アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の精神文化とは、何ですか。

A 回答 (3件)

一口で簡単に答えられる質問ではないですねえ。

まず、精神文化とは、学術・思想・宗教・哲学・道徳・芸術など、精神活動によって生み出される文化の総称です。物質的なもののもつ価値が支配的な物質文化の対称となる概念です。
で、わざわざ日本の精神文化と言うからには、その中で日本的なものですよね。
まあ、日本の精神文化の典型とされるのが一般的には神道、武士道、武道、茶道、華道、わび、さび、および外来ではありますが儒教や仏教までも含む、計り知れない奥深い価値だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考になりました。日本の精神文化に恥じない心を身に付けたいです。

前の回答者さまの指摘にもあるように、漠然としていて、何とも答えようもありません。

なんていわず、最近の例でいえば、「なんとかHG」などというのは、まさに最近の日本の精神文化ではないでしょうか。
ああいう表面的なものをすぐに受け容れてしまうのが、日本の精神文化です。
もちろん、あれ自体が文化という意味ではありません。受け容れる構造が日本の精神文化の特徴でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答有難うございます。なんとかHGの意味が、解かりませんでした。すいませんでした。

この数年、新渡戸稲造の「武士道」こそ日本の精神文化の象徴などと言われていますが、何をもって日本の精神文化かは非常に難しい問題と思います。

他にも、本居宣長の和歌
「敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」
川端康成の記念講演「美しい日本の私」
大江健三郎の記念講演「曖昧な日本の私」

など、ある程度日本の精神文化についてまとめようとした著作があり、これらの人は日本的な精神文化の実践者であることは間違いありませんが、それぞれ文化の一面をとらえているに過ぎません。

研究を通じて日本の精神文化に近付くことはできても、それが何か、という明確な回答はないように思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。日本の歴史について参考になりました。