今自分のシャドウにショートショックを
プレゼントしようと思っています。

タンデムシートに人を乗せることが多いので
あまりハードな乗り味になるのはこまってしまいます。

なにか良いものないでしょうか?

イージーのショートショックは5cmダウンで
乗り味はノーマル並みだとか。
でもスプリングサスなんです。

自分としてはノーマルのフルカバードサスが気に入ってますので
デイトナの3cmダウンのショートショックもいいなー、なんて思ってます。

実際つけている方、経験がある方など
ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タンデムライダーが辛くない、もちろんchi-kun君も辛くない、で、ローダウンをする。

。。そんな方法、あるぜ♪
 どうも~!898989です!
まず、スプリング式サスですが限界ローダウンはアメリカンドラッガーズのビレットサスペンション8センチダウンだと思います。だけど、シャドウはフェンダーレールからスイングアームにかけてサス二本でしたね。あったかな?
 で、ショックを減らすための問題なんですが、シートの選び方でかなり変わりますよ!ソロシートタイプならシートにバネがついてるからローダウンしてもショックをやわらげられます!タンデムライダーのことを気遣い、ピリオンパッドなどはできるだけ肉厚のものにするとお尻が痛くなりにくいです。
 コブラシートタイプを選ぶのなら、これもあまり薄すぎないむっちりしたもの(ノーマルが一番かもしれませんが)、肉厚なものを選び、あんこ抜きだけはしないほうがいいです。

 で、究極の技なんですが、リアタイヤの空気圧をちょっと下げるとポワンポワンして衝撃をやわらげてくれます!どのくらい下げるかはライダーの体重、タンデムライダーを乗せたときの体重などにかかわってくるので、はっきりとした答えが出せませんが、これはバイク屋さんなどの力を借りたりして自分で自分にあった空気圧を見つけるしかないです。他にも、シートに座布団をひいたりして対策を考えてください!まあ、サドルバッグついてるんだし座布団の一個や二個入るでしょう♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちわっす!
いや~いつもいつも898989さんにはお世話になっておりやす!

限界ローダウンか…
なんか興味あるけど今回はやめとこっ!

シートはノーマルのまんまでいこうと思ってます。
ソロシートとかはあんま興味ないんで…

とりあえずサス換えてみて空気抜くか、座布団装備(笑)するか
検討してみまーす!

長い回答どうもありがとうございました☆
今年もよろしゅうお願いします~♪(^O^)/

お礼日時:2002/01/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Q乗り心地改善2/インチダウンorショック純正

お世話になっております。
費用対効果の高い、乗り心地の改善案についてになります。
走行中のゴツドンをせめて、コツトンにしたいと思っています

以前こちらで質問させて頂き2択まで絞りました。
答えていただいた方ありがとうございます。
どちらの意見も的確で納得感があっただけに絞りきれずにいます。
問いの主題が変わる為、新しく質問させて頂きました。
私は○○だから思うから先に変えるべき、○○経験上こっちがベスト、などと事例等で分かりやすくアドバイス頂けると助かります。

さて、その2択ですが
(1)タイヤのサイズを1インチダウン
(2)ショックを純正に変える

詳細です。
(1)215/50/17・2.2kg→205/55/16・2.2kgに変える(メーカー指定空気圧)。
ただ、107.5mmと112.75mmのタイヤ幅(差5.25mm)でどこまで乗り心地が変わるのかが疑問に残っています。

(2)ショック「NEW SR SPECIAL」を純正仕様に変える
純正を100%とした場合「NEW SR SPECIAL」は伸び側125%/縮み側115%
かなり改善されそうですが、タイヤ17インチのままでどこまで変わるのかが疑問に思っています。

両方すれば一番ベストなのは分かるのですが、いっきには無理なので申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

車種/平成11年式 ステージアC34 NA FR 9万キロ
タイヤ/215/50/17 ヨコハマ・db501

お世話になっております。
費用対効果の高い、乗り心地の改善案についてになります。
走行中のゴツドンをせめて、コツトンにしたいと思っています

以前こちらで質問させて頂き2択まで絞りました。
答えていただいた方ありがとうございます。
どちらの意見も的確で納得感があっただけに絞りきれずにいます。
問いの主題が変わる為、新しく質問させて頂きました。
私は○○だから思うから先に変えるべき、○○経験上こっちがベスト、などと事例等で分かりやすくアドバイス頂けると助かります。

さて、その...続きを読む

Aベストアンサー

それほど極端に 悪くなる様な 物でもなさそうですが?
サス(コイルスプリング)はノーマル? 変なダウンサス入れてませんか?

カヤバNewSR SPは
そんなに悪化させる代物ではありません むしろ 重たいステージアでしたら ガチガチにはならないと思います。

タイヤを205/55/16に変えると かなり変わるでしょう 
タイヤ銘柄も スポーツ系タイヤでは 固いです。
コンフォート系タイヤが 乗り心地は良いです。
中でも グッドイヤー LS2000ですと 柔らかくなります
しかし ハンドル応答性はダル~になります 乗り心地とハンドル応答性は相反する様です
横浜エコスや マップiやアース1 BSプレイズなどでも 良くなると思います。
質問者様の 走行中のゴツドン がどの程度を言われているのか 程度が 判断しかねます
17incのままで これらタイヤへ交換しても よくなりそうですが

サスは ノーマルか 現行タイヤは 何を履かれているか を教えて頂ければ 状態が少し見えてくるのですが!!

QオデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。
そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?
同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。
ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。
また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。
金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。

ローダウンするの初めてです。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通過するとゴツゴツ言うのですぐ使うのやめました。
踏ん張りはききましたが、びっくりするほどのものでもありませんでした。
「ゴツゴツ」の表現にしても質問者さんと私では感覚も違うと思います。
車両が大きいほどゴツゴツすようなる感じはあります。
先月お客さんで新車のベルファイアにいきなりテインの足回りを入れました。
車庫調はほぼ標準のセッティング、20インチを履いていたせいもあると思いますが、お世辞にも良い乗り心地とは思いませんでした。
新車でしたので店の周りをぐるっと回ってきただけですが。
エスティマなんかでも通常走行で乗り心地が良いとは思ったことありません。
ダウンサスだけということでもダウン量が高いと比例してバネレートも上がります。
硬さでかなり変わると思いますが、まあテインならやたら変なものは見たことないので問題ないと思います。

車高を落としたらヘッドライトのカットラインが下がるので見にくいようであれば光軸を取り直してもらってください。

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通...続きを読む

Qタンデムの乗り方について

友人のバイク(ZZR1400)に良く乗せてもらうのですが、
どうやって体を支えたらいいのか、良く分かりません。
普通に運転者の腰の部分に手を置いていたいのですが、
ブレーキの際など、体が前に移動し、運転者に全体重が
かかってしまうため、いつも、運転者の前の
ガソリンタンク(?)の部分に手を置いて、ブレーキ時に
体重がかからないようにしています。
でも、これだと非常に辛いのです。
他の皆さんはどうしているのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

加速時は普通に運転者の腰(ベルト)を掴み
減速時は片手だけ軽く背中押せばOKです。

と言うことは、後ろに乗せてもらってても、どこで加速して
いつブレーキを踏むかの予測が必要です。しかしこれが
事故防止(万一の時もケガの予防)に繋がります。
ラグビーでもブラインドからのタックルがケガをしやすいように
予期せぬ事故の時の方がより大ケガの元になりやすいのです。
自分はいつも人を乗せる時は「ちゃんと前を見てて」とお願いしてます。

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Q子供とのタンデム。タンデムベルトは危険?

最近30分くらいであればタンデムベルト(手でつかむタイプ)を
着けて、子供(5歳)を乗せてツーリングする様になりました。

 これからの時期、往復1時間程度の場所まで足を伸ばしたいのですが、
子供の居眠りによる転落が怖いので体を固定する方式のタンデムベルトを
考えていますが、もしもの事故の時って、一緒に転がってしまいますよね?
 逆に危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もスタマタキスのチャイルドシートを使っていますが、
シートベルトに相当する物は付いていません。
だとしたら車体に子供を縛り付けるのは(バイクの場合かえって)危険と、
ドイツメーカーは判断しているのかもしれません。
かといって運転者にくくりつけたとしても、事故ったら巻き添えになるのは目に見えています。
それでも衝撃で遠くへ飛ばされてしまうよりは、自分にくくりつけておいた方がいいのではと思います。

万が一の事故を想定するのはもちろん大切なことでありますが、
子供が寝てしまう確率の方がずーっと高いわけですから、
まずは居眠りの方を重視して対策を練るかたちでよろしいかと思います。

Q車高調、ダウンサスについて(乗りごこち重視)

お世話になります。

現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。

とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。

10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?

現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)

STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。

Qセルシオ(UCF30)にTRDのスプリングを取り付け後、数日でノーマル

セルシオ(UCF30)にTRDのスプリングを取り付け後、数日でノーマルのショックからオイル漏れが見つかりました。相性が悪かったようです。仕方ないのでショップにTRDのショックアブソーバーセットを注文したところ、生産中止になっているとの事。確かにTRDサイトでも生産中止の表記が・・・ 数日前までは価格も記載されていたのに、なんとタイミングが悪いというか。
どうにか新品を手に入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ただいまヤフオクに中古品が出品されていますよ。
全国のカーショップ(ジェームスが有力)に在庫確認をするのもいいかもしれませんが、間に合わせで中古のを購入して取り付けることをオススメします。

Q車高調? ダウンサス?

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。
構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。

ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。
と思っているのですが。

質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウント...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えます。
理屈の上ではバネが硬くなった分、ショックの減衰力を上げなければ跳ねる=乗り心地が悪くなるとなりますが、私の経験上ではそれほど気になるほどではなく、ましてや車高調に比べればノーマルと大差ないと思えるほどです。
ただ運動性能(峠等を走るなら)を考えると、やはりショックの交換は必要です。
またショックを交換するならばバラバラで買うよりも同メーカーか、もしくはキット物を購入した方が良いです。

次に車高調ですが、高価なだけのことはあります。
まず運動性能は言うに及ばず、車高を下げることに関しても設定幅が無限ですし、ダウンサスでは不可能な車高まで下げる事ができます。
私も最初の頃はダウンサスを使用していましたが、最近は最初から車高調を入れてます。
その方が結果的に経済的ですね。

>ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)
バンプラバーの事でしょうか。
とりあえず気にする必要はありません。

>アッパーマウント
車高調には最初から付いています。
ノーマル形状には必要ありません。

>ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
ショックはその通りで、ようは油圧ダンパーです。
コイルとはサス(バネ)のことで、ダウンサスはコイルのみです。
ノーマル形状とはそのままノーマルの形を指し(車高調以外)、ダウンサスとショートストロークのショックはこれに入ります。

車高調は基本的にショックとサス(コイル)、アッパーマウントのセット(完成品)です。
基本的な構造はノーマル形状と同じですが、車高が調整できる点、バネにある程度の規格があり交換によるセッティング等が可能。
アッパーマウントの種類次第ではキャンバー角のセッティングも可。

となります。
また車高調のバネとダウンサスには大きな違いがあり、車高調はどんなに縮めても硬さが一定(なのでバネが真っ直ぐで細い)で8kg/mm等の表記が可能ですが、ダウンサスは縮めれば縮めるほど硬くなっていく構造になっています。
最初の数cmなどは車重だけで縮むようになっているため、車高が下がる仕組みなのです。

最後に自分での交換ですが、サスやショックの交換はスプリングコンプレッサーが必要となるので、結構難しいです。
またダウンサス程度でしたらアライメントは必要ありません(やる意味がないという意味ではなく、単にもったいない)。
逆に車高調はサスとショックの完成品ですので、特別な工具を必要としません。
サスやショックの交換よりは簡単なはずです。

ご参考までに。。。

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えま...続きを読む

Q有料道路での二人乗り(タンデム)

いつもお世話になっております。
GWに伊豆にいくのですが今年はタンデムで
いこうと思っています。
有料道路を使っていきたいのですが
(具体的に小田原厚木と箱根ターンパイク、
伊豆スカイラインを使おうかと思っています。)
タンデム走行できない場所などありましたら
是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田厚、ターンパイク、伊豆スカともに二人乗りは可能なはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報