プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日トイレ掃除に塩酸溶液を使用したのですが、あまり危険性を気にせずに使用してしまい、少量だとは思うのですが、揮発物質を吸入してしまったと思われます。取り扱い説明書にはガスマスクを使用することや、肺水種等の危険性が記入されており心配になってきました。隣の部屋には妊娠中の妻もおり、本人はにおいにも気づいておらず、吸入していたとしても極少量と思われます。この程度の吸入量の危険性の程は、いかがなものでしょうか?大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

塩酸そのものからは単独の塩素ガスの蒸発は少ないからいいにですが。


塩素系の洗浄剤などと一緒に使うと塩素ガスが出て危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様早速のご回答ありがとうございます。異常等も感じられておらず、大丈夫だと思います。おかげさまで安心できました。

お礼日時:2006/01/18 13:14

トイレの洗剤に使われてる塩酸は薄いものですし、量も多くないでしょうから心配はないと思います。



No.1のご回答にもありますように、塩酸(塩化水素ガスの水溶液)から発生する塩化水素は強い刺激臭を持っていますので、それが気にならない程度の濃度であって、しかも、さらされた時間が短いのであれば心配は不要だと思います。

塩化水素は体の中に長期間残留するようなものではありませんし、胃酸の成分としても含まれているようなものですのでご安心ください。

ただし、体質などの加減で体の不調を感じられるようでしたら、念のために診察を受けられるのがよいかもしれません。
    • good
    • 0

塩化水素(塩酸)は強烈な刺激臭を持っており、普通の神経の持ち主であればすぐに気づくと思います。

臭いに気づかなかった程度ならばほぼ問題ないと思います。体に影響するような濃度では、とてもじゃないが活動も思考もできないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!