アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、買ってよかった! すごく便利で気に入ってる、っていう調理器具教えてください。
逆に買ったけど全然使ってない、失敗した~というのも教えてください。

細かいツールから、調理家電までなんでもけっこうです。
メーカーや商品名などの詳しい情報もわかれば教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

フードプロセッサーはお気に入りです。


野菜を刻んだりするのは勿論、
チーズケーキなどを作るとき、材料を全部どかどかと入れて、
1分程度混ぜるだけで生地ができます!
(HPなどで、ミキサーでできるチーズケーキというのを
見つけて、どうせ買うならミキサーよりはフードプロセッサーかなと)
本当に楽ちんです!
また、ホイップクリームも簡単にできる機能がついているものを
買ったので(案外ついていないものが多いのです)
お菓子作りのときなど、便利です。

それから、今人気の「ヘルシオ」も結婚を機に買いました。
でも、いちいちお手入れが大変です。
水を使用するので、調理が終わったら排水し、
残水滴などを全部スポンジで吸収させたりふきんでふきます。
なので、購入するとき、お店の人に
「普段、1杯のご飯をチンするときなどは、ふつうの電子レンジの
ほうがいいですよ。ヘルシオでやると倍以上時間がかかりますよ」
とアドバイスをいただきました。
ですから、ヘルシオを購入するときに、安い普段使い用の
電子レンジも一緒に買いました。
配送に来たおじさんも同じことを言ってました。

実際、お肉や野菜の調理をするときはヘルシオが健康的で
いいのですが、普段使いでは断然ふつうの電子レンジが早くて
便利ですよ~
購入される時は、今ある電子レンジを捨てないように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halfmoonさん、回答ありがとうございます。
フードプロセッサー... ほしいんですよね~
今、そんなようなの(ミキサーかな?)があるんですけど新しいのが欲しい。
便利で使い勝手のいいものが...

ところで、フードプロセッサー、クッキングカッター、ミキサー、ミルサー、ジューサーミキサーとか... いっぱいあって何がいいんだかすごく迷っちゃいますよね~
なにが違うんだか、どうやって選んだらいいのか???
どなたかご存じないかしら... (^_^;)?

ヘルシオ... 気になるけど高価なので手が出ないな...

お礼日時:2006/01/21 12:19

便利で気に入っているものといえば、


深みのあるホットプレートです。
焼肉からすき焼き(これは年に数回)から
何でもOKです。

あとは、調理器具の部類に入るかどうか
わかりませんが、千趣会のカタログにある
お米を研ぐボールです。
ボールの1/4が網目状になっていて、
その部分の壁が削られた状態になってます。
(わかりますか?)
そこが平らなので安定した状態で研げますし、
研ぎ水を捨てるときも、お米が網目から落ちないので
水だけ捨てられて便利です。1,980円くらいでした。

失敗したというのは、皮むきとか千切りとかおろしとか
そういうものが一体化した便利君です。
確かに最初は便利かと思いましたが、それに頼ってしまって
自分の手で千切りや皮むきをしなくなってしまいました。
一応、主婦なのでこのままではいけないと“主人”に言われ
今は面倒でも自分の手でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deme-kingさん、回答ありがとうございます。

わかります、わかります。
http://www.bellne.com/pr/553974/
  ↑
こんな感じのですよね。私は100均で買ったプラスチックの安っぽいのを何年も使ってます。ちょっと小さくなった(炊く量が増えた)ので買い換えようかな~

ホットプレートも深型のほうがすき焼きとかも出来て便利ですよね。
失敗したな~

お礼日時:2006/01/24 15:27

最近買ったばかりですが、ホームベーカリーが気に入ってます。


材料入れるだけで、とてもおいしくできます。
時間は結構かかりますが・・
それと圧力鍋です。
煮込み料理なんかで、ガス代の節約になりますね。
魚のあら煮なんか、骨ごと食べれるようになるのでいいです。

失敗したのは、手動の千切りスライサーみたいなやつ。
あまりスムーズに切れないので危ない感じです。

フードプロセッサーや中華せいろなんかもありあまり使いませんが、
たまに使うときは便利なんで、失敗したとは思ってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Katoconさん、回答ありがとうございます。
ホームベーカリーですか。パン好きなのですね~
焼きたてのパンをお家で食べれるなんていいな~

圧力鍋はやっぱり人気ですね~ 魚を骨後と食べられるくらいやわらかくなるってやっぱいいですね~
もともとすごく硬い骨でも食べられますか?
やっぱ欲しいな~圧力鍋!

千切りスライサー、失敗したって方これで2人目ですね。
あれはやっぱりいらないものかしら...

フードプロセッサーは意見がわかれるみたいですね~

お礼日時:2006/01/24 15:34

○便利



・持った感じシックリくるキッチンバサミ

まな板を使わないので、野菜を切る時や薬味を切る時に手早く簡単に出来ます。

○失敗

・タコヤキ用フライパン

(くぼみのある片手で持てるようなフライパン)です。すぐ飽きましたね。
材料を揃えたりするのを考えると、"めんどくさい"が勝ってしまって、作ろうと思えなくなってしまいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

looklookさん、回答ありがとうございます。
キッチンバサミってシックリ来るのを探すの結構大変ですよね。

私も、ホットプレートを購入する際にに主人がどーしてもタコ焼き用が付いているのがいいっていって買ったんですけど結局一度も使ってません。そのうち一回くらいはやってみようと思ってはいるのですが...

お礼日時:2006/01/24 15:40

こんにちは。



食パンの型(パン屋さんで使っているような
蓋がスライドするものです)

耐熱のヘラ(シリコン樹脂で、細かいうごきが
できるのでソースなどをうまくよそえます。)

一人用の土鍋(10年ぐらい前に買いましたが
毎冬活躍しています。湯豆腐もできるし、
簡単な鍋ならすぐできます。)

バーミックスやジューサー、ヨーグルトメーカー
エスプレッソマシンが、ほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、回答ありがとうございます。
耐熱のゴムベラはほんとに便利ですよね~
私も使ってます。ちょっと前は探すのが大変でル・クルーゼくらいしかなかったけど最近はたくさん出てますよね。

バーミックス、私も欲しい!

お礼日時:2006/01/24 15:43

無水鍋セット+専用電磁調理器


フードプロセッサー(泡立て機能・捏ねる・カッター)

チーズケーキ・パウンドケーキ・シフォンケーキも楽々簡単に作れます
ケーキ類は結構な種類が簡単に出来ます
勿論普通のジュースも作れます
無水鍋で焼いた、甘み・食感が気に入っています
自動で焼きあがるので、ほったらかしでも大丈夫
ご飯もつやつやで炊けますし、いいことばっかり

料理苦手でしたが、具材をどんどん入れていって
美味しく出来るような感覚で出来るので、料理音痴でも問題無です

失敗した物・・・というか、貰って困った物
電気フライヤー・1人電気鍋・トースター・温泉卵を作る容器
アイスクリームを作るセット・ホーロー鍋

UFOキャッチャーで取れたものをくれるんですが
使えないんですよ。。。
調理は、現在使っているもので充分満足できているし、
シンプルイズベストが好きなので、不要品です

何点かは、ヤフオクで出品して引き取って頂きましたが
使用品は、なかなか出品する勇気がなくって、しまいこんでいます

この回答への補足

回答してくださった商品、すごく気になります。
メーカーとか商品名とかURLとか、何かわかれば教えていただけませんか?
よしろくお願いします。

補足日時:2006/01/24 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurenza-さん、回答ありがとうございます。
UFOキャッチャーで取れたものですか...
使えなそうですね(^_^;)
もらっても困っちゃいますよね。

お礼日時:2006/01/24 15:47


ホームベーカリー。ほとんど毎日焼いています。
焼きたてが食べられるのがとてもよく、粉を少し良いものを使うと市販のパンよりおいしいし、ちょっとしたプレゼントに最適です。

ホームベーカリーで作ったパンをカットする、
食パンカットガイド。焼きたてのパンでもまっすぐ綺麗に切れるので緒っても重宝しています。


×
焼きおにぎり器
なんとなく欲しくて購入したけれど、
型でおにぎりを作らないといけないので、面倒で・・・自分で好きな大きさに作って魚の網焼きや、
フライパンで焼いたほうがよっぽど簡単だった・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiti2さん、回答ありがとうございます。
ホームベーカリー、2人目ですね。
やっぱりパンは焼き立てですよね~ いいな~

お礼日時:2006/01/24 15:52

まず「小型テレビ」。

小型で宣伝していたのですが実際において見ると今までのテレビよりも大きいのです。
メーカーの宣伝では「ケースの容積」で宣伝しますが.使うほうでは「突起物どうしの距離で立方体を作ったときの大きさ」ですから。

これを同じ調子で失敗したのが.オーブントースター。丸くて娘好みのデザインですが.変な突起物があるためにネコが落として壊した角型のオーブントースター(息子が購入)に比べて5cmも飛び出してしまう。そして.「飛び出しているもの」にネコが飛びついて落下。購入3日でゴミになりました。

ガスコンロ。購入して半年で火がつかなくなり娘があきらめました。3年間実家に放置して.息子が直して使えるように。ただ「細菌のはつくりが複雑で直すのが面倒」。
構造が単純でないと直すのが面倒です。所帯道具として変に高級品を買ったのが失敗でした。

押し上げ式手押しポンプ。便利だ・調子がよいと購入して15日後.気温が下がってポンプか凍結し破壊。月給2ヶ月分もしたポンプで.構造が単純なポンプ月給1ヶ月分を追加で購入。こちらは20年以上つかって.台の木が腐ったことから電気ポンプに全部入れ替えました。最初から安いほうを購入すればよかったです。

構造が簡単ですと自分で直せますが複雑なものは後が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、回答ありがとうございます。
月給2ヶ月分だなんて! う~、泣いちゃいますね。

お礼日時:2006/01/24 15:57

もうひとつ忘れていたこと


歯がなくて硬いものが食べられない病人用にミキサーを購入したのですが.医師から
ミキサーの使用は不可。形の有るものを食べさせないと腸運動がおかしくなるのでつぶさずに千切りにするように
との孤と。現在は孫の離乳食つくりに使われた後物置に放置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、前回のときも回答いただいていましたね。
今気づきました。みたびありがとうございます。
いろいろと失敗されているようですね。
でもミキサーならなにか工夫すれば他にも使えそうな気がしますけど...

お礼日時:2006/01/24 16:04

こんばんは。



買って良かった物。
ハロゲンヒーターです。
扇風機型で、持ち運びが便利です。 

あと、舌ブラシ。
一週間に2~3回程度、これで磨いています。
本当に綺麗になりますよ(*^^)v


買わなくても良かった物。
掃除機です。
狭い部屋なので、クイックルワイパーで十分です。
掃除機は置く場所にも困っています・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-my-meさん、回答ありがとうございます。
回答していただいてなんなのですが、電化製品についても訊いてはみたいのですが、今回は調理器具(調理家電含)についての質問なのです。
もし何かあったらご回答ください。

お礼日時:2006/01/24 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!