dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、明日ユーザー車検を控えているものなのですが、非常に困った事態になってしまいました。

ユーザー車検の紹介サイトで、車検前の準備として「軽自動車はアルミホイールのセンターキャップを外す」と
書いてあったのですが、センターキャップがまわしてもまわしても外れません。センターキャップの外側のボルト(4穴)は露出しているのですが、やはり中心のキャップは外さなければならないのでしょうか。

アルミホイールは、ワタナベのものを履いていて、キャップは金色の雪見大福のようなものがはまっています。
前輪の二つはいつのまにか外れてなくなっていたので、
きっと外れるのだと思いますが、後輪がどうしてもとれません。

どなたか、取る手段をご存知のかたは、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのキャップまで外さなくても良いと思います。

検査官が柄の長いハンマー(の様な物?)でホイールナットの締まり具合をカンカンとやる訳で、ナットが露出している状態ならば問題ないです。

文面から想像してユーザー初体験にお見受けられます。
 最初は緊張でがちがちになってしまいますが、一度経験すると病み付きになりますのでご注意を。
 それでは、無事合格をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
本日、車検にいってきたのですが、ドキドキしたわりには
あっさりと一回で終わってしまいました(^^;;

初心者で、もたもたしたわりには、15分くらいの工程でしたし、
これでおわりなの?って感じでした(笑)

ちなみに、センターキャップのことは一言も言われませんでした(苦笑)
あれだけなやんだのが、馬鹿らしいくらいでした。

また、何かあったら、よろしくお願い申し上げます。
どうも、ありがとうございました。

ネジではなくてハメ込み式ではないでしょうか?

この場合はコジったりして外してください
隙間などがなく、どうしても外れない場合は一度ホイルを外し、裏側からドライバ等の柄で軽く突いてあげると外れると思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え誠にありがとうございます。
こじってみたのですが、ドライバーが逆に曲がりそうでした(^^;;

とりあえず、仕方が無いので明日の車検にはこのままいって、問題があるようであれば、近くの整備工場に持ち込んでみます。

早速のご回答誠にありがとうございました。
本当に助かりました。