電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsのマシンを一意に識別する方法を探しています。
MACアドレスを使えば良いかとも思ったのですが、NICを持たない
マシンでもとれる値が良いのです。
WMIを使えばよさそうなのですが、これで取れるBIOSのシリアル番号
(Win32_BIOSのSerialNumber?)というのはユニークな番号となる
のでしょうか?
でもこれだとBIOSをアップデートしたりしたら別の番号になりますか?
要は「この番号が違えば別のマシン、同じなら同じマシン」と言い切れる
番号が取れれば良いのですが…

MSのサイトも探してみているのですが、それらしき情報にめぐり合えません。
どなたかご存知の方、「ここを見れば分かる」という情報でも結構ですので
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

APIのGetVolumeInformationを使えば出来ます。

Declare Function GetVolumeInformation Lib "kernel32" Alias "GetVolumeInformationA" _
(ByVal lpRootPathName As String, ByVal lpVolumeNameBuffer As String, _
ByVal nVolumeNameSize As Long, lpVolumeSerialNumber As Long, _
lpMaximumComponentLength As Long, lpFileSystemFlags As Long, ByVal lpFileSystemNameBuffer As String, _
ByVal nFileSystemNameSize As Long) As Long

nVolumeSerialNumberを使います。
    • 0

マイコンピュータのプロパティを表示したときに表示されるシリアルナンバーがマシンの識別に使えるのではないかと思います。

WMIでいうと
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
Win32_OperatingSystem クラスの
SerialNumber プロパティ
で取り出せます
    • 0