今自分のシャドウにショートショックを
プレゼントしようと思っています。

タンデムシートに人を乗せることが多いので
あまりハードな乗り味になるのはこまってしまいます。

なにか良いものないでしょうか?

イージーのショートショックは5cmダウンで
乗り味はノーマル並みだとか。
でもスプリングサスなんです。

自分としてはノーマルのフルカバードサスが気に入ってますので
デイトナの3cmダウンのショートショックもいいなー、なんて思ってます。

実際つけている方、経験がある方など
ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タンデムライダーが辛くない、もちろんchi-kun君も辛くない、で、ローダウンをする。

。。そんな方法、あるぜ♪
 どうも~!898989です!
まず、スプリング式サスですが限界ローダウンはアメリカンドラッガーズのビレットサスペンション8センチダウンだと思います。だけど、シャドウはフェンダーレールからスイングアームにかけてサス二本でしたね。あったかな?
 で、ショックを減らすための問題なんですが、シートの選び方でかなり変わりますよ!ソロシートタイプならシートにバネがついてるからローダウンしてもショックをやわらげられます!タンデムライダーのことを気遣い、ピリオンパッドなどはできるだけ肉厚のものにするとお尻が痛くなりにくいです。
 コブラシートタイプを選ぶのなら、これもあまり薄すぎないむっちりしたもの(ノーマルが一番かもしれませんが)、肉厚なものを選び、あんこ抜きだけはしないほうがいいです。

 で、究極の技なんですが、リアタイヤの空気圧をちょっと下げるとポワンポワンして衝撃をやわらげてくれます!どのくらい下げるかはライダーの体重、タンデムライダーを乗せたときの体重などにかかわってくるので、はっきりとした答えが出せませんが、これはバイク屋さんなどの力を借りたりして自分で自分にあった空気圧を見つけるしかないです。他にも、シートに座布団をひいたりして対策を考えてください!まあ、サドルバッグついてるんだし座布団の一個や二個入るでしょう♪(笑)
    • good
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この回答へのお礼

こんちわっす!
いや~いつもいつも898989さんにはお世話になっておりやす!

限界ローダウンか…
なんか興味あるけど今回はやめとこっ!

シートはノーマルのまんまでいこうと思ってます。
ソロシートとかはあんま興味ないんで…

とりあえずサス換えてみて空気抜くか、座布団装備(笑)するか
検討してみまーす!

長い回答どうもありがとうございました☆
今年もよろしゅうお願いします~♪(^O^)/

お礼日時:2002/01/13 17:48

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Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Qバイクが路面から受ける衝撃が強いです

先日、知人より400ccのアメリカンのバイクを譲ってもらいました。
予算が無かったので店舗で選んで購入したわけではなく、
選択肢が無かったため試乗等はせずに手にしたのですが
いざ乗ってみたら道路から受ける衝撃のあまりの強さに驚きました。

バイク店で整備はして貰ったので故障ではなく
そういう仕様になってしまっているのだと思いますが、
どこを変えれば直るでしょうか?

症状は、
道路の少しの段差や凹凸にいちいち車体が反応して、
視界がぶれるほどの硬い衝撃が続きます。
道路はパッと見たくらいではでこぼこが分からないような
滑らかな路面であっても強い衝撃を受けます。
食事の後に乗ると酔うほどです。

マンホールや段差の上を通過したときなど、
40km程度であっても突き上げるような強い衝撃を受け、
背負っているリュックサックなどが跳ね上がります。
その際、やはり視界が強くぐらついて保てなくなります。

慣れによるものではないようです。
教習車で波状路の走行などしましたが、こういう衝撃はありませんでした。
もし今乗っているバイクで波状路を走ろうものなら
衝撃に耐えられなくなって手を離して転んでしまうと思います。
他のバイクで公道を走った経験もありますが、山道や舗装されていない道を
端っても、今回のような強い衝撃は受けたことがありません。
他のバイクで路面からせり出したマンホールの上を走り抜けても
緩やかな衝撃しか受けなかったので、完全に車両によるものだと思います。

衝撃に柔らかさや緩やかさはなく、
「ガタン!」「ガツン!」と垂直に硬い衝撃が走ります。
道にゆがみがあるたびにすごく揺れて、頭の中が
揺さぶられるようで、ストレスで乗るのが嫌になってしまいました。
ヘルメットのシールドも、上げていたのが落ちてきたり、
下げていたのが半分上がってしまったりします。
感覚としては、トラックの荷台に直接乗っているような乱暴な揺れです。
もしくは木のリヤカーに乗ってバイクのようなスピードで走っている感じです。

原因は何が考えられるでしょう?
シートは純正品ではなく、2cmほどのとても薄いものがついています。
譲り受ける前、バイク屋さんがリヤサスペンションが
錆びているからという理由で変えてくれてあるようです。
他に、衝撃を吸収する部位はどこでしょうか?
当方バイク初心者のため詳しく分かりません。

知人と言っても親しいわけではなく人づての紹介ですので
自分でどうにかしなければならない状態です。
最終的にはバイク屋さんに行ってなんとかしてもらおうと思っているので、
ある程度のめぼしをつけておきたいです。
それから、パーツを交換する場合の相場(工賃や商品代だけでも構いません)を
教えて頂けると助かります。

よろしくおねがいします。

先日、知人より400ccのアメリカンのバイクを譲ってもらいました。
予算が無かったので店舗で選んで購入したわけではなく、
選択肢が無かったため試乗等はせずに手にしたのですが
いざ乗ってみたら道路から受ける衝撃のあまりの強さに驚きました。

バイク店で整備はして貰ったので故障ではなく
そういう仕様になってしまっているのだと思いますが、
どこを変えれば直るでしょうか?

症状は、
道路の少しの段差や凹凸にいちいち車体が反応して、
視界がぶれるほどの硬い衝撃が続きます。
道路はパッと見たくらいで...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方の回答にもあるように、リアサスがリジットの可能性もありますが、もしサスらしきバネがちゃんとついているのであれば、「タイヤの空気圧が高すぎる」かもしれません。
ダウンサス程度ではそこまで乗りにくくなりません。
もちろんたまにきつい段差ではガツンとなりますが、通常の路面を走る分には普通に走れます。
意外と盲点ですが、空気圧が高いとまさにこのような症状になります。
たかが空気圧かと思うかもしれませんが、ローダウンしてあって空気圧が高いと半端じゃないほど乗りにくく、凹凸が無いような路面でもタイヤが跳ねてしまいます。

あと、私が以前経験したのはバイク屋でタイヤ交換した直後から同様の症状が起こり、バイク屋に文句を言いに行ったところ、バイク屋のタイヤ取付ミスでした。
走行中に立ち乗りして上から前輪を見るとセンターがぶれてました。
これもあなたの症状にとてもよく似た症状になります。
40km以上出すとタイヤが跳ねてしまって乗っていられません。
タイヤのセンターがちゃんと出ているか確認してみてはどうでしょうか?

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qシャドウ400 ウインカー交換の配線トラブルについてです。

オークションにてウインカー付きフォグランプを落札して、取り付けを行ったのですが、ウインカーがハザード状態になってしまいます。

配線は純正ウインカーですと
Rは空、空/白、緑
Lは橙、橙/白、緑
ですが、商品は赤、黒、緑の三本でしたので赤をそれぞれ空/白、橙/白とみなし、黒をそれぞれ空、橙とし配線を行ったところ、ウインカーがハザード状態になってしまいます。

大変恐縮ですが、もしよければ対処法を教えて頂けませんでしょうか?
ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

配線図がありませんので想像です。

>Rは空、空/白、緑
>Lは橙、橙/白、緑

緑が(-)マイナス。 コレに商品の 黒を結線。

商品の 赤がウィンカー (+)プラス。 これに残りを結線してみて下さい。どちらかがウィンカー(+)プラスのはずです。

Qサイレンサーの抜き方を教えて下さい!

はじめまして。
Steed乗りなのですが、装着してる
ドラッグマフラーが最近、うるさく感じ
車検対応のサイレンサーを購入したものの
現在のサイレンサーはどうやって外すのでしょうか?(苦笑)
(完全に見切り発車でスミマセン!)

マフラーは写真のタイプです。
ご経験上のアドバイスや裏技(?)等ご存じでしたら
どうか、ご教授下さい!

お願いします!!!

Aベストアンサー

インナーサイレンサー(=消音器)のみを購入したのですね?。
マフラー本体で無しに?。
皆さんの回答と質問者さんの返答がチグハグに為っている様に思いますよ?
インナーサイレンサーは、製品によってはマフラー出口に取り付けボルトで止められているモノがあります。
これだと交換は可能です。
各パイプのインナーサイレンサーの取り付けボルトをはずした後、ラジオペンチなどで上手く引っこ抜けば良いだけです。
その際、エンジン(マフラー)が冷えてから、作業に掛かる前にCRC等の潤滑剤を、マフラーとインナーパイプのすき間に吹き付けておいた方がよいでしょう。
熱によって固着している可能性がありますので。
また、どうしても引っこ抜けないようでしたら、マフラー本体を傷が付かない程度、表面が凹まない程度に軽く叩いて振動を与えれば、抜け易くなるかもしれません。
しかしパイプに溶接されていれば、交換は不可能でしょう。
ショップに出せば、切った貼ったで、一品の製作はしてくれるかもしれませんが、はっきり言ってコスト的に見ると、中古のマフラーを買った方が、遥かに安上がりでしょう。
また仮にボルト止めであっても、新たに購入したインナーサイレンサーは装着できそうですか?
パイプ径との兼ね合いとか。
車検対応?のインナーサイレンサーならカナリのグラスウール等の消音剤がまかれていると思いますが。
あと、長さも。
とにかく。
現状のターンマフラーのインナーサイレンサーの取り付け方法を確認して。
それからのはなしですね。
・・・・かく言う私も、マフラー自体かインナーサイレンサーの話なのか、わからなくなってきましたわ(笑)。
マフラーの話だったら、出しゃばり申し訳なし。

インナーサイレンサー(=消音器)のみを購入したのですね?。
マフラー本体で無しに?。
皆さんの回答と質問者さんの返答がチグハグに為っている様に思いますよ?
インナーサイレンサーは、製品によってはマフラー出口に取り付けボルトで止められているモノがあります。
これだと交換は可能です。
各パイプのインナーサイレンサーの取り付けボルトをはずした後、ラジオペンチなどで上手く引っこ抜けば良いだけです。
その際、エンジン(マフラー)が冷えてから、作業に掛かる前にCRC等の潤滑剤を、マフラーと...続きを読む

Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあ...続きを読む

Qフットボード、ステップボードってイイもんスか?

自分今Shadowに乗ってます。あのクラシカルスタイルにステップボードは似合うと思うんですが、使いごこちはどうでしょうか?リアブレーキを使う時こまりそうな気がするんですが… でも長距離楽そうだし…

あと、いろんなメーカーからフットボード、ステップボードが発売されてますが、どのメーカーのものが評判がいいでしょうか?

詳しい方、また使用している(していた)方などのご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!私は今北海道を普通にツーリングしています。
ちなみに今私はドラッグのクラシックの2001年式に乗っているんですが、フットとシーソーはかなり熱いですよ!!
まず、長距離乗ってても、足の置き場が自由なので疲れが少ないとこがいいですね!!普段自分は街乗りがメインなのですが、北海道に来てからはこいつらの威力に感激しました!!
質問ではリアのブレーキが使いにくそうって言ってましたけど、慣れれば大した事はありませんよ!急ブレーキの時反応が鈍りそうですけど・・・。危険そうだなというところは、自分はその時だけブレーキパッドに足を軽く乗せていますよ。でも長時間になってくると足がつりそうになるけど・・・。
シーソーもいいですよ!靴が汚れないのが長所ですかな??でも「あの左足の靴のいたみ具合がライダーの証だ」っていう人もいるかもしれませんが

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qリジット化

リアサスのローダウン・リジット化を検討しています。
リジット化するとサスが無くなるので乗り心地は相当悪くなると思うのですが、
やはりシートをスプリング化したほうが良いのでしょうか?
あとリッジト化するとどうも車体には悪そう(ショックや振動)なんですが
実際のところどうなのでしょう?

Aベストアンサー

バイクはアメリカンでしょうか?

以前乗った事がありますが、乗り心地はかなり悪かったです。
ショックをタイヤ・フレームが多少は吸収してくれるとは思いますが気休めです。
シートをサドルシート(スプリング化)にすることで若干はマシになるかもしれません。

車体へのダメージは結構大きいんじゃないでしょうか。
リジットフレームはフレーム全体でショックを受け止めるよう、サス無前提で設計されています。(はずです)
が、元々がサス付のバイクだとそのようなショックを想定していないので、影響は大きいでしょう。

No.2の方もおっしゃられていますが、車体に対するダメージよりも走行性能の低下のほうが気になります。
サスの仕事がなくなるのですから、ブレーキだけでなくコーナリング性能・トラクション性能等も低下します。
400cc以上なら車検も駄目だったかな?

とはいってもローダウン、嫌いじゃないです。(笑)


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