プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食料自給率について教えてください。
野菜、肉類などの品目別自給率は「食料需給表」をみれば分かるのですが、もっと詳しく、ニンジン、たまねぎ、ブロッコリーなどの自給率を知るには何を参考にすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


一部訂しますデータは平成13年と書きましたが
平成15年のもののようです。
ココ(下記URL)をよく読んでいませんでした。
http://www.kanbou.maff.go.jp/www/jikyu/jikyu031. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これは使えますね!!
食料自給率についての卒論を書いていまして。
いい卒論が書けそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 14:51

農水省監修


食料自給率早見ソフト(改訂版)をダウンロードされてみてはいかがでしょうか。データは平成13年のものと少し古いのですが参考としても
結構使えると思いますよ。
下記URL参考
http://www.kanbou.maff.go.jp/www/jikyu/jikyu031. …
これを使ってみて検索した結果を見てみると
質問に書かれていた野菜の自給率は
ニンジン   80%
タマネギ   78%
ブロッコリー 45%
とでました。
他のものでもけんさくできますので使ってみてください。
食品による自給率の算出をクリック
食品の選択をクリック 食品を選ぶ
消費量は適当に入力して[自給率計算]をクリックすると
データがでてきます。

他にも地域食料自給率試算ソフト等も利用できるようになっています。
これについては下記URLを見てください。
http://www.kanbou.maff.go.jp/www/jikyu/jikyu_top …
    • good
    • 1

これ、参考になりわかりやすいですよ


品目ごとの自給率もかかれています
http://www.pref.hiroshima.jp/nourin/seisan/hirob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに品目ごとの自給率が分かりますね。
しかし、私が知りたいのはもっと詳しい「にんじん」、「たまねぎ」、「ねぎ」、「ブロッコリー」等の自給率なのですが、ご存じないでしょうか…?
せっかく教えてくださったのにすいません。

お礼日時:2006/01/21 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!