プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産のマーチを新車で購入しました
グレートは 15Eです
(エクストロニックCVT)

1月の末には納車になりますが CVTの場合は
慣らし運転はどうしたらいいでしょうか?
オイル交換等のメンテもわかれば
教えて下さい
今までの車は下記のようにやっていました

 1,000km まではレッドの約半分。
 後の2,000kmの 3,000km まではレッドまでの
 回転数で等分して 回転を上げました

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取説にどう書かれているのですか?



ここで聞いたとしても無責任な体験主義(ならまだ良いけど、都市伝説の類も多い)にしかならない気がします。
曰く「私は○kmまではレッドゾーンの1/2でならしをしましたが快調です」的な返信。それが全ての車に当てはまるかどうかも分かりませんし、快調なのはならしをしたから(ならしをしなかったら壊れたのか?)かどうかも分かりません。

結局、取説に書かれている事が全てでしょう。

#しかし、普段乗り、しかもCVTでレッドゾーンまで回す事なんてまずないと思いますが、サーキットとかジムカーナとかされる方ですか?
    • good
    • 1

基本的には今までの方法でやってかまいません。



オイル交換は車の取説に書いてあるので、交換時期等はそれに従ってください。
    • good
    • 0

とにかく、回転を上げなければ良いんだ、は大間違い!とにかく千Km位までは、ゆっくりとした加速で発進、運転すると言う事が大事です。

リミットにしている回転数は良いと思います。けど、CVTなら結構スピードが出ますよ?ノンベンダラリとした加速で走らせると、フィットなんて100Km/hを2800rpmでしたし、マーチならかなり速度超過でしょう?地域性も有り、ゆっくりとした発進加速では走らせて貰えない場合が多いでしょうけどね。 でも、何年経ってもこんな調子の運転のほうがイイです、ガソリン高いしね。
新車から加速を楽しんだりすると保証が切れた頃に、トルクがイマイチ無くなったとか、ACを入れると燃費がガックリ落ちるとか、故障とまでは・・・と言った不満が顔を出してきます。
まず、ディーラーではこんな事、アドバイスは言いません、早く壊して次々と買い換えて貰わないとやっていけませんから?!別に構いませんなんて言葉とは裏腹です。
オイル類は初回点検でやって貰いましょう。実は寒い時期のほうが、油脂類の負担は大きいんです、暑ければ熱対策のみ考えればいいんですから。CVTならもう一度、5000Kmでと勧めてますけど?
軽4でも(E/g、A/Tノントラブルで)20万Km、乗る事が出来る!なんて「デモカー」を代車に使ってる私は、嫌な存在かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した日なのに3人の方にお答えいただき
ありがとうございます
今まではシビック等に乗っていましたので 
高回転まで上げていました

納車以降のオイル等のメンテや慣らしは
過去に数台乗っていますので 多少は心得ています
もちろん マーチの取説も納車後に確認します

CVTは私にとって初めてであり CVTならではの
慣らし・メンテでの特長や気をつけたほうがないかと
質問をしました

お礼日時:2006/01/18 00:23

>CVTの場合は慣らし運転は



普通に乗っていれば慣らしはできると思いますが、入念にするなら、エンジンが冷えている時は必ず暖機運転をすると良いと思います。

>オイル交換

日産ならジャトコ製で無交換だと思いますが、メーカーによって異なる場合もあるので取説で確認して下さい。

>回転数で等分して 回転を上げました

CVTの方が判断して回転を決めているので機械任せで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!