フォレスターを中古で買おうと思っています。
立体駐車場を頻繁に使うのですが、YAHOOなどで調べると年式やグレードによって高さが159だったり155だったりしてよくわかりません。
155cm以下のしか買えないのですが、どういうタイプのものを選べばいいのでしょうか。
また、そのタイプのもので黒ってありますか?
ちなみに、燃費はどうですか?非ターボにする予定です。

A 回答 (5件)

以前、先代フォレスターのオーナーでした。

いい車でした。

現行型フォレスターでいえば、「CROSS SPORTS 2.0i_4WD」が該当すると思います。(車高155cm)
黒もありますよ。
細かくは、参照URLでご確認ください。

ただし、先代フォレスターで言えば、車高155cmを満たすものはなかったのではないでしょうか?
(当時の後期型のメーカーカタログを見ましたが、ありませんでした。)
それも、NA車(非ターボ:S/20、C/20)だとターボ車より1.5cm背が高くなり、159.5cmとなります。

そういえば、自分も昔先代フォレスターを立体駐車場に入れようとした時、「ルーフレールの分、入らないねぇ」と言われた経験が・・・。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/l …
    • 0

> 燃費ってどうでした?

> いま日産ステージアに乗ってますが4km/1Lくらいで最悪なんです。

自分の前車(S/tb、240PS)での話ですが、
 -街中 7Km/l前後
 -高速道路 9~10Km/lくらい

といったところでしょうか?

ただ、先代フォレスターの場合、S/tbより10PSほど馬力が上げられていたと思います。(250PS)
それは多少燃費にも影響するのでは?とは思います。

とはいえ、少なくとも、4Km/lなんていうことはないと思いますよ。
    • 0

> 先代はAT車もあるということですよね?

何度もすみません。。。f^_^;
1点補足を。
先代フォレスターSTiは、当初ATのみでした。
STiIIになり、最後の最後にMTもラインアップ(STiII typeM)したのだと記憶しています。
なので、中古車で探しても、先代STiの多くはATだと思いますよ。

#あ、手元に先代フォレスターSTiのカタログがありました。。。
 BBSホイール標準装備っていいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

nov-dさん
何度もありがとうございました!
最後にひとつだけ。
燃費ってどうでした?
いま日産ステージアに乗ってますが4km/1Lくらいで最悪なんです。

> >トンがったモデルではありますが、

> とありますが、具体的にどういうことでしょうか。
> マニアックで不人気ということ?

STiは、スバル直属のチューニング部門の会社です。
(スバル・テクニカ・インターナショナル)
WRC(ラリー)では、世界中で知らない人がいないくらい有名な会社です。
そんなSTiの名を関したモデルですので、走りを意識した仕様となります。
(ローダウンしていたり、スポーティな内装だったり、パワーアップしていたり。)
一般的に、スバル好きな人ならばあこがれる人も多いのではないでしょうか?
ですが、実は先代STiと現行STiではだいぶ毛色が違います。

現行STi:
 2.5L、ターボ、6速MT、18インチホイール
 通常仕様のターボ車(XT)より大分走りに振った仕様で、現行のスバル車で最もパワフルな車です。

先代STi:
 2.0L、ターボ、4速AT、16インチホイール
 車の中身は通常仕様のターボ車(S/tb)と実は大きく変わりません。
 少しだけ走りを意識して、若干のローダウンとブレーキの強化を行っています。

よほどの車好きでもなければ、現行STiはなかなかお勧めしにくいのが自分の意見です。
ですが、先代のSTiであれば普通に乗っていただいても問題なしだと思います。(立体駐車場にも入りますし。)
ただ、STiのイメージカラーのチェリーレッドは好みが分かれると思います。
ですので、見てご確認いただけたらと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。
STIはかっこ良いですね。
先代はAT車もあるということですよね?
もうちょっと調べてみます。

#1です。

すみません、ウソをついておりました。m(_ _)m

トンがったモデルではありますが、先代フォレスターのStiも155cm以下でした。

S-tb-STi(155cm)
S/tb-STi_II(153.5cm)
S/tb-STi_IIリミテッド(153.5cm)
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/2 …
  :いずれも2001年前後のモデルだったと思います。

で、現行型のSTiも当てはまりますね。

STI Version(155cm)
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/2 …

参照URLを見ていただくと、年式毎のカタログ情報が閲覧できます。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トンがったモデルではありますが、

とありますが、具体的にどういうことでしょうか。
マニアックで不人気ということ?