プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ニュースでライブドアなどM&Aが話題になっています。
ふと疑問に思ったのですが、1億円で企業を買収した場合その1億円はもちろん買収を名乗り出た企業が払うのだと思いますが受け取るのはいったい誰なのでしょうか。
些細な疑問ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かなり、大雑把な説明になりますが、




企業買収というのは、株の保有量による企業同士の親子関係によってなされます。

なので、買収を行う企業は、買収したい企業の株を株式市場で購入する訳です。

なので、買収の為に一億円かかったとしたら、
その一億円は株の持ち主(一社、一人とは限りません)の手に渡ります。(証券会社当の手数料は引かれますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式を全て購入する=買収というわけなんですね。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!