プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の車のフロントバンパーが割れたので、中古の色違いのバンパーを塗装して付けたいと思っています。

中古のバンパー(白)の色はすべて落としてから新たに自分の車の色(シルバー)を塗った方がよいのでしょうか?
それとも重ねて塗った方がよいのでしょうか?

若干の知識はありますが、塗装に関する注意点もありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

自動車塗装工です。

最良の方法は同じ色の中古バンパーを探すことですが、もう既に程度の良い白色の純正バンパーをお買いになられたと仮定して話を進めます。

中古バンパーの塗装が補修塗装がしてあるにしろ、プロがきちんとした工程を経て修理してあるのなら無理に塗装を落とすことはないと思います。

傷も塗装の割れも無いということなのでプラサフもいらないと思います。

フォグランプやナンバーなど、取れる部品はすべて取ってしまいましょう。

塗装方法

1.缶スプレーに使われる揮発乾燥型ラッカー系塗料はペーパー目が出やすいので缶スプレーの場合は1000番位、スプレーガンで2液性のウレタン塗料の場合は800番位のペーパーで足付けをします。

2.脱脂を兼ねて中性洗剤で綺麗に洗ってよく乾かします。

3.色がかかってはいけない部分にマスキングをします。このへんで吹く場所周辺に水をまいて埃ができるだけ舞わないようにします。

4.脱脂材があれば、脱脂をしましょう。二枚の白色のウエスを用意して、一枚に脱脂材を染み込ませバンパーを拭き、すぐにもう一枚の乾いたウエスでふき取ります。先ほど撒いた水のはねがかかっていないかも確認しましょう。

5.次に塗っていくわけですが、シルバーによっては何回塗ってもなかなか色が染まらないことがあります。あせらないように気長に作業を行いましょう。シルバーメタリックは一番塗るのが難しい色です。ムラにならないように正確1/4ずつパターンを重ねていきましょう。
最低でも4回以上塗らないと色が染まらないと思います。場合によっては6回、7回と塗ることもあります。

6.最後にシルバーを塗ったすぐあと乾かないうちに少し離し気味(40cm位)にしてぱらぱらとかけておくとムラがでにくいです。

7.クリアーを吹きます。缶スプレーでも2液性のものがうっているのでおすすめです。クリアーは3回吹きが基本ですが2回吹きですませることもあります。

●3回吹きの場合
1.捨て吹き ぱらぱらと仕上げの3部位の肌
2.仕上げの7部位の肌までもっていく
3.仕上げ吹き

●2回吹きの場合
1.仕上げの5部位の肌までもっていく
2.仕上げ吹き

おすすめは3回吹きです。2回吹きはテクがいります。

8.一週間以上乾燥させて気になるところをコンパウンドで磨きましょう。埃は2000番のペーパーで研いで荒めのコンパウンド→細めのコンパウンドで仕上げていきましょう。

支離滅裂な文章になってしまいました。すいません。
    • good
    • 2

やはり、専門家の言うとうりなのですが、サフェサーを


塗る必要は、ありません。(補足に書いてあるようにきれいであれば) ちなみに 足付け、  脱脂、  塗装、 の順番です 
    • good
    • 0

若干の知識がおありとの事ですので、要点だけ簡単に。



まず、純正の塗装ですが剥さなくても良いです。
剥離剤など薬剤を使えば逆に素材が痛みますし、下地を出すまでひたすら削るのはとてもじゃないですが、2~3日掛かってしまいますので現実的でないです。

きっちり下地さえ作れば仕上がりには然程影響は無いです。

600番台で水磨ぎしていき、最終的に1500番台で足付け。脱脂をして(私は台所用洗剤を使います)グレーのサフェを吹き、塗装して下さい。

メタリックの強いシルバーなら、仕上げに軽くアルミホイール用のラメスプレーが売られてるので、これを吹くとキレイにあがります。

後は、1000番位から磨いていき2000番まで行ったらコンパウンドで磨き込んで、再び脱脂、クリア塗装、コンパウンドで終了です。

缶スプレーならサフェ~2本、本塗り塗料~4本、クリア~2本もあれば上等です。
何台もの車をこれで仕上げましたが、シルバーは比較的やり易いです。黒に近づく程に手間が増えます。
    • good
    • 1

剥離剤は絶対やめた方が良いです、特に補修をしていたり重ね塗りをしていたら1、2回ではすべて綺麗に落とせません、ペーパーで足づけして

サフェーサ、色付け、クリアーで十分です、シルバーはムラが出たり、浅いキズも目立つので注意
    • good
    • 0

ひび割れや剥げが無いなら、塗膜は剥がさず脱脂・足付けして塗り重ねしても問題無いですよ。



今の塗膜落とす方が大変ですし、純正塗装されているなら剥がさない方が色の乗りは良いです。
    • good
    • 0

どこまでを求めるかによりますが。

。。

>道具もある程度あります。
エアガンがありますか?缶スプレーですか?

カーショップで売っている缶スプレーで、「シルバー」を綺麗に塗るのは難しいですよ。

私も経験がありますが、メタリックが綺麗に乗りません。おそらく、色も合わないと思います。
さらに、本数もかなり必要ですよ。
多分、プライマー1本+サーフェイサー2本+塗料5本~10本+クリア5本位は使いますから、1本千円でも1.5万~2万位かかるでしょう。その上、出来もそれほど良くないですから。。。

私なら、手間、時間、コストを考え、業者に塗ってもらいますが。。。

で、はがすかはがさないかですが。。。
もともとの白がは純正塗装なら、塗装も強いし、白の上にシルバーですから、足付けのペーパーがけをして、プライマー⇒サーフェイサー⇒塗装とするでしょう。

外品のエアロや、再塗装品なら一度、スプレーシンナーなどではがした方が良いと思います。
http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/sp_ …

ただ、バンパーはABSがかFRPですので、ウレタン塗装などをしなと、どこかをこすったりした時に無理な力が加わると、塗装にヒビがはいりますよ。
    • good
    • 0

金属バンパーでしたら、剥離液(ペンキ剥がし)を塗って、ABSなどの樹脂製でしたら、ペーパーなどでペンキを剥がします。



剥離液を塗っちゃってもいいですけどね、このほーが手っ取り早いですから(^^;

ただし、液が強力なので素材につくと、素材も溶けちゃうことがありますので、ご注意ください。

剥離液を塗って数分後(手に入る液によってちがいます、1分以内のもあれば数分置く物も)にスクレーパーと呼ばれる金属ヘラでペンキを剥がします。

その後、洗浄後にペーパーを掛けて、パテ塗って、ペーパー掛けてから塗装という手順になります。

白ならそのまま塗ってもいいのですが(洗浄とペーパー掛けは必要)以前の塗料と新しい塗料の食いつきの差から、夏になると剥がれたりするので、全ての塗装を剥がして塗りなおすほーが、手間は掛かるけど、結果的には良かったりしますので、皆さんこれを薦めています。

なお、手間と時間を考えると、新品を買ったほーが結果的に安上がりになったということはよく有ります(^^;まあ素人の作業ですので、それは無し、ということで(^_^)v

この時期は、寒くてなかなか乾燥しないですから、もう少し日がたってからのほーがいいですよ、1回の塗装で1週間ぐらい掛かっちゃいますから(数回の塗装を要します)
    • good
    • 1

基本的には元の塗装は取った方が良いかと思いますよ。


きれいにとった上できちんと下地処理を行ってから塗装するのが最良だと
思います。

この回答への補足

すべてをどういう方法でとれば最高ですか?

補足日時:2006/01/17 16:31
    • good
    • 1

塗ると言っても、道具はあるのですか?


缶スプレーなんかじゃとても塗りきれないですよ。
それらそろえるのなら素直にプロにやってもらったほうが綺麗だし安上がりです。
すべてあるとするなら、元色を剥がすというのはとても大変です。
通常は元色がひび割れ、傷などないなら400から800番ぐらいのペーパーを当てて、塗装します。
ヒビがあるならすべてペーパーで研いでパテで補修します。
傷の場合も同様です。
バンパーの場合は、通常のドアなどに塗るよりもやわらかい(乾きが遅い)硬化剤を使います。
今時期ではとても乾かないので遠赤などを当てて乾かします。
塗るときは硬化剤が乾きにくいため、塗料が垂れやすいので艶を出すには技術が必要です。

この回答への補足

中古のバンパー(白)は傷、ひび割れもなくきれいです。
道具もある程度あります。
やはり、はがしてから塗装した方がよいにでしょうか?

補足日時:2006/01/17 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!