プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度1週間ぐらいの海外旅行に行くのですが、そのときのためにデジカメに使うSDカードを買おうと思っています。
そこで、1GBを1枚買うか、512MBを2枚買うか、どちらがいいと思いますか?
1枚だと壊れたときに写真が撮れなくなったら困るし、2枚だったら入れ替えるのが面倒、カメラに入れてないほうのカードをなくしそう、1枚買うよりお金がかかる、など、どっちにも一長一短ありますよね?
みなさんならどうしますか?

また、ネットでSDカードを買うことも検討しているのですが(店で買うより安いので)、ネットで買ったら店で買うよりもリスクは高いですか?
たとえば、ニセモノだったり、配送中に傷んだり…。
もしそうなら高くても店で買おうかとは思ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1GBを1枚買うか、512MBを2枚買うか、どちらがいいと思いますか?

金銭的
  この2通りだけでしたら、512MB×2枚の方が少し安い場合が多い
  と思います。ただし差はそれほどありませんので、決定的な選
  択の動機には、なり難いと思います。
リスク分散
  一枚しかない場合は、そのSDカードが壊れた(失くした)場合
  は撮影を諦めるしかありません。二枚あれば同時に壊れる可能
  性は低くなります。
  万が一、一方が壊れても圧縮率を下げるれば、1枚でかなりの枚
  数を撮影でます。多少の画質劣化程度は許せますが、大事な思い
  出がなくなるのは避けたいですね。
入替時の紛失
  この問題を避けるには、1GBを一枚買うしか方法はありません。
  ただ、2枚でもSDカード収納ケースを利用する等、紛失を避ける
  事は可能です。
  一般的に紛失しない方法は、抜いたSDカードを無意識に片付けな
  いで、○○に収納した。等、その場で口に出して収納場所の記憶
  を鮮明にしておきます。(反復すると尚可)
  これだけのことで、扱いが丁寧になり紛失しなくなります。
推奨
  512MB×2枚(複数のSDカード)をお奨めします。

>ネットで買ったら店で買うよりもリスクは高いですか?

ネットショップと言っても千差万別です。ネットショップで価格を
安くできる理由は、概ね下記が考えられます。
 ○ネットだけにショップを出店
  (流通コスト削減、販売数量増大による仕入単価減)
 ○物理的なショップがあり、ネットにもショップがある
  (販売数量増大による仕入単価減)
 ○特定の流通ルートを持っている。
  (既存の流通ルートを通らないので価格が安い)
 ○倒産品、メーカー(問屋)間横流し品を扱う
 ○上記の組み合わせ
これ以外で、安い価格を付けるには、非合法(偽物・詐欺)しか
方法はありません。
ただ、非合法的に販売をしている会社があるのは、ネットショップ
であろうと路面店であろうと同じです。
(ただネットの場合は資本投入が少ないですから、最初から詐欺
 を目的とする場合、簡単に始められます)
購入する店に対して信用する根拠を持ってから購入してください。
何も根拠無くネットショップを信用して支払いすれば、偽物・詐欺
の危険が高くなります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
512MB×2枚を買いました。

画像モードによって撮影可能コマ数が違うのですが、512MBでも数百枚とれるのではないのですか。

海外旅行とはいうものの1GBも必要ですか。
ところで、私ならこのご質問に対する回答としては512MBを2枚持って行きます。
入れ替えするのも10秒で出来ますから、入れ替えの面倒さは論外です。
日々デジカメを使っていると小容量の方が何かと便利で、私は日常32MBを使っています。
多分、海外旅行から帰られたあとは小容量しか使うことは余りないと思いますので、256MB4枚でもいいのでは…とも思ってしまいます。
但し、割高になりますけれども。
ネットでの購入ですが、不安を感じながら撮るよりも折角行かれる海外旅行、避けられた方がいいのではないでしょうか。
それよりも、途中でバッテリーが切れないように、予備のバッテリーを余裕を持って使えるように、こちらの方にも力点を置いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーのことも考えないといけませんよね…。
ありがとうございました。

> どっちにも一長一短ありますよね?

そうですね。現地でSDカードを調達できそうであれば1GBでも良いかもしれません。しかし,万一のことを考えると512MB×2枚の方がいいかもしれません。または,1GB+予備メモリでも良いと思います。
ネットの書き込みを見ていると,SDカードではエラーが発生する可能性は否定できません。例えば,データ書き込み中に(バッテリが切れる等が原因で)ファイルシステムがおかしくなる,という場合も考えられます。また,大容量のフラッシュメモリは,データ量が増えてくると,理論的にだんだん書き込み速度が低下するらしいです。気になるかどうかは人それぞれ感じ方が違いますし,メモリカードの性能にもよりますので一概には言えないのですけど。

公称転送速度が2MB/sのカードは書き込みに時間がかかり,シャッターチャンスを逃すことも考えられますので,公称転送速度が5MB/s以上のSDカードをオススメします。

個人的にはデータエラーを経験したことは無いです。
I・O DATA以外はネットで買いました。
メーカーは,I・O DATA,Transcend,Greenhouse,Kingmaxなどを使った事があります(もちろんOEM供給でメモリーカードを調達しているところのほうが多いのですが,メーカーブランドに傷が付かないようにきちんとした製品を販売していると思います)。Panasonic製は信頼性があると言われています。

ノーブランド品は安くてもやめておいた方が良いと思います。

データエラーの発生例
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
512MB×2枚を買いました。

壊れた時、を考えれば2枚態勢がいいのでは。

2枚持ち歩いて、入れ替えは1枚目が無くなった後1回だけですよね。
そんなに面倒とも思えないのですが…。
無くしそう、といってもこれもちょっと配慮したら防ぐことは可能ですよね。
SDカードと一緒に専用ケースでも買うのはいかがでしょう。

ネットで買うのはそのお店次第。
怪しい商品を売るお店かどうかはわかりかねます。
信用できるお店かどうかはご自身で判断しましょう。
お店名と「クレーム」などのキーワードで検索すれば、もしかしたら悪い評判が見つかるかも知れませんけど…。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

結局、512MB×2枚を買いました。
ありがとうございました。