電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DCR-PC300Kを使っています。
静止画で撮ったものを写真屋でL版で現像し、アルバムを作っています。ビデオカメラでとったものはデジカメで撮ったものと比べると明らかに画像が粗くなってしまいます。なのでいつもデジカメは静止画用、ビデオカメラは動画用ということで両方持って出かけています。
ビデオカメラで撮影した画像をL版の現像できれいにできる方法を教えて下さい。設定が悪いのでしょうか?それともビデオカメラの静止画はこんなものだとあきらめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

取扱説明書の26ページに書いてあるプログレッシブ記録をONにすると、いくらかましになります。

その代わり動きの早い動画がちらつくとのことですが、私はあまり気になりません。
DVの規格が30万画素くらいだったと思いますのでL版がぎりぎりくらいではないかと思います。
デジタル・ズームを使うと画像が荒れるので、必要な時はテレコンバーター・レンズを使っています。
DCR-PC300Kは300万画素なので、撮るメモリーを選んでシャッターを押したときは300万画素で撮れます。
    • 0

ビデオ撮影中の静止画撮影と、ビデオテープからのキャプチャーは、30万画素程度です。

なぜならテレビの画面が30万画素程度だからです。
ハイビジョンハンディーカムでしたら、ビデオテープから200万画素の静止画がキャプチャーできるようです。
DCR-PC300Kは静止画モードでは300万画素の静止画が撮れますよね。
    • 0

ビデオカメラの静止画像はそんなもんです。

解像度にしても130万画素程度だったりと、
デジカメとは比べ物にならないと思います。
あくまで、簡易的なスチールカメラで、
印刷はしない前提で使う機能だと思いますよ。
設定もあるかもしれませんが、あまり大差はないと思います。

L版でキレイに印刷するためには300万画素程度が必要だったと思います。
    • 0