アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだの大学入試センター試験で故障が続発した、ICプレーヤーはソニー製のようですね。

私も以前何度かソニー製品を買ったことがあったのですが、ことごとく故障しました。

なぜ、ソニー製品はこんなにぼろいのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

iPod絡みで以前に回答した際のQ&Aですが、#5、#7の方の回答に同意です。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1668666

数が出ればそれだけ目立ちやすくなる。つまり、そういうことだと思います。(安かろう悪かろう、という製品も世の中にはありますが、それとこれとは問題の質が違いますね。)

ちなみに、故障率などを比較するのであれば、あくまでも他社の同種の製品と、同じ検体数、同じ使用環境で比較するべきですね。SONYの武器はAV機器とパソコンしかありませんが、まさか冷蔵庫や洗濯機と比べるわけにもいきませんし。
    • 0

社名の名指しは避けたいので、ある家電メーカーの社名をA社とします。

昨今、テレビ等で騒がれている某元建築士の構造計算書偽造問題はご存知ですね。
コレは建築物を安く作る目的で安全性のために法で規制されている設計基準を下回る構造計算書を偽造したことです。

家電品は安全性に関することはかなり法で規制されていますが、
丈夫さや耐久性などはほとんど法では規制されていないのです。
つまり、各家電メーカーによってその設計基準が大きく異なるのです。

ご存知のように某A社は最も小さい家電機器を作る事が得意な企業でした。
今ではさほど差はありませんが、20年位前までは他社とは抜きん出ていました。
それはA社の技術者のレベルが特別高いからでしょうか?
いえいえ違います。どこの家電メーカーの技術者もさほどレベルに差はありません。同じ人間ですから。
じゃあどうすればいいか?

簡単なことです。
「設計基準を他社より下げる。」
これでよいのです。

その結果、より小さな物を設計開発しやすくなったというだけのことです。
私もそれを知ったときはあまりの低さに驚きました。これならだれでもできると・・・。
その体質がそのまま残っているということでしょう。これは今後も変わらないと思います。

売上台数もA社が特に抜きん出て多く売れている訳ではないでしょう。
入試センターの問題はコレとは違い、ただの品質管理だけの問題だと思います。

ちなみに私も多くの家電製品を使っていますが、
3年以内に故障した家電機器はA社品は約80%、他社品は約25%程度です。
A社のファンの方には申し訳ないのですが、
壊れやすいとか○○○タイマーは根拠の無い噂ではないのです。

A社さん、なんとか目を覚ましてほしいものです。
    • 0

ソニー製品は「壊れやすい」とか「ソニータイマーが入ってる」とか

みなさん良く言われますが、では何でそのように言われる様になったか?を
考えた事ってありますか?
ソニー製品が他社より売れている(出荷台数が多い)から、当然の事ながら
不良品の出る確立も他社より多くなってしまうんですよ。
少なくても、うちの大部分はソニー製品ですが、故障率は低いです。
80年代に買ったカセットデッキは一度もメンテナンスする事なく
未だに使えていますし、テレビだって10年以上経っても普通に使えてます。
ですから「ソニーは故障が多い」「ソニータイマーが入っている」って
思っている人はソニー製品を買わなければいいんですよ。
ただそれだけでいいんじゃないんですか?
    • 0

名前が良いのか、父の代からファンで極初期のオープンリールのテープレコーダーからありますが、何回も交換、故障・修理でまともに使え無かったそうです。

ゲーム機も最初に出した会社(任天○)のは頑丈でした。海外で滅茶苦茶長時間使っていましたが、一台で間に合いました。
ただ、ゲーム機はソフトが重要なので、ソニー製品の方が面白いから良く使うって事もあるのかとは思いますが、それにしても壊れます。

この業界の中は知りませんが、部品が海外などでだいぶ抑えた値段で作っているのかも知れません。 
某社(フナ○)もそうで、アジアでは良く出回っていますが、日本で購入しても壊れやすいです。

一時松下も二流に下がっていたのですが、かなり安定してきました。
電球はここの技術者が壊れるようにしないと、超長寿命だと言っていたから、この業界ではタイマーって本当にあるのかも知れません。(^_^;)

ソニーでもウォークマンなど起死回生の製品の時は頑丈でしたし、どこの会社でも国でも同じですが、よくなったり、悪くなったりを繰り返しているようです。 どの期間が長いか、どの期間に使っているかによりイメージが個々人で違ってくるのかと思います。
    • 0

本当にソニー製品が壊れやすいかどうかは,検証が必要だと思います.

例えばセンター試験は 60 万人が受験しますが,壊れた機材は約 600 台です.ということは,故障率は 0.01% という低確率ですね.

昔,テレビ番組である手品師が,「あなたの家の止まった時計が,再び動き出します.動き出した方はお電話を.チチンプイプイ」とやったら,たまたま同じタイミングで時計が動き出した人の電話が,テレビ局に殺到したそうです.種明かしをすると,当時の時計はゼンマイ式で,体熱で温まるとネジが動き出すことが,時々あったそうです.もちろん止まったままの人の方が多かったのですが,動き出した人だけが電話をかけるのですから,そこには注意がいかなかったのです.

ソニー製品にしても,壊れやすいと噂されているところで本当に壊れると,「やっぱりな」と思うのが心理です.実際は 0.01% だったとしても.

実際は,他社製品も同程度に壊れているとしても,松下の製品なら「めずらしいな」と考えるのが心理なのかもしれません.
    • 0

私も前々から思ってた理由があるんですが、

ファ○コンの時代からゲームはしており、いろんなハードの機種を買ってきましたが、Pだけは壊れて今では3台目です。他のハードは一台買ったらすんでいたので、Pが壊れたのは運が悪いだけかと思ってたのですがそういう理由があるのかもと思いました。
質問の答えになっていなくてすみません
    • 0

昔のソニーはそういうブランドではありませんでした。

初代や二代目のウォークマンは無骨と言っていいほどの耐久性をもっていました、このころはタイマーが仕込んであるのはソニーではなく、松下だと言われたものです。

いつの間にか、完全に逆転してしまいました。松下製品は製品寿命に見合った耐久性があり、ソニー製品はソニータイマーのような揶揄がなされる時代になりました。そして、多くの人がそれを認めています(私もですが)。

で、私が。ソニー、駄目かなと思ったのはAIBOなんですよね。ホンダのASIMOとは目指す地平が全く違う中途半端な製品を平気で出す(NEWSやVIOもそうだけど)、それを市場が受け入れてしまったことがなんかやばいと思いましたね。
    • 0

今の製品が壊れれば、次の新製品を買ってもらえるから?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ヤッパリソニーはダメですね。

ソニータイマーが発動したのですね。

生産工場のレベルの低さや、コストのかけ方の問題ではないでしょうか?
家電量販店の店員に聞いても、「ソニーは悪い」と必ず言われます。
PCも通常3年はもつのに、vaioを買ったときは1年でだめになりました。MDがついているvaioだったのですが、転送ソフトが頻繁にフリーズし、MDが出てこなくなってこまりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
それにしてもなぜ、メーカー名をマスコミは報道しないんですかね?
ソニー製のICプレーヤーが壊れて再試験と。
利権のにおいがぷんぷんしますね。
役人いくら賄賂もらったんだろ。