音楽関係(作曲や歌・編集)などを
パソコンをつかってやる会社って
ありますか??
あるなら、たとえばどこですか
雑誌を買うお金がなくて困っているので質問しました
教えてください

回答 アドバイス 補足 お待ちしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

編集 MIDI」に関するQ&A: MIDI編集ソフト

A 回答 (2件)

こんばんは。



どこ?という質問に明確な社名は出せませんが。
求人サイトや、レコード・制作会社の公式Webなどをこまめにチェックされてはいかがですか?
着メロやカラオケの制作・編集から、MIDIプログラミングなどレベルの差はあれど、時々求人を見かけます。

私が一番最近で見かけたものではここにありました。
http://www.find-job.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:10

音楽業界求人求職情報サイトミュージックジョブ・ネット


というのがあります。
他にプロダクションなんかは名鑑がありますので図書館
などにいって御覧になるとよろしいと思います。

参考URL:http://musicjob.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q書籍編集と雑誌編集の違い

書籍編集と雑誌編集の作業において、異なる点とは何でしょうか?特に知っておかないと大変なことになるような問題はありますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。就職前の学生さんの質問と思い回答してしまいました。失礼しました。

過去に版元で書籍、雑誌の編集をいたしておりました経験上のアドバイスになります。

>新聞・学術誌・カタログなどの編集・制作進行・執筆等の仕事に携わっている者です。
雑誌の編集経験があれば分かると思いますが、雑誌では数頁の特集を1冊にしたものが書籍と考えればいいでしょう。上司の方がいわれたのも、頁単位で考えず「タイトルから奥付まで流れを保って、編集しなさい」という意味ではないでしょうか。雑誌であれば巻頭に1番の特集を、センターに2番目の特集を置いて、巻末にかけて弱く持っていくとう、オーソドックスなスタイルは書籍では使えないからです。

お尋ねの違いについて記載してあるものは知りませんが、この機会に苦労して覚えたほうが後々のためになると思いますよ。周りのスタッフと連携し、ショートカットしないで取り組んでください。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q雑誌記事への掲載・どこまで許可が必要?(編集者やライターの方!)

マイナー専門誌でライティングをしてます。

例えば「キタキツネ物語」という映画の特集ページを制作するとします。
映画に関連していろいろと載せたい場合。

(1)「キタキツネが見られる動物園」をピックアップする場合
 →動物園に企画の提出と掲載の許可が必要ですよね…?

(2)キタキツネのスナップをちょっと使いたい場合
 →動物園に行き自分で写真を撮った場合、動物園に許可が必要?
 それとも「○○動物園にて」などとキャプションを入れれば良い?
※「○○動物園のキタキツネ、××ちゃん」という紹介の仕方ではなく、どこで撮ったかわからないくらいの写真で記事の内容も動物園とは関係ない内容とします

(3)キタキツネをテーマにしたグッズ紹介
 →メーカーに問い合わせ、場合によってはリリース資料をもらうことが必要?

(4)読者投稿で「お気に入りのキタキツネグッズです」なんて写真が届いた場合
 →余程キャラクター性があるものなどでなければ、
 掲載にメーカー許可はいらないと思うのですが…

(5)筆者の個人的な感想を書いたコラムなどで使う場合
 →特に許可などはとっていないと思うのですが…
※本文ではなく。「北海道に旅行した時にキタキツネ牧場に行ってきたのよねー」みたいなノリで、その時のスナップをちょこっと置くようなものとして下さい(専門誌/ライターの作家性が少々あるページとお考え下さい)

これらのような場合は、どのようにされていますか?
また、ここでの「例えば」は映画や動物園になりましたが、
動物園以外にもテーマパークや商品メーカーなどは、こういった企画に応じてくれるのでしょうか?

また、特集に掲載することで広告料をもらうわけではありませんが、
(1)などの場合は、読者層と合う内容であり特集で紹介していれば
広告掲載を持ちかけるのもありですか?
(上野動物園など公的施設を除く)

マイナー専門誌でライティングをしてます。

例えば「キタキツネ物語」という映画の特集ページを制作するとします。
映画に関連していろいろと載せたい場合。

(1)「キタキツネが見られる動物園」をピックアップする場合
 →動物園に企画の提出と掲載の許可が必要ですよね…?

(2)キタキツネのスナップをちょっと使いたい場合
 →動物園に行き自分で写真を撮った場合、動物園に許可が必要?
 それとも「○○動物園にて」などとキャプションを入れれば良い?
※「○○動物園のキタキツネ、××ちゃん」という紹...続きを読む

Aベストアンサー

出版関係者です

(1)単に表組みを作る程度であれば許可は不要です。
公知の事実を列挙しているに過ぎないからです。
ただし、入園料や開園時間でミスがあった場合に、
かなり平謝りする必要はありますが。

(2)園内で撮影した写真を商業利用するには、まず
撮影以前に撮影許可が必要です。お金をとっている
施設では、動物に限らず同じ手続きが必要となります。

> どこで撮ったかわからないくらいの写真

 バレたときのリスクを考えると絶対に避けるべきです。
まあ、北海道の原野で撮ったキタキツネならいいですが。

(3) これも表組みを作るだけなら許可は不要ですが、
値段の変更などがありえるので、ふつうは問い合わせを
します。リリースはちゃんとした媒体名を出せばすぐに
送ってくれるところが多いですよ。画像を載せる場合は
もちろん、事前の許可というか問い合わせが必要です。

(4) これは通常、不要ですね。ただ、正直なところ
掲載する必然性がないと思うのですが……。

(5) どんな形で載せるにしろ、動物園内で撮影した
画像を使う場合は、必ず許可が必要だとお考えください。
ただ、動物園でその筆者が映っている記念写真などで
あれば大丈夫です。動物のみの画像なら、商業印刷物
に載せる限りは許可を取るべきです。

> テーマパークや商品メーカーなどは、こういった企画に応じてくれるのでしょうか?

 これはもう、ケースバイケースとしか言いようが
ありません。ディズニーランド( オリエンタルランド )
だって取材許可を取れば撮影させてくれますよ。

> 広告掲載を持ちかけるのもありですか?

 あり・なしで言えば、営業すること自体は問題あり
ません。ただ通常は、媒体が直接営業するのではなく、
広告営業担当者を通すものだと思います。

出版関係者です

(1)単に表組みを作る程度であれば許可は不要です。
公知の事実を列挙しているに過ぎないからです。
ただし、入園料や開園時間でミスがあった場合に、
かなり平謝りする必要はありますが。

(2)園内で撮影した写真を商業利用するには、まず
撮影以前に撮影許可が必要です。お金をとっている
施設では、動物に限らず同じ手続きが必要となります。

> どこで撮ったかわからないくらいの写真

 バレたときのリスクを考えると絶対に避けるべきです。
まあ、北海道の原野で撮った...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q雑誌編集部の忙しい時期

都内でカメラマンをしています。

今までは人づてで主にWEBのお仕事をいただいていましたがこの度もっと仕事に広がりを持たせるため、営業活動をしようと思い立ちました。

過去ログなどを読むと編集者の方は持ち込み営業を迷惑に思うことも多いようです。

そこで、せめて編集の方が忙しくない時期に持込をしたいのですが、どのタイミングで行くのが良いのでしょうか。
主に月刊誌を考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がいま関わっている月刊誌でいいますと、編集部の繁忙は以下のようになります。
・最も忙しいのは校了日前の1週間。編集部によっては校了2日前ぐらいから徹夜態勢に入ります。
・校了日は雑誌によって異なりますが、おおむね発売日の8~10日ぐらい前です。
・校了日後は次号の企画会議などが入りますが、時間は比較的自由になります。
・ただし校了日から2日間ほどは疲れを癒すために仕事を入れない(会社に来ない)編集者もいます。
・校了日から1週間ほどすると、次号の取材や原稿回収などがスタートします。

私が月刊誌編集者のときは、売り込みは校了日の2~3日後から1週間で対応することが多かったです。
校了1週間前なら、電話を受けたときに「では、校了明けに」と会う日程を少し先にしてもらいます。
校了で本当にバタバタしている最中は、気持ちに余裕がなく、そういった電話も少し迷惑な感じがありました。
ただし、売り込みへの対応は編集者によって差がありますので、個人的にはタイミングより、売り込み対応をちゃんとしてくれる編集者に当たるほうがよいかと思います。その意味では、人づてが確実でしょう。
他誌の編集者、カメラマンさん、ライターさんからの紹介であれば、とりあえず会って話は聞いてくれると思いますよ。

頑張ってください。

私がいま関わっている月刊誌でいいますと、編集部の繁忙は以下のようになります。
・最も忙しいのは校了日前の1週間。編集部によっては校了2日前ぐらいから徹夜態勢に入ります。
・校了日は雑誌によって異なりますが、おおむね発売日の8~10日ぐらい前です。
・校了日後は次号の企画会議などが入りますが、時間は比較的自由になります。
・ただし校了日から2日間ほどは疲れを癒すために仕事を入れない(会社に来ない)編集者もいます。
・校了日から1週間ほどすると、次号の取材や原稿回収などがスター...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q雑誌の編集のお仕事とDTP

いつもこちらでお世話になります。
私はDTPのお仕事を希望しているのですが、雑誌の編集業務にも少し興味があります。
雑誌の編集業に就職できたとしてその2,3年後に、他の会社にDTPの会社を受けるのに、編集の仕事の実務経験は活かせれるのでしょうか?
やはり編集の仕事とDTPは全く別ものなので無理なのでしょうか??

Aベストアンサー

 もし2~3年、編集をやったら、その後に DTP
オペレーターに戻るなんて絶対イヤだと思いますよ。
#3さんが説明している通り、DTP オペレーターは
単純作業労働者です。ほとんどの人が派遣で、社員と
して務めている人は少ないです。

 DTP ができるエディトリアルデザイナーという
意味であれば、いまや DTP は当たり前の工程なので
「 DTPの仕事 」という概念自体が業界にはありません。
いまだに紙に手で引いている人もいることはいますが、
数年内に絶滅するものと思われます。

 なお、編集経験があれば、デザイナー業務には多少
プラスになります。ただ、編集者的な思考とデザイナー
的な発想は相容れないことも多く、その板挟みになる
可能性もありますね。私の知る範囲では、デザイナーが
編集も手がけるようになるケースはありますが、編集者が
デザインもやるようになった話は聞いたことがありません。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q風俗雑誌の編集デザインに転職

風俗雑誌の編集デザインに転職




はじめまして、20代前半女です。

現在、一般企業で事務職をしています。

もともとデザイン職希望であったことと、今の仕事は昔ながらの風習で、お茶だしやルーチンワークがほとんどで、
結婚するまでの腰掛けのような雰囲気があり辞める決意をしました。

学校で学んだことを生かし、DTPの仕事をしたいと思っています。

illustrator photoshopは 軽く使える程度です。

求人情報を見ると、やはり未経験者では転職が厳しい状況で、なかなか難しいと理解しています。

先日、風俗雑誌の編集ですが、未経験者でも応募できる企業を見つけて応募すると、面接の機会をいただくことができました。

実は私は風俗経験があり(半年)
偏見などはなくて、むしろ知識を生かすことができるかもしれない!と思いました。

経験者の方に教えていただきたいです。

しかし、いざ入社するとなると、親になんて言えばいいか…(まだ内定をいただいていないので、気が早いですが)
女の子がそういう関係の企業で働くのってやっぱり難しいでしょうか…
会社自体は怪しいのではないか…
もんもんとしてしまいます。

親切な方どうか
よろしくお願いします。

風俗雑誌の編集デザインに転職




はじめまして、20代前半女です。

現在、一般企業で事務職をしています。

もともとデザイン職希望であったことと、今の仕事は昔ながらの風習で、お茶だしやルーチンワークがほとんどで、
結婚するまでの腰掛けのような雰囲気があり辞める決意をしました。

学校で学んだことを生かし、DTPの仕事をしたいと思っています。

illustrator photoshopは 軽く使える程度です。

求人情報を見ると、やはり未経験者では転職が厳しい状況で、なかなか難しいと理解してい...続きを読む

Aベストアンサー

20代女です。長文になります。

以前風俗誌のデザインやってました(笑)けっこうおもしろかったですwww


隣のデスクではだけたOLコスの女の子が撮影してたり、エレベーター開いた瞬間、
全裸で入管許可書を首からぶらさげた女の子に遭遇したり、女の子からオモシロ情報教えてもらったり
テクニックを伝授してもらったり。ソープに行ったり。
なぜか縛れるので「失礼します」とか言いながら女の子縛ったり。

そこが新卒で入った会社だったのですが、親にも普通に言いましたしよ。
まぁ、結果「風俗誌もやってたっ」て会社だったので知らなかったんですがね。
けっこう女性スタッフもいますよ。

今はお堅いプロダクションでまともなデザイナーやってますが、「元風俗雑誌デザイナー」ってのが
かなりウケがよく、某大手広告代理店の方々も私の話を興味深々で聞いてきます。
カシワな世界のデザインサラブレッド達にとっては「秘密の花園」なんでしょうねw
あとあとネタになったのでやっててよかったと思ってます。


それと、フォトショをかなり駆使するのでフォトショテクが磨けます。
あと、構成も難しいのレイアウトのセンスも取得できます。
一般的なDTPの流れもつかめますし。

私もある程度ソフトは使えてたのですが、実践で覚えた事の方が多かったです。
お金貰って専門学校に通う感覚で仕事やってましたよ。


昔、風俗をやってたそうですが、それは言わない方がいいと思います。
入社が決まって、スタッフとワイワイの飲みに行けるようになるまでは。

特に面接で言うのは絶対NGですよ。
こーいう雑誌って店の関係者と密接につながってるので。
ヤクザ的なことじゃなくて、会社同士の付き合いとしてやりにくくなるでしょう?
まぁ打ち合わせとか営業がやってましたけどね。

あんま重く考えないで、気軽にね!
受かるといいですね!がんばってください。

20代女です。長文になります。

以前風俗誌のデザインやってました(笑)けっこうおもしろかったですwww


隣のデスクではだけたOLコスの女の子が撮影してたり、エレベーター開いた瞬間、
全裸で入管許可書を首からぶらさげた女の子に遭遇したり、女の子からオモシロ情報教えてもらったり
テクニックを伝授してもらったり。ソープに行ったり。
なぜか縛れるので「失礼します」とか言いながら女の子縛ったり。

そこが新卒で入った会社だったのですが、親にも普通に言いましたしよ。
まぁ、結果「風俗誌もや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報