No.9ベストアンサー
- 回答日時:
No5です。
>もしよければ、コンパクトカー及びファミリーカーで人気の無い車種を教えてください。
今3年落ちで、不人気な車となると・・・
トヨタプラッツ
トヨタスプリンターセダン
日産サニー
マツダファミリアセダン
三菱ランサーセダン(エボリューションは除く)
スズキスイフト
No.8
- 回答日時:
エンジンオイルの適正交換期は3000キロに一回ですよ!
ディーゼルは10000キロですけど。
安いOILは燃費が悪いから、そこそこのものを使用しておくといっすよ^^
自分はワコーズのプロステージ!
ガソリンはエネオスがいいかな?
燃費をあげるだけなら手はあります!
試しにワコーズフューエルワンというのをガソリンタンクに入れてみてください。
私の周辺の車の燃費がリッター3キロ近く伸びています。
効果は3ヶ月近くつづきます。
満タン時にフューエルワンをいれるだけです。
初回時のみ二回つづけて使用がお勧めです
エネオスの宣伝のようなもっと強い効果が現れます。
自衛隊はドラム缶で購入するみたいです。
車ですが排気量が小さければ保険も燃費も税金も安いので黄色のナンバーがいいのではないでしょうか?小回りも聞くしこだわりがなければ確実に軽がいいと思います。
ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさせていただきます。
回答をさらっとまとめると
・モデルチェンジ直前の新車がいい 2件
・中古車がいい2件
・市場価値の無い車 0件
・エンジンオイルは3000kmに一回
・自分で簡単な修理をできるようになる
・交通違反ををしない
・軽が安い
といったところでしょうか。
自分は車はいかに安く乗るかということにしか興味が無いので、不人気車の中古がよいのではないかと思っています。個人的には、人気がある、人気が無いで車の値段に差がつくことが不思議です。
車にはデザイン、ファッション的な観点からは全く興味はありませんが、今後簡単な修理ができるように勉強しようと思います。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
新車を安く買って、乗り潰すのがいいかと。
安く買うには、モデルチェンジ直前の売れ残りを叩いて買うとか。
マツダは比較的値引きがいいような気がしますが、地域や店によっても差がありますね。
ヒュン○イなどは、車輌は安く買えますが、国産車ほどの信頼性があるかどうかは疑問。
中古車の乗り継ぎは、それなりに故障も出るだろうし、買い換えるときの費用もそれなりにかかるし。
市場価値のない車は、故障のリスクも高そうですね。
No.6
- 回答日時:
間違いなく中古が経済的には得ですね。
不人気車の5年落ちってのは、5年分以上に値が落ちています。
更に過走行車は値が落ちますが、5年落ち程度なら気にせず5~6万キロ以上の過走行車を狙います。
日本人はなぜか10万キロが寿命と言っていますが、アメリカでは日本車を普通に20~30万キロとか乗るそうです。
そういう私も以前に3年落ちの「不人気&過走行車(既に6万突破)」をコミコミ50万(知り合いの店)で買いました。
その後5年以上経過しましたが現役で、故障はありましたが8,000円でした。
購入価格÷年をすると、50÷5で=10万/年です。
220万で新車を買っていたら、220÷8=27万/年ですね。
ひたすら安くとのことですので、安さを追求するとこうなります。
新車には安さ以外のメリットがありますので、新車は良いと思います。
No.5
- 回答日時:
不人気車の中古で3年落ち以内且つ5万キロ以内の物を買い叩き、壊れるまで乗り続ける。
これがベストです。
特にコンパクトカーや、ファミリーカーで人気の無い車種なら殆ど痛んでいない車が、
新車の半額以下で買えます。
この回答への補足
ありがとうございます。もしよければ、コンパクトカー及びファミリーカーで人気の無い車種を教えてください。もしくは、参考になるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。
補足日時:2006/01/20 22:41No.4
- 回答日時:
球数が出ていて、末期に近いモデルの新車を買う。
3年は車検の心配なし。
5年又は5万キロ以内(どちらか早いほうだけど)で重要部品(部品単価が高い)のクレーム修理が利くので修理費が安く済む。
車庫にしまい込んでおくと、タイヤの劣化やボディの劣化ラバーパーツの劣化を抑えることが出来る。
「ここが重要」
自分で簡単な修理が出来るようになれば、部品代だけで工賃が発生しないので、修理代・整備費用を抑えられる。
自分が整備できるようになると、車の健康にも気を遣い故障・異常を早期に発見でき、修理代が安くなる。
球数が多いと故障が多発する時期に廃車が多数出て、部品取りが出来て自分の車は復活する。
末期のモデルは不具合のほとんどが解消されているので、故障が少ない。
11年以上乗ると税金が少しずつ上がってきますが、新車だとフルに乗れる。中古だとその期間分短くなる。
エアコンは使用しない。
車で5分以内の場所には車で行かない。
車に荷物を積まない。
自分を軽量化する。
タイヤは解体屋で買ってくる。(自分で付け替える技術が必要)
違反行為をしない。 反則金・罰金が一番アホらしい。
とはいうものの、将来的には解りません。
家族構成が変われば車も替えざるを得ないこともある。
1年又は1万キロでオイル交換 ホムセンで買って自分でやれば安い。4L980円ぐらいでしょ。
4万キロでATFの交換 自分でもかまわないけどディーラーで。ほったらかすと交換できなくなる。故障が出やすくなる。
素の車で、これさえ守れば大体乗りつぶせます。
No.2
- 回答日時:
車の使用状況にもよると思いますが、、、
やはり使用していくうちに、タイヤなどもそうですが
部品などの消耗や、故障なども出てきます。
車によっては、リコールまではいかなくても、部品の耐久年数が極端に低いモデルもあります。
ですから、一概には言えないのですが、、、
本当にお金を掛けたくないのであれば、軽自動車もしくはリッターカー(軽より安いものもある)の中古車を安く買って、故障したらまた買い換えるのが良いでしょう。
新車であれ、中古車であれ普通車は維持費がかかります。
No.1
- 回答日時:
どれくらいの頻度で乗るかにもよると思います。
月1回程度ならレンタカーと言う手があります。
これなら毎回車も変えられるし、
それなりに新しい車にも乗れると思います。
古い車はお勧めしません。
どうしても故障が多く、直して行くだけで
もう一台変えるくらいの出費になるのはよくあることです。
あとは高年式の中古車または新古車をきちんとメンテナンスしながら廃車まで乗る
と言う方法もあります。
市場価値のない車をひたすら乗り継ぐ(修理は一切しない)→壊れたら廃車
という手もありますが結構お金かかりそうです。
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