一回も披露したことのない豆知識

ゴルフ暦1年の者です。(HS45前後) 私はどうもフェアウエーウッドが苦手なので5wの代わりに17度ぐらいのユーティリティーアイアンを入れたいのですが、どんなものを買っていいか分からないので、お勧めを教えてください。

A 回答 (6件)

私は「たらこ」タイプの2Iを使用しています

PRGRが最初に販売したZOOMと呼ばれるタイプです
ソールが丸くなっていて地面に突き刺さる事が無く
ヘッドが上手く回転してくれるバランスになっていて
大きな怪我もなくキャリーで190-210ヤードの範囲を
カバーしています
テイーショットにもフェアウェイからも使用できまことに便利なもの
さらに、グリーン周りで芝の短い時に
パターの感覚でランニングアプローチにも使用します
ロフトが小さい(立っている)のでパターと同じように使用できます

ZOOMタイプのものは最初の販売から10年以上経っていますが
中古ショップで時々見ます

最近のキャビテイータイプのアイアンは
ほとんどこのZOOMから進化(退化)したものと考えられます

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

私も「たらこ」タイプを探しています。ZOOMってよさそうですね。中古で値段もお手ごろそうですね、一度探してみます。 ご回答ありがとうございました。

ウッドのセッティングはどのようになさっているのですか?

17度のアイアンUTとなると、あまり易しいクラブとは思えないです。
ヘッドの性能によっては距離もかなり出せると思いますが、曲がりも大きいですし球も上がり辛いのではないでしょうか?
私もアイアン型のUTが好きで、19度(#3)を入れています。
以前、#2(BSツアーステージクラブX)を入れていましたが、しっかり振り切れると飛ぶんですが(私もHS45前後です)#3の方が球が上がりやすく曲がりも少なく飛距離が変わらなかったりして#2を抜き#3を入れました。
飛距離ピッチ等いろいろありますが、少々易しめのロフトが多めのモノの方がイイ結果にも結びつき楽しいような気がします。
ティショット専用ってのは淋しいですよね。
(私が使っていた#2はティショット専用になってしまっていました。#3にしてからはフェアウェイからでも使えるんで楽しいです)

モノとしては、フォーティーンのHI-858はそこそこ易しいと思います。
アイアンのシャフトによりますが軽量スチール(NS950GH)のモノがいいと思いますよ。
それと私も使用したブリヂストンのツアーステージ・クラブXもいいですよ。だいぶリーズナブルに買えるようになってきましたし、以前、丸山茂樹プロが実戦で使用していたってのもイイですよね。
アイアンにダイナミックゴールド等の重いスチールシャフトを使っているのでしたらこちらをオススメします。
私は古いモデルですが、ダンロップのニューブリード・フェアウェイアイアンなんてのを使用しています。
自分で使っていながら言うのもなんですが・・・自分的には上記のクラブXの#3の方が感触イイですね。
ゼヒご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ウッドはドライバーと#3(15度)と#4(17度)です。私もツアーステージ・クラブXいいなと思っていたのですが、なかなか近くのショップに売ってないんですよ(泣)気長に探してます。ご回答ありがとうございました。

はじめまして

私も同じ悩みを以前持っていました
スコア90台の30代の男です
フェアウェイウッドが苦手でした
ある日よくあるゴルフ雑誌で
名器のクラベで紹介されていた
リョービ(今は製造してません)
のビガロスメディアと言うUTがあります
これを使用しだして100を切りました
ヤフオクなどで中古3000~5000円くらいです
振りきりがよく
方向性も抜群です
最近の高いクラブには格好はかないませんが
かなりの名器だとおもわれます
是非、機会があればお試しください
    • 0
この回答へのお礼

中古3000~5000円はありがたいですね。探してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

プッシュ系のミスが多ければ捕まりの良いユーティリティウッドの方が良いのではないでしょうか?

キャスコのパワートルネードとかテーラーのレスキューミッドなどは捕まる感じがします。
やさしいのはウッド型ユーティリティのがやさしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウッド型のユーティリティーは友人が持っているのでそれを打たせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

フェアウェイウッドがどんな風に苦手なのでしょうか?

当たるけど曲がるのでしょうか?
ダフリ、トップなどで全く当たらないのでしょうか?
それとも当たるけど飛距離が出ないのでしょうか?

この回答への補足

フェアウェイウッドはいい時は自分の持ち球で高さも申し分ないのですが、プッシュスライスがよく出てしまって苦手なんです。

• 0

最初から高額なものは避けた方がいいのではないでしょうか。

今はまだ発展途上だと思います。
ですので、安い中古が無難だと思いますよ。
しかもスペックもそんなに気にすることはないと思います。(それだけ、まだ使いこなせないと思います)
正直、今はまだどれを使ってもさほど差は感じられないでしょう。
実際に私がそうでしたので。。。
もっとうまくなって自分にあったクラブを使いこなせるくらいの技術を身に着けたときに、慎重に探した方がいいかもしれませんね。
ですので今は、ただ好きなメーカーとか、好きなプロが持っているメーカーとかでいいのではないでしょうか。
今高額のを買って、あとから上達したときに「これじゃなかった。。。」となるよりは、いいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば中古でと思っていました。一度好きなメーカーで探して見ます。 ご回答ありがとうございました。