プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人が、某有名デパートで、個展を開催しました。個展とは、言っても、自分の作品を商品として売ります。商品は、そのデパートのレジで、精算しました。(デパートと契約になってるみたいです)デパートで、10坪程度を1日借りるとしたら、どのくらい費用がかかりますか?友人は、芸術の大学出身で、有名な先生の弟子だったみたいで、『賞』も、いろいろもらった実績があります。
私も、友人みたいに、世の中で、『自分を表現』したいと思っています。(私は普通の会社員なので、ちょっと無理かな・・・・)

A 回答 (3件)

デパートやギャラリによっても価格は違います、直接開かれる場所で聞かれたほうがいいと思います。

自分を表現するにも、ただデパートや、ギャラリーで個展を開いても客は着ません。それなりにポストカードを作っては招待するなども必要なので、資金面もしっかりしていないと駄目です。まず、サラリーマンの状態では無理です。
個展を開くとなると、一週間とか借りなければいけませんから、会社休めますか?
個展を開く、収入を得る、場所代や、商品が売れた何パーセント店にあげるなど、こまごまな契約が必要です。場所にもよりますがね。
ただ、自分を表現したいだけなら、ご自分の家で客を招いてというのもありますがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の家で、招いてするのが、安上がりですね。

デパートでの展示即売は、売るつもりの個展ですから、受賞歴や知名度がなければ、まず無理です。

普通の人は、自分で貸し画廊を探すか、知りあいの喫茶店にでも置いてもらうか…。
貸し画廊はピンキリですが、1週間10-20万~、額は自分で用意。あと、搬送に費用がかかるかも。50万くらいは用意したほうがいいかも。(もちろん探せば安いところもあるでしょうが、人の来やすい場所はやはりそれなりにかかります。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

50万ですか、高額ですね・・・・

場所にもよると思いますが・・・

参考URL:http://www.e-tamaya.biz/og/ginfo/fee.htm
    • 1
この回答へのお礼

結構な、値段ですね。

ありがとうございました。