A 回答 (3件)

キャビアを使ったパスタ料理で結構メジャーなのは冷製キャビアパスタですね。



スパゲッティ(細めの物)100グラム
キャビア大さじ2
粒マスタード大さじ1
レモン汁小さじ1
ジン 小さじ1
オリーブオイル大さじ3
塩、胡椒少々
あさつきのみじん切り少々
イタリアンパセリ適宜

1) 粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、それにジンを白く乳化するくらいまで混ぜあわせておきます。
2) 塩を加えた熱湯でパスタを茹でる。
3) 指定の茹で時間より若干長めに茹で、ざるにあけたら氷水の中に入れてさっと冷やす。
4) パスタの水気を切って、あらかじめ混ぜ合わせたソースにあえ、皿に盛り付けてあさつき、イタリアン
パセリ、キャビアを飾る。

ジンの代わりにウォッカでもあいます。

温製では

1) たっぷりの熱湯にて、パスタをアルデンテに茹でる。
2) フライパンにオリーブ油を少々入れ少量のニンニクとキノコ類を炒める。
3) パスタが茹で上がったらフライパンに生クリームを入れ、 手早くパスタとあえて塩、胡椒で味を調える。
4) お皿にパスタを盛りキャビアをのせる。

食べるときはキャビアを適度に混ぜながら食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき感謝します。試しに作ってみました。とても美味しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 07:08

和風に。



ゆでたてのパスタをバターと薄口醤油でさっとあえる。
上に、大根おろし、大葉の千切り、キャビアを盛る。

それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもシンプルですね。まず一番に作ってみましたよ。
良かったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 07:09

こんばんは。


キャベツの塩味のパスタにキャビアを乗せると美味いです。
それと、蟹のホワイトソースのパスタにキャビアを和えても美味しいです。

あとは・・
カッペリーニ茹でてキャビアだけガツンと乗せて、
よく晒した玉葱のみじん切りを乗せて
レモンをぎゅっと搾って食べると美味しい・・と思います。(想像)

作ったら感想載せてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。欲をいえば、もう少し作り方などの細かい説明が欲しかったです。尚、カッペリーニ茹でてキャビアだけガツンと乗せて、よく晒した玉葱のみじん切りを乗せて レモンをぎゅっと搾って食べると美味しい・・と思います。(想像) についてですが、なかなか美味しいかったです、もっと質の良いキャビア使ったらもっと美味しいのかも。

お礼日時:2002/01/13 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安価なキャビア

これまでキャビアを食べたことがありません。

高価なので手が出ません。

安くて質もそこそこキャビアがあればお教えくださいませ。

Aベストアンサー

キャビアは、世界三大珍味の一つと称されるほど珍味である訳ですが、そんなに高価な食材ではありません。
外食産業界でも、作る人の好みでしょうが、和食でも洋食でも、ランチに載っている程です。
食の好みは個人差がありますので、食べてみないと好みが分かりませんし、いくらくらいを安いと思うかも個人差があります。
「キャビア」で検索されますと、これでもかというほど多くのメーカーから、
試食するのに丁度良さそうな大きさの瓶で、何百円台~何万円台まで有りますので、
あなたの許容出来る値段のものをいろいろ試されてはいかがでしょう。
購入された方からの感想のついている通販サイトの一つを貼っておきます。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=200919&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%D3%A5

Q生パスタの作り方とおいしい食し方を教えてください。

今日は、最近夫が生パスタを家で食べてみたいと口にします。
でも、特別な道具も持ってないし、、、
生パスタにあうソースというのも、なかなか、むずかしそううう。
マンマのスローフーズを教えて下さい。

Aベストアンサー

↓にいろいろ出ているようです。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/pasta.html

Qキャビアとキャビア代用品の違い

先日、外人がよく来るスーパーに行ったら
キャビアと
キャビア代用品(lampfish)
がありました。
値段が全然違うのですが、
この二つはどこがどのように違って、味の違いはどんなところなのでしょうか?

Aベストアンサー

若干勘違いしている方もいるようなので回答させて頂きます。

代用キャビアでもlampfishの記載のあるものは
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200312_lumpfish.html
↑ランプフィッシュという名の魚の卵をイカ墨等で着色し製造します。
この為、色落ちし他の食材に色が移ることがあります。
元々魚卵を使用し作られた製品なので
お湯の中に入れた場合、白く濁る濁らない以前の問題として、黒いモヤモヤが出てくると思います。

実はランプフィッシュではない人工キャビアも存在します。
Yahooオークションで安価に売られている自称本物キャビアがそれなのです。
これは魚油等を原材料にし所謂人工キャビアと同様な製造方法となります。
こちらの場合お湯に入れると消えます。
お湯の色が若干黒ずみ、固体の姿は全て無くなります。

大きさによる区別にについての説明も出ておりますが
ランプフィッシュの場合魚卵ですので、そのとおりなのですが
人工キャビアの場合、人工的に製造しているため
粒の大きなものもあります。

人工キャビア、ランプフィッシュキャビアがあると申しましたが
私が知っている範囲では
ニシンの卵やロブスターの卵で製造した代用キャビアが存在します。
ニシンやロブスターの代用品は
ニシンはニシンの香り、ロブスターはロブスターの香りがします。
多分ランプフィッシュもランプフィッシュの香りがするのだろうと思いますが
残念ながらランプフィッシュそのものの味を知らないため確認できません。

実際に料理に使う際ですが
ランプフィッシュ等色落ちするキャビアの場合
付け合せ食材に色が移るということを頭に入れておいた方が良いでしょう

若干勘違いしている方もいるようなので回答させて頂きます。

代用キャビアでもlampfishの記載のあるものは
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200312_lumpfish.html
↑ランプフィッシュという名の魚の卵をイカ墨等で着色し製造します。
この為、色落ちし他の食材に色が移ることがあります。
元々魚卵を使用し作られた製品なので
お湯の中に入れた場合、白く濁る濁らない以前の問題として、黒いモヤモヤが出てくると思います。

実はランプフィッシュではない人工キャビアも存在...続きを読む

Qおいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方

はずみでイタリア人にイタリア料理を食べてもらうことになってしまいました。タイトル通りです。おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方を教えてください。WEBサイトでもいいです。イタリア起源でも日本起源でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツトマトの冷製パスタなんて日本ではリストランテヒロのスペシャリテということで有名なパスタですが、イタリア人はあんまり食べたことないんじゃないでしょうか?

フルーツトマトを湯剥きし、一口大にカットし、ボウルに入れてEXバージンオイル、塩、にんにくおろしちょびっと、バルサミコ少々とあえて冷蔵庫で2~3時間マリネにします。
塩の浸透圧の関係でトマトから水分が出て、この水分がパスタのソースになります。トマト自体は余分な水分が出て味が凝縮されて、おいしくなります。
スパゲッティより細めのパスタ(1.2~1.4ミリくらい)を表示されている時間だけ茹でて、氷水に浸し、キッチンペーパーでよく水を切ります。(氷水でパスタが締まるので、アルデンテの状態で茹でるのをやめると、仕上がりが固くなりすぎるのです。また、ソースが非常にさっぱりしているので、キッチンペーパーでよく水気を切らないと味がぼやけます。)
これをトマトのマリネとあわせ、塩で味をととのえて、皿に盛り付けてバジリコの葉っぱを飾れば完成です。

Qキャビア、トリュフ

バカバカしい質問ですが教えて下さい。

世界三大珍味と呼ばれる
キャビア、トリュフ、フォアグラのうち
フォアグラは食べた事があるのですが
キャビアとトリュフは食べた事がありません。
また、これから先も口にする機会はおそらくないだろうと思います。

そこで教えていただきたいのですが
一体どのような味なのでしょうか?
キャビアはしょっぱいそうでなんとなくイクラを小さく硬くしたみたいな感じ?なイメージを持っています。
トリュフは全然想像できません。
キャビアとトリュフってどんな感じですか?
また、似たような風味の食材があれば教えて下さい。
イメージで楽しもうと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャビアはかなりしょっぱいです。昔はメルバトースト(パンをスライスして焼いたもの)の上にバターをぬりカナッペにして食べました。産地や粒の大きさによって値段も違います。今は料理の飾りとして使われている場合が多いです。トリフは採れたては香りが強いです。味と言うよりも香りを楽しむものです。トリフを本当に味わうには一皿に一個は使います。

Q上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいで

上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいです。
クックパッドなどを見ても、製パン米粉やミックスを使った作り方が多く、ただの米粉を使ったものが見当たりません。
また、酵母菌もどの様なものを使うべきかも、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ただの米粉では何とも言えないけど上新粉なら可能でしょう。
酵母菌、イースト菌に相当するものは必要ですよ。
プラス強力粉に入っているグルテン(素粉)も必要です。
極端な場合重曹使って膨らませることもできます。

Qキャビアの美味しい食べ方

キャビアをいただきました。
焼いたパンに乗せる食べ方はあまり好きではありませんでした。
生臭い感じがして・・・。
キャビアの美味しい食べ方を教えてください。
高いものだと聞いているのでもったいないので・・・。

Aベストアンサー

#1の方の仰る通り、私もご飯にのせて食べるのが好きです。
イクラご飯と同じ感じです。

「生臭い」と感じられるようでしたら、
レモン汁をかける
お醤油を少したらす
ワサビや生姜のみじん切りを載せる
お好みによってはマヨネーズやマスタードをあえるってのも有り。

っていうテもあります。

あまりにもしょっぱい時は、さっと水洗いしてもOK。

でも、極上のキャビアを食べる時は
スプーンですくって舌の上にのせて(風味を楽しむ)食べるのが一番。

もし
あなたがイクラ嫌いだったら
キャビアも嫌いだと思う。。。

まあ、私もイクラや明太子の方が好きかもしれないけど。。。
でもキャビアも極上のヤツはイクラに負けない程美味しいです。

少しでもお役に立てたら幸いです。

Qお手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

こんにちは☆

1腹が大きめの明太子をいただきました。
明太子スパゲティーにしようと思うのですが、
いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・
いつもは
柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。
一応本に載っている通りにしています。

手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!!
2人分です。
(ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。)

よろしくお願いします★

Aベストアンサー

昆布茶、無いんですか~!?
それはキツイですね・・、昆布茶は我が家では重要なポイントを占めてますので・・。
私の作り方は、無塩バター・明太子・昆布茶・レモン汁・お醤油であえるだけです。
そんなにパサパサしている感じは無いと思います。
もう少しバターやレモン汁を増やしてみてはいかがでしょう?
パサパサを抑えることが出来るかもしれません。
とりあえずお醤油、入れてみてくださいね。

Qシャネルキャビアスキンについて

シャネルのキャビアスキンについてなのですが、
キャビアスキンの素材・・というか、原材料みたいな
ものは何なのでしょうか…?
私は今キャビアスキンを使っているのですが、
この前生地をジーーっと見ていたら気分悪くなったので、
一体この革のもとは何なのだろうと気になりました;
友人からは犬の鼻部分だと言われたのですが…。
何か違うような気がしてなりません。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

#1さんの仰るとおり、間違いなくカーフ型押しです。
クロコとか、蛇とか型押しがありますよね?
あれと同じようなものです。

まず犬の鼻であるわけがありません。
あんなに広い面積がある犬がいるわけはなく、また犬の鼻はそれほど丈夫ではありませんがら、革として商品化するのは無理です。
それと国際法に引っかかりますよ。

ご参考までに。

Qお弁当に入れることができるパスタの作り方

よろしくお願いします。

私はパスタが大好きです!
そこで、お弁当をパスタにしよう!と考えたのですが、パスタをお弁当にすることは可能なのでしょうか?また可能な場合、どのようなパスタならお弁当にすることができるのでしょうか?
お昼時に電子レンジをつかって、あらかじめ作っておいたパスタを暖めたいと考えています。このようなことが可能なパスタがありましたら、ぜひ作り方やアドバイスをお願いします!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ショートパスタはロングパスタと比べて伸びにくいので、時間がたってもおいしく食べられます。
ペンネとか好きですね、個人的には。

ショートパスタは特別「トマトにはこれ、クリームにはこれ」という決まりが無いですから、好きなショートパスタを好きなソースとあわせて作られたらいいと思います。

ソースとパスタの絡みなどを考えると良くないかもしれませんが、そこまで気になさらなければパスタとソースは別々にしてもよさそうです。
その際はパスタ同士がくっつかないようにきちんと油をかけておいて、温めなおすことを考えて硬めにゆでるのがいいですね。


人気Q&Aランキング