぶ毛色が違います。

現行STi:
 2.5L、ターボ、6速MT、18インチホイール
 通常仕様のターボ車(XT)より大分走りに振った仕様で、現行のスバル車で最もパワフルな車です。

先代STi:
 2.0L、ターボ、4速AT、16インチホイール
 車の中身は通常仕様のターボ車(S/tb)と実は大きく変わりません。
 少しだけ走りを意識して、若干のローダウンとブレーキの強化を行っています。

よほどの車好きでもなければ、現行STiはなかなかお勧めしにくいのが自分の意見です。
ですが、先代のSTiであれば普通に乗っていただいても問題なしだと思います。(立体駐車場にも入りますし。)
ただ、STiのイメージカラーのチェリーレッドは好みが分かれると思います。
ですので、見てご確認いただけたらと思います。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。
STIはかっこ良いですね。
先代はAT車もあるということですよね?
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2006/01/17 15:41

#1です。


すみません、ウソをついておりました。m(_ _)m

トンがったモデルではありますが、先代フォレスターのStiも155cm以下でした。

S-tb-STi(155cm)
S/tb-STi_II(153.5cm)
S/tb-STi_IIリミテッド(153.5cm)
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/2 …
  :いずれも2001年前後のモデルだったと思います。

で、現行型のSTiも当てはまりますね。

STI Version(155cm)
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/2 …

参照URLを見ていただくと、年式毎のカタログ情報が閲覧できます。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/2 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トンがったモデルではありますが、

とありますが、具体的にどういうことでしょうか。
マニアックで不人気ということ?

お礼日時:2006/01/17 12:39

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Q車選びについて(立体駐車場OKって?)

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4車種で競合させるつもりです。(数字は優先順位)
1.日産 :エクストレイル
2.スバル:フォレスター
2.三菱 :エアトレック
3.ホンダ:CR-V

この中で立体駐車場OKとうたってるのはエアトレックだけのようです。
2月に発売予定の新型フォレスターは車高が低くなってるので立体OKみたいですが、旧型モデルを安く買いたたこうと思ってます。

質問をまとめますね。
1.立体駐車場って駅周辺のデパートにあるような、ビルの中に自動的に収容される駐車場のことですよね?

2.立体駐車場に入る場合の一般的な許容サイズ(車高、車幅等)はどれくらいですか?(現行フォレスターだと無理?)

3.関東(東京含む)、名古屋、大阪のような都市部に住んでる方は立体駐車場を利用する機会は多いですか?(電車で買い物に行く人が多そうだけど・・・

4.上記車種またはほかの車でお勧めはありますか?
車の用途は、通勤(片道10km)、冬は長野、新潟方面へ10回程度スキーへ行きます(今住んでる場所は雪が降らない)。
3~4人でスキーへ行くことが多いので4ドアの4WDを希望してます。
でも、通勤にも使うからランクル等のデカイ車は除外してます(税金や燃料代などの維持費が高いし、取りまわしが大変だから)。

わかる部分だけで結構ですので教えてください。

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
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Aベストアンサー

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4 書かれていないもので通常の競合車種は国産ならマツダのトリビュートがありますね。あとローバーのランドローバーディスカバリーとフリーランダー。(値段や大きさからすると都市ユーザーならフリーランダーか…)
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こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

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