アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寒さが増していましたが、暖房器具(エアコン)を使用する頻度が上がり、電気代が跳ね上がってしましました。
暖房器具もいろいろあると思いますが、電気系、ガス系、石油系の中でどの暖房器具が一番経済的でしょうか?
どなたかご存じでしょうか?或いはうまい併用の仕方があればご教示ください。

A 回答 (4件)

私のトコでは試しにエアコンのみで1ヶ月を過ごしてみました。

朝2.5H 夕方4Hくらいを毎日設定温度22度で電気料金は平年に比べ4500円くらいアップでした。灯油も今シーズンは高いし、買いに行ったり給油の手間を思うとエアコンの勝ちですね。
けど、なかなか部屋が暖かくならないので始めにヒーターで暖めてエアコンでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんです!なかなか暖まらないので、ガンガンエアコンをつけてます。
始めにヒーターで一気に暖めて、ゆっくり維持するって感じですかね・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/18 10:02

● 8畳の部屋を維持するに標準的な必要な能力3kwで計算しましょう


● 標準とは国が決めた 外気5℃、室温20℃の木造で

●各単価は平均で 電気 23円/kwh 、 都市ガス130円/1m3(10000kcal) ,  LPG 450円/1m3(23900kcal),  灯油 70円/1L(8200kcal)

●エアコンは最新型で効率が5、10年前で効率が3程度で計算します

1)エアコン 最新   14円
       10年前 23円
2)石油ストーブ    22円
3)都市ガス      33円
4)LPG         49円
5)オイルヒーター、電気ストーブ等 70円

まとめ エアコンが最も安価で次が石油ストーブ、石油ファンヒーターなどです、詳細は前述の通り 、オイルヒーターなどは最も高くつきます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・かなり専門的な数値ありがとうございます。
オイルヒーターって結構効率悪いのですね・・・
正直、ガスが一番安いかと思っていました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 13:01

実は我が家はことしからオール電化にしました。


エアコン、ハロゲンヒーター、ホットカーペット。。
ほんとにあたたまらないんですよね。

その設置の際にも教えてもらいましたが、普通(今年は灯油がとても高いんですけれど、平年とすると)は、灯油、ガス、電気の順に安いそうです。

ただ、オール電化の場合は、割引や深夜電力などお得な部分があり、またガスはうちは「集中プロパン」(都市ガスではないんです!)という状態で単価が売り手が勝手に決めているような感じで、オール電化にしたのですが。。

えー、すみません、余談になっちゃって。

実は、解決法がありました。湿度です。加湿器を使うなどして、湿度を上げると暖かいのですよ。

灯油もガスも燃やすと水が発生するんです。電気だけは、それが無い。
(結露しにくいのではないですか?)

なので、もし可能ならまずヒーターで暖め、その後エアコンのときは必ず加湿するんです。
温湿度計を買われるといいんですけどね。40%に湿度をするとかなり体感温度もちがいますし、喉にもいいので、風邪対策にもなりますよ。

お薦めです。(洗濯物を室内に干すというのもありますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!と思いました。
一番経済的かもしれませんね!
夏とまではいかないけど、環境条件を整えてあげれば確かに体感温度は、あがるかもしれませんね。

さっそく試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 13:04

今の省エネエアコンが一番安いです.月3千円位です.


下記URLの買い替えエコ診断試してみて下さい.驚きます.
http://national.jp/product/air/aircon/

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/47 …

価格比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …

補助として石油ファンヒーターですかね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エコ診断結構良かったです。他の面でも役に立ちそうです。
今の家電製品って一昔より昨日はあがっているけど、消費する電力はかなり落ちているんですね・・。

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!