クリスマスシーズンによく「ホワイトクリスマス」と「メリークリスマス」
の言葉を聞きます。しかし、どういうことをいうのかよくわかりません。
正式な意味がわかる人がいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Merry Christmas! のMerryは楽しいとか陽気とか、そういう意味合いがあります。

Merry Christmas! と人に言うのは、「楽しいクリスマスをお過ごし下さい!」って意味ですね。ですからHappy Christmas! と呼びかけたりもします。

White Christmas はその名の通り、雪が降り、辺り一面が真っ白になるクリスマスのこと。ですから、人に対してWhiteChristmas!とは言いませんね(笑)。白いクリスマスを!って言っても、自分の力じゃどうしようもない(笑)。クリスマス前に雪がちらつき始めたら「今年はホワイト・クリスマスになるかもねー」などという言い方をします。

今年はWhiteChristmasにはなりそうにないけど・・・Merry Christmas! 素敵なクリスマスをお過ごし下さい!
    • good
    • 1

Merry Christmas! は完全な文にすると I wish you a merry Christmas!(「楽しいクリスマスをあなたにお祈りします」) です。

この完全な文の形でもよく使います。こういう意味ですから、クリスマスの前から使えます。日本語の「クリスマスおめでとう」はクリスマス当日にならないと使えません。(12月20日に「クリスマスおめでとうございます』と言ったら変ですね。)ですから、厳密には「クリスマスおめでとう」と訳すのは正しくない場合があるわけです。ちなみに同じことが Happy New Year! にも言えます。I wish you a happy New Year! の略です。12月28日とか29日とかの仕事納めに、外国人の同僚から、Happy New Year! と言われて、きょとんとしている人をみたことがあります。日本語の「明けましておめでとう」と同じだと思っていると変な感じがしますね。
 また、white Christmas は他の回答にもある通り、単に「(雪が降って)真っ白になったクリスマス」という意味です。文ではありません。もし「雪で真っ白のクリスマスになりますように!」という意味にしたいのなら、May your Christmas be white! とでもします。例の "White Christmas" の歌の最後の歌詞も、"May your days be merry and bright! And may all your Christmasses be white!" (「皆さまのこれからの日々が明るく楽しいものでありますように、そして皆々様のクリスマスが雪で真っ白なものとなりますように!」)となっていたように記憶しています。
    • good
    • 0

ホワイトクリスマス[White Christmas]は、アーヴィング・バーリンによって、1942年に作詞/作曲されたもので


映画「Holiday Inn」の中で使われたということですが観ていません。 [Irving Berlin (1888-1989)]

実は私がこの曲を知ったのは、その後の1952年の同じビング・クロスビー主演による[ホワイトクリスマス]の主題歌として
ですが、このとき以来クリスマスソングのNo.1として君臨するようになり今日に至っています。


また「雪の降ったクリスマス」を[ホワイトクリスマス]と云うのに対し雪の降らない[グリーンクリスマス]という言葉がありますが

これは暖かい地方の言葉というより雪の降る地方で「雪の降らない年」に[グリーンクリスマス]と云うところが面白いと思います。

一方[メリークリスマス]の方は、たんに「クリスマスおめでとう」というお祝いの意味だけだと思います。。。
    • good
    • 0

「メリークリスマス」:クリスマスおめでとう!


「ホワイトクリスマス」:クリスマスに雪が降った場合?
⇒スキー場等でクリスマスに雪が降らなくても積雪があれば可能か・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトクリスマスって、好きですか?

今年はホワイトクリスマスになりそうです!!
気象予報士の姉さんがうれしそうに言っています。
えー
日本海側の人間にとっては迷惑この上ないのですが、皆さんはホワイトクリスマスって、好きですか?

Aベストアンサー

うーん、寒いから嫌です。
ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」は好き。
I'm dreaming of a white Christmas~

.

Qわかる方いましたらよろしくお願いします(._.) サシスセソタチ=−137394

わかる方いましたらよろしくお願いします(._.)
サシスセソタチ=−137394

Aベストアンサー

方程式に使われている「ブラケット」の定義はどのようなものですか?

たとえば、「第1の式の実数解よりも、第2の式の実数解の方が必ず大きい」という条件とか。

そういう条件なら、まず実数解を持つ条件として、
 判別式 D = 9 - 4a > 0 より
 a < 9/4    ①

かつ、第1の方程式の解
 -2 ± √3
第2の方程式の解
 [ 3 ± √(9 - 4a) ] / 2
より、
 -2 + √3 < [ 3 - √(9 - 4a) ] / 2
これを解いて
 -4 + 2√3 < 3 - √(9 - 4a)
 √(9 - 4a) < 7 - 2√3
両辺正なので二乗して
 9 - 4a < 49 - 28√3 + 12
 -52 + 28√3 < 4a
 -13 + 7√3 < a  ②

①②の共通範囲から
 -13 + 7√3 < a < 9/4


もし、方程式に使われている「ブラケット」の定義が違っていたらやり直しますが。

Q「ホワイトクリスマス」と「メリークリスマス」とは

クリスマスシーズンによく「ホワイトクリスマス」と「メリークリスマス」
の言葉を聞きます。しかし、どういうことをいうのかよくわかりません。
正式な意味がわかる人がいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Merry Christmas! のMerryは楽しいとか陽気とか、そういう意味合いがあります。Merry Christmas! と人に言うのは、「楽しいクリスマスをお過ごし下さい!」って意味ですね。ですからHappy Christmas! と呼びかけたりもします。

White Christmas はその名の通り、雪が降り、辺り一面が真っ白になるクリスマスのこと。ですから、人に対してWhiteChristmas!とは言いませんね(笑)。白いクリスマスを!って言っても、自分の力じゃどうしようもない(笑)。クリスマス前に雪がちらつき始めたら「今年はホワイト・クリスマスになるかもねー」などという言い方をします。

今年はWhiteChristmasにはなりそうにないけど・・・Merry Christmas! 素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

Q『弁証法』を小学生にもわかるように、よろしく教えて下さい。お願いします。

『弁証法』を小学生にもわかるように、よろしく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

人間社会は、対立する二つができて
それが衝突し、更に上の段階の社会に
進歩していく。

というのが弁証法です。

マルクスは、これに色づけしました。

封建制社会は、支配者と被支配者が
できて、衝突し、資本主義社会に進歩
した。

資本主義社会は、資本家と労働者ができて
それが衝突し、社会主義社会に進歩する。

これが弁証法の理論的帰結である。

Qホワイトクリスマスについて

雪は降りそうにありませんね...。
残念としか言いようがありません。
あなたは
ホワイトクリスマス派 または
通常クリスマス派のどちらですか>?

私は予定無しで家にいるので大雪でも雷雨でも降って欲しい気持ちはあるのですが。笑。

Aベストアンサー

どちらか選べと言われたら、雪降らないクリスマスを選びますね。
雪国出身じゃないし、雪積もると身動き取れなくなるので、首都圏でのホワイトクリスマスは遠慮したいですね。

Q今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるな

今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるなら誰に、何をあげたいですか?それはなぜですか?英語8文以上で説明して下さい。(>人<;)

Aベストアンサー

あんたには関係ないよ。

Qホワイトクリスマス

「I'm dreaming of a white Christmas」で始まるホワイトクリスマスの曲を日本語で歌いたいのですが、歌詞をご存知の方おられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記リンク参照。これがそうだと思います。この歌詞ですね。
私はビング・クロスビーのクリスマスソング集持っているんですがwhite Christmasも入っていてなかなかいいですね。それは英語なんですけどね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~um-/allysongs/white.htm

Qわびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間が

わびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間がないので殆ど見れません。

Aベストアンサー

わび:パッと見ると朽ちていたり、劣化していたりするものと判断しがちなものも、良く見るとそれなりの美しさや味わいがあるということに気がつくこと。
さび:汚れや劣化を受け入れて積極的にその良さを見出そうとすること。

物の美しさというもの表裏一体であり、それを理解するのが日本文化の真骨頂だという意味で使われます。

Q高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

私案を次に示します。
英語I(4単位,必履修)
英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成
オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う
英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解
英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む
※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当
※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

Aベストアンサー

英語は、優秀な外人にレッスンビデオを作成してもらい、それをオーディオ・ビデオ環境の整った教室で生徒に見せるといいと思います。教師による質のかたよりもなくなります。外人は日本語しゃべれないし、文法も適当なので、ひつぜんてきにオーラルレッスンになるし。これが英語基礎編だとして、

応用編として会話クラスを別の専用教室(パーティションで区切って少人数制会話クラス)を外人講師中心でやる。

優秀な生徒のみ特別コース(多読やライティングなど様々なコース)を作る。ここはバイリンガルレベルの外人、日本人講師の出番

とかどうでしょう。

Q今、材料とその利用(プラスチック)という問題に困ってます。。 わかる方いませんか? よろしくお願いし

今、材料とその利用(プラスチック)という問題に困ってます。。
わかる方いませんか?

よろしくお願いします*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

石油、モノマー、ポリマーかな?
教科書にこれらの言葉が載っていないかチェックしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報