アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車(直進)×車(直進)での物損事故です。

道幅はどちらもほぼ同じでお互いが一旦停止無視。
左方優先のため保険会社で6(私):4(相手)と言われました。
私は全損で車両価格が約10万のためその4割、
相手は修理の査定額が約30万でその6割を支払うと保険会社より連絡がありました。

が、相手の方は車を処分して新しく購入したとのことで購入額(約70万)を払えと言って示談に応じないとのことです。

昨夜、相手の方から自宅に電話があり保険会社抜きで裁判をおこすと言われました。
(昨夜の電話時では詳しいことはわからないので裁判をするという
 電話があったことを保険会社に伝えておきますと言って切りました)

1.相手から直接、現金を払えと言われた場合にどのような態度、対応をとればいいのでしょうか?

2.裁判になった場合、私は現金での支払いをしなければいけなくなると思いますか?
(車購入代の不足分や裁判費用など)

相手の方は年配の男性でとても強い口調で話をされるのでとても不安が募ります。

A 回答 (6件)

相手の方は、貴方の気の弱さに付け込んで過剰請求をしているだけです。

だから、間違っても相手の要求に応じてはいけません。

1.「要求を正しく保険会社に伝えたいので、会話を録音させていただきます。」と断って、
テープかICレコーダーに相手との会話を録音してください。
(録音したテープやICレコーダーは、保険会社の担当者に渡してください。)
そして、貴方は「補償に関しましては、保険会社に一任しておりますので保険会社に
許可を貰っていない内容に関しては、回答できません。」の一点張りを通しましょう。

2.相手は、過剰要求であることを承知で要求していますので裁判になることはまず
ありません。
また、仮に裁判になっても貴方が相手と余計な約束をしていなければ、全て保険会社が
払ってくれます。

>相手の方は年配の男性でとても強い口調で話をされるのでとても不安が募ります。

過去に同様の手口で、裁判を怖がって不要な金を払った人物がいたので、その時と
同じ態度を取っているだけです。

なにより、事故の賠償に関して保険会社に委任した以上、保険会社からの要請なしに
貴方が交渉の席に着く必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
NO.5さんと同じお礼になりますが
今のままの態度でよいこと、
裁判を必要以上に怖がらなくてもよいことが分かり本当にホッとしています。
相手の方から「保険会社抜きで裁判をおこす」と言われて不安になりました。
このまま保険会社に一任し、アドバイスに従いたいと思います。
本当にありがとうございました。

相手に何を言われても保険会社に任せてあるので保険会社を通してくれ、等、今回のような対応をすることが一番です。

絶対に何も話さず、何も約束してはいけません。

今回のケースの細かいことはわかりませんが、裁判を起こされたとしても70万を払わなければならないことにはならないでしょう。

逆に言えばあなたも同じことで新しく車を買ったから相手に払ってくれと言える事になりますから。

車を処分して新しい車を買ったのは相手の勝手ですし70万という金額の車の金額も相手の勝手ですから。

なんにしろ相手にせず、保険会社に任せるているから保険会社を通してくれの一辺倒が一番です。

あまりにひどい場合は前述の相談センター、また、夜間の電話や具体的な金額の要求が出ていますので警察に相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のままの態度でよいこと、
裁判になっても(多分)不利なことばかりではないことが分かり
少し安心できました。
>新しく車を買ったから相手に払ってくれと言える事
これが一番うれしかったりして(苦笑)
気持ちに余裕が持てたので質問して良かったです。
ありがとうございました。

あなたは一切対応しないようにしてください。

全部保険会社を通してください。

ただ、私見を述べると、むしろ裁判にしてもらった方があなたに有利に終わる気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

「わかりません、保険会社に連絡して下さい」という態度で大丈夫ですね。
裁判になったら有利になるかも!?そういうこともあるんですね。
「裁判」と聞くと不利なことしか思い浮かばなかったのですこし安心しました。

左方優先の意味が分かりませんが、こちらに優先権があるものとして回答します。

また1週間以内の事故ですね。

即座に人身事故の申告をしましょう。病院にいき痛みを訴え診断書をとりましょう。次に警察に連絡をいれ、人身事故扱いにしてもらいます。最初はこちらから連絡をいれ、出頭してもらいます。
人身事故となれば、警察の調書を取るときには、強気に相手をゼッタイに許さない。という態度を取ります。(書面的に)
そうなれば、略式起訴最悪起訴されます。そうなれば、相手は嘆願書のようなものを求めてきます。当然簡単には出さずに100:0を求めましょう。起訴は公務員であれば失職(クビ)です。
1割でも譲らない姿勢が大切です。

そこからは、自分の保険を使わずに相手へ全ての補償を求めましょう。過失のある事故を起こして支払う意思が無いなんて言語道断です。あいてをギャフンと言わせてやりましょう。

私も以前、路上で故障していた時に追突をされました。あいてからは、補償を拒絶されました。人身事故であれば勝負は簡単でしたが車から降りていたため鞭打ちの可能性もなし、ぶっそんは厄介です。
結局、小額訴訟で訴えても100を取れなければこちらの損害が少なすぎたため意味なし。また、大事な就職前で準備に忙しく、そんなはした金で争う余裕もなしでした。

また通常の訴訟は弁護士費用が結構かかりますよ。最低50万円からかな。負ける訴訟を簡単に起こせるでhそうか?不可能でしょう。大損です。

ちょっと待って、ここまで書いてよく見るとこちらの過失が大きい?ちょっと事情が変わってきますね。

でも、裁判の判例から、修理代が30万円なのに買換えは認められませんよ。それは放っとけばいい。裁判では大した結果はでません。それは保険会社がご存知です。しかし、相手に自宅までこられたら、警察呼ぶしかないですね。
あまりしつこくされると負けますね。強い信念を持つことです。保険会社と相談の上、いくらまでなら身銭を出すか決めておくしかないですね。たとえば15万円までとか。
いろいろ書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を書かず申し訳ありませんでした。
事故は昨年12月の出来事で私のほうが過失割合が多いです。
車は左側優先ということでわたしの過失が多いと聞きました。
(私からみて相手の車が左側から走行してきたので)
強い信念を持つためにも知識をつけたいと思います。

僕も、#1さんの言う通り直接話は、通さない方がいいかと思います

1、示談も、確定していない(被害金額)確定してないのに請求するのは、ナンセンスです
(金額を出すとしても「根拠」が、なければただの「戯言」です)

参考URL:http://www.nishikawa-law.jp/p6.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらから直接連絡をとることはまったくないのですが
(事故直後に怪我はないかとかのあいさつはしました)
相手の方が電話数回、自宅に1度来たことがあります。
年配の男性、強い口調ということで弱気になってしまってるので
何もわからない、保険会社を通してという態度を維持したいと思います。

過去ログにも いろいろ出てるはずですが

不安であれば
公的な交通事故相談センターなどにも
相談するか 弁護士に相談するか。

直接の連絡はやめましょう。

保険会社に強く言うべき。

• 0
この回答へのお礼

過去ログを読んだんですが
やはり自分の状況で質問をしたいと思い投稿しました。
私の方が過失割合が大きいのと
事故時の警察官の対応もちょっと・・・だったので
警察等に相談するのは思いつきませんでした。
保険会社に連絡をいれてみます。