電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぐっとラック
http://store.yahoo.co.jp/goodrack/

去年の2月ごろ、上のサイトで、机を購入しました。また、4月にもOAチェアを購入しました。ともに支払いは、クレジットカードです。しかし、年が明けて1月21日に、ショップ側から、「クレジット決済に関して、お問い合わせいただきありがとうございます・・・・・・・弊社のミスで与信承認を得ず、売り上げ確定、商品発送してしまいました。弊社、ならびにyahoo!ショップのサーバーにも、カード情報は保管されておらず、再度クレジットカード決済を行うには、もう一度、カード情報をいただかなくてはならなくなりました。しかし、セキュリティ上、メールや、こちらから電話をしてカード情報をお聞きすることは、更にご不審を招くと考え、このような無理なお願いをさせていただきました。」として、NP後払い(http://www.netprotections.com/y/atobarai.html)で、OAチェアと、机の料金を振り込むようにメールがきました。このメールを不審に思い、ショップ側へ、確認のメールをしたところ、OAチェアの代金のみ振り込まれていないので、振り込んでくれというメールがきました。

クレジット決済に関する問い合わせもしていませんし、支払方法を向こうの都合で変えられるとか、もう、めちゃくちゃで、よくわからないです。いまさらカード情報の確認も、正直しんどいです。明細は毎回確認していますが、不審な点はなかったと思います。無視してもいいでしょうか?法的罰則が下るでしょうか?物は、小額で、後払い手数料と送料あわせると、とても高い買い物になってしまいます。ですから、裁判まで起こして代金を請求してくる可能性も皆無と考えていますが…

A 回答 (1件)

まず、クレジット会社に当該サイトからの請求があがっていないことを確認したいです。


その後、先方の不手際だということで、代金からNP手数料、送料など差し引いた額、すなわち本来クレジット払いで正常に取引完了していればそれで済んだ額を支払うということでどうか?と交渉してみてはいかがでしょう。
わたしならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。今回使ったクレジットカードは、いわゆる提携カードというもので、ポイントや特典を得るためだけに使っています。実際にクレジット機能を使用したのは、今月使った分を除けば、その2回の買い物だけです。なので、今日、銀行へ行って当該クレジットカード会社から、いついくら引き落とされているか確認してもらうように、お願いしてきました。

少し補足します。最初の代金請求メールは、OAチェアの分と、机の分と、別々に届いており、この2通とも、文言はまったくいっしょでした。品物と代金の表記以外、全ていっしょです。最初は、どこかに取引情報がばれて、架空請求されたのだと思いました。こちらからの問い合わせに対しては、「一通目は、誤送信だった」とかいてあったんですが…文面から察するに、ソフトを使って不特定多数の顧客に、こういった請求を送っているとしか思えません。とりあえず、現状は銀行からの解答待ちということで…

お礼日時:2006/01/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!