プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学院の2年生で、昨年、公務員試験(地方上級)に合格し、今春から働く予定です。年齢は25です。

実は、大学院の研究が物凄くハードで、このままでは修士課程を修了することが厳しいです。
日曜を除いて毎日、10時から21時頃まで研究室で実験や解析をしていますが、なかなか結果が伴わない状態です。

そこで、みなさんにお尋ねしたいことですが、修士を修了した場合と、中退した場合とでは、初任給にどれ程の差が出てくるものなのでしょうか?

中退する場合は、2月・3月に自由な時間ができるのですが、卒業しようと思ったら、日曜も返上して、3月末まで研究室に拘束されます。それでも、卒業できないかもしれません。

みなさんのアドバイス、お待ちしています。

A 回答 (4件)

俸給表は手に入れられましたか?


俸給表の「級」は役職を、「号俸」はその級での位置づけを表し、号俸は毎年1つづつ上昇します。
お尋ねの「修士資格」は、およそ2号俸≒2年分に相当します。

具体的な額はあなたの勤める自治体によります。
参考までに国家2種でいうと、学士(または学位なし)は行政(一)2級2号俸、修士は2級4号俸からの開始になり、月額1万3千円程度の差になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的な数字、ありがとうございます。
私の勤める予定の自治体では、「大卒程度」では「2級3号級」でした。
これに「修士課程修了」の資格で、約2号級分加わるということですね。

問題は「中退」したときで、
もし中退したら、「大学卒」と同等なのか、大学院にいた期間の1年分ぐらいは考慮されるのでしょうか。

お礼日時:2006/01/21 12:31

>大学院にいた期間の1年分ぐらいは考慮されるのでしょうか。



おそらく考慮されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、大学を中退しても、「高卒程度」と同等になるってことですか?

中退する場合は、「在学期間」を証明する書類を提出するように言われているので、全く考慮されないとは思えないのですが・・・。

お礼日時:2006/01/23 11:23

社会経験年数×係数(学生の場合は0.5だと思います。

)なので、学部卒よりも1年分アップだと思います。
ただ、昇進の場合は、公務員の経験年数がモノをいうので将来的なことは何とも言えません。
もっとも、人事評価制度も大きく変わる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりそんな感じですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 11:25

自治体によると思います。

 給与が気になるなら、修士を卒業した方が確実に高いです。

しかし、問題は「給与」なんですかね?
もしかしたら、「研究を今すぐにやめたい。その場合は中退ということになるが、ちなみに給与はどうなるのだろうか?」ということなのではないでしょうか?

もしもそうなら、「大学院修士卒業見込み」で採用をもらっているという人事に対する『立場』、入庁後にあいさつの場で何度も「大学院中退です。」という説明を行なう『わずらわしさ』の方が問題です。

「中退」をいちいち説明するのが苦にならないというのなら、「中退」でもいいと思いますが、、「人事に対する立場」は確認が必要です。
「別に中退でもいいよ~。」という言葉を確認するのが一番ですが、、、採用の段階で「修士卒」を期待して採用されているのであれば、入庁した後にこじれます。 入庁後にスムーズに仕事をしたければ、人事に事前に説明が必要になるでしょう。 あと2ヶ月で「永遠にサヨナラ」ができる研究室と、一生働き続けるかもしれない職場との関係なら、絶対に職場との関係を大切にすべきです。(もしも採用が技術職であれば、同じ研究室を卒業した先輩というのが庁内に何人かいる場合があり、その場合もいちいち説明が面倒くさくなります。)

理系の院生はどこもハードだと思いますが、あと2ヶ月なんとか耐えれませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

問題にしているのは「給与」です。
「中退」する場合は、人事の方に2月中に所定の書類を提出するだけですべて処理されるみたいです。

当然、給与は卒業した方が多いようですが、中退に比べてどれ程の差があるのか、調べてみても、いまいちわかりません。

研究の方も、できれば最後までやり遂げたいのですが、ここまでしても結果が出ないのと、卒業しようとする動機が、「給与の差」なので、もし大差ないのであれば…と、悩んでいるところです。

お礼日時:2006/01/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!