こんにちは、明日ユーザー車検を控えているものなのですが、非常に困った事態になってしまいました。

ユーザー車検の紹介サイトで、車検前の準備として「軽自動車はアルミホイールのセンターキャップを外す」と
書いてあったのですが、センターキャップがまわしてもまわしても外れません。センターキャップの外側のボルト(4穴)は露出しているのですが、やはり中心のキャップは外さなければならないのでしょうか。

アルミホイールは、ワタナベのものを履いていて、キャップは金色の雪見大福のようなものがはまっています。
前輪の二つはいつのまにか外れてなくなっていたので、
きっと外れるのだと思いますが、後輪がどうしてもとれません。

どなたか、取る手段をご存知のかたは、ご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そのキャップまで外さなくても良いと思います。



検査官が柄の長いハンマー(の様な物?)でホイールナットの締まり具合をカンカンとやる訳で、ナットが露出している状態ならば問題ないです。

 文面から想像してユーザー初体験にお見受けられます。
 最初は緊張でがちがちになってしまいますが、一度経験すると病み付きになりますのでご注意を。
 それでは、無事合格をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
本日、車検にいってきたのですが、ドキドキしたわりには
あっさりと一回で終わってしまいました(^^;;

初心者で、もたもたしたわりには、15分くらいの工程でしたし、
これでおわりなの?って感じでした(笑)

ちなみに、センターキャップのことは一言も言われませんでした(苦笑)
あれだけなやんだのが、馬鹿らしいくらいでした。

また、何かあったら、よろしくお願い申し上げます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:50

ネジではなくてハメ込み式ではないでしょうか?


この場合はコジったりして外してください
隙間などがなく、どうしても外れない場合は一度ホイルを外し、裏側からドライバ等の柄で軽く突いてあげると外れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え誠にありがとうございます。
こじってみたのですが、ドライバーが逆に曲がりそうでした(^^;;

とりあえず、仕方が無いので明日の車検にはこのままいって、問題があるようであれば、近くの整備工場に持ち込んでみます。

早速のご回答誠にありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/12/26 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが

野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。

この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか?

またどうやって洗いましたか?

Aベストアンサー

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。
 
2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。
 
3.洗剤をすすいで流す。
 
4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。
 
5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。
 
私は↑の手順でいつも洗っています。

ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。
洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

Qアルミホイール、センターキャップの必要性

アルミを中古で購入しようとおもいますが、「センターキャップ欠品の為激安!」みたいなものありますよね?
はじめからセンターキャップなしのデザインのアルミもありますが、これって必要不可欠な物なんでしょうか?
センターキャップがなくてここが壊れた!みたいな話も聞いたことがありませんし

Aベストアンサー

センターキャップが無いことによって起こる不具合を考えてみました。
・見栄えが悪くなる。
・ハブナットがむき出しなので、付いてないものと比べて盗難、(緩める等)悪戯に遭いやすい。
2つくらいしか思い当たらなかったけど、別に無くても車検通るし、99.9%見栄えだけの問題ですね。

Q男子高校生です この帽子どうですか?? ダサいですかね? また、ステューシーのキャップをかぶる時は

男子高校生です
この帽子どうですか??
ダサいですかね?
また、ステューシーのキャップをかぶる時は
服装はストリート系じゃないと変ですかね??
冬にキャップはいいですか?
この3つお願いいたします!

Aベストアンサー

質問の要点がまとめてあって大変素晴らしいと思いました。

1)ダサいですかね?
→いえ、イケてると思います!

2)ステューシーのキャップをかぶる時は服装はストリート系じゃないと変ですかね??
→そんなことないですよ。カジュアルなら大体合いますし、モードで狙ってみるのもありだと思います。

3)冬にキャップはいいですか?
→いいですよ!冬だけニットかぶったりするより、オールシーズンキャップのほうが。

Qアルミホイールの15インチ、出来れば軽いアルミホイール探しています。

新型ストリームの
1.8リッターのXスタイリッシュパッケージに乗っています。
アルミホイールを新規で買って、
今ある15インチのタイヤを履かせたいと思っています。
タイヤは、205/65R15 94Sです。
出来るだけ軽いアルミを探しています。
知っている方は教えてください。
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

Aベストアンサー

エンケイなどどうでしょうか。
TYPE-Rにも使用されていたと思います。
軽く、値段も手頃だと思います。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/jp/index.html

Qキャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになる

キャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになるのですが、どうにかなりませんか?

自分の髪の長さは7センチくらいと短いです。
キャップの中に前髪を入れなければならないのですが、
キャップを取るとぐちゃぐちゃに固まってしまい、濡らしても元に戻りません。

Aベストアンサー

キャップをかぶるときに前髪を横にそろえて入れてみるのはどうでしょうか?

無造作に入れてしまうと、そのまま固まってしまいます。

Qホイールのセンターキャップを探しています。

H5式EP82スターレットSに乗っています。

この度格安で14インチのスチールホイールを購入しました。
これまで付けられていた車種は不明です。

それでどうしてもハブの穴を塞ぎたいのですが、通常スチールホイールに付けられているようなホイールカバーがあまり好みでないのです。
ハブ穴だけに被せるような、センターキャップが欲しいのです。

センターキャップにも色んなタイプがあると思いますが、ナットではさむような形で装着するタイプが欲しいです。
それならハブ穴が違ってもPCD100なら装着できるのではないかと思っています。

できればトヨタ純正で・・・と思ってディーラーに相談しましたが、純正品でないと判らないとのことで探してもらえませんでした。

他の車種(商用車等)でもいいですから、できればトヨタのスチールホイール用でナットではさむ形のセンターキャップがあれば、それについての情報を教えていただけないでしょうか?

ちなみに購入したホイールのPCDは100、ハブは68mmです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、センターキャップを見た記憶がありませんね。

で、純正センターキャップは、純正ホイル専用でハブ穴に装着するタイプした見たことありません。ご希望の
>ナットではさむような形で装着するタイプ
は汎用品として作られたモノで、純正品は存在しないでしょう。

汎用品であれば、ルーズに作られている(つまり、許容範囲が広い)ので、”大トヨタ”車に適合しない訳はありません。ただ問題は「今は需要が少ない=扱うショップが減った」と言うことですね。地道に 汎用品を扱っているショップを探す、中古市場を探す しかないでしょうね。

Qキャップ(帽子)を出しているブランドを教えて下さい!

キャップ(帽子)を出しているブランドを教えていただければ助かります。37歳の男性ですが、ナイキなどスポーツブランド以外のキャップを購入したいと思っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

CA4LA(カシラ)
http://www.ca4la.com/

Qアルミホイルのセンターキャップを探しています

カーショップのジェームスにて、車のアルミホイールを五年ほど前に購入したのですが、ボルトを閉めた後にカバーするセンターキャップが一枚だけ紛失してしまいました。カーショップに一枚だけの購入をもとめて問い合わせたところ、すでに製造していないタイプのため、入手困難とのことでした。

なんでも、作りつけらしく他のセンターキャップだとサイズが微妙に合わないらしいのです。
ちなみに外形の直径は15cmです。

Aベストアンサー

これは、おそらく、冬用の為に売られているスタッドレス用ホイールではないでしょうか?
実際、難しいと思います。 以前にホイールキャップを注文しようとしたら、ホイール一本を買わないとと言われた事が有ります。 つまり、事実上、部品として探すのは、難しいのではないかなぁー って感じです。

Qキャップ(帽子)が似合わない

頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。

普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、
キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。
似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^;
被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・
頭が大きいのでしょうか?丸顔だから?

一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか?
一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

Aベストアンサー

キャップの延長線から「顔がはみ出る」人は似合わないと思っています。
頬(頬骨?)が出ていると言いましょうか、こめかみがへこんでいると言いましょうか・・。おたふくのような顔の形?
正面から見てキャップの幅より顔(頬、頬骨)が出る人は、のせている感じになってしまいますよね・・。

でももしかしたら、普段は髪の毛で隠れているであろう見慣れないご自分の「顔の輪郭」があらわになってしまって気になっているだけかもしれませんよ。

キャップが決まるとカッコイイんですよね~。
ツバの広い帽子をお勧めします。

QRSワタナベのホイールについて

RSワタナベ(らしき)ホイールを頂いたのですが

そもそもコレは本物なのか
アルミなのかマグなのか
マグはよく割れると聞くのでちょっと心配です


オフセット値も記載がないようなので分からない事だらけです


なにか特徴はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マグなら重さで解かるでしょう

マグが割れるのは 酸化です。 大気中にさらされると腐食が激しい

バイクのレース用もワンシーズ使ったら 翌シーズンは新品に履き替えです。 耐久性はないと考えて下さい 危険なのでマグ中古はよく考えてご使用下さい

ワタナベは 模造品コピー(擬似製品)が多く出てます
本物なら 社名や安全規格の刻印規格サイズ等裏にあるはず


人気Q&Aランキング

おすすめ情報