C言語で文字列の途中のデータの切り出し&コピーをしたい。

char b(3);

a="R13000001";

上記のとき、aのエリアの1バイト目から3バイトを
抽出したい。
bのエリアに「130」をコピーする。

A 回答 (1件)

バイト単位のコピーには、memcpy() を使います。

char* a;
char b[3];
a="R13000001";

memcpy(b, &a[1], 3);

となります。詳しくはマニュアルを見てもらうとして、memcpy() の引数は、

memcpy(コピー先領域のアドレス, コピー元領域のアドレス, コピーするサイズ);

となります。
    • 0