アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、家族の一人が中古車専門店に、現在乗っている車を売ることになりました。
日取りも決まっています。
その際、印鑑証明が必要とのことなので、近々市役所に出向き、書類を発行してもらおうと思っています。

次の車に関しては、事情により1ヵ月以降2ヶ月未満のうちに購入(契約)する予定でいます。
なので、購入の際に必要になる、役所関係の書類(印鑑証明や住民票など)があれば、今度印鑑証明を取りに行く際に一緒に取ってこようと思っています。(なかなか役所の窓口が開いている時間にいけないもので)

そこで教えていただきたいのですが、国産車をディーラーで購入する際、必要な役所関係の書類は何があるでしょうか?
何を何通取る必要があるのか、教えてください。
私も購入経験があるのですが、すっかり忘れてしまいまして・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

購入時点では下取り車ナシということですね

普通車(登録車)の場合、現金一括であれば印鑑証明一通あればOKです
軽なら現金一括でも住民票でOKです(もちろん印鑑証明でもOKです)
ローン(クレジット)の場合はローン申し込みに印鑑証明が必要になりますので普通車であれば印鑑証明二通または印鑑証明一通+住民票一通
(この場合、ローン完済までは所有権はディーラーやローン会社になるので登録に印鑑証明は必要ありません)
軽も同様です
印鑑証明を二通とっておけばどんなパターンでも大丈夫です
ただし印鑑証明や住民票は有効期限が3ヶ月なので今取っておくと人気車などで登録までに時間がかかる場合有効期限切れになってしまう恐れがあります
    • 1