アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で4年目の冬眠に入ったカメですが、初冬まではベランダに出してますが本格的に寒くなってくると部屋に入れてます。ただ、部屋の温度は暖房で暖かいためカメの冬眠に影響がないか心配です。冬眠する種類のカメであればその温度に関係なく体内時計のようなもので冬眠するのでしょうか?やはり温度に関係するのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、温度変化に関係します。

原則は低くしすぎないこと、温度変化を与えないことです。冬眠の期間は平均気温によって変化します。

冬眠は全身にかなりの負担になるので、最初の2・3年は冬眠させないほうがよいと書いてある飼育書が多いです。

カメの種類がわかりませんが、基本的な管理の仕方は参考URLに書かれていますよ。個人的には室内でも玄関先のような比較的温度変化が少なくかつ冷えているところをお勧めします。戸外ですと容器の小ささのため温度変化が激しくなります。

参考URL
○ゼニガメやミドリガメの飼い方
http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html
    • 0
この回答へのお礼

ゼニガメなのですが、自然に近い環境をと思い基本的に屋外で飼育してましたが、冬季は部屋に入れるため温度差が激しい場所に置いてました。早速玄関に移したいと思います。ありがとうございました。

気温が下がってくることで冬眠をします。

たとえば、ミドリガメが小さいときなんかは、へたに冬眠させると死んじゃうので、
ヒーターやライトで暖めて、冬眠させずに冬を越させることもあります。

今まで何とも無かったのであれば心配することは無いのかもしれませんが、
冬眠している間は、温度変化が少ない場所に置いておくこと、といわれます。
    • 0

私もカメを屋外で飼ってましたが、冬眠の時期は部屋の中に入れてやったり、外のときはヒーターをつけてやって水温を上げてやれば冬眠せずに冬越ししました。

まぁ飼っているカメの種類にもよるかもしれませんが・・・。私の場合はミドリガメでした。たいていは無理に冬眠させなくても大丈夫だと思います。
    • 0