1ヶ月後に結婚します。
今から1ヶ月前に決まったのでバタバタした中、
来ていただいた方に少しでもおもてなしを…と言う意味と、
スピーチのみで、余興のない披露宴になリそうだったので、
ピアノ演奏でも…ということから、
それなら私と先輩で、連弾をしようという事になりました。

新郎側には、私が演奏することは一切知らせていません。
(その方が驚くかな、ト思って…(^_^;))

で、曲なのですが、クラシックメドレーで、皆さんが知っていそうな曲10曲ほどのメドレーです。
もっと、愛を連想させるような曲の方がいいでしょうか?
ちなみに、
チャイコフスキーの協奏曲から始まり、モーツアルトのトルコ行進曲
月光(3楽章)ノクターン・・・などなど・・・。
です。

ハード過ぎますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


私が昨日回答した時点で想定していた、ピアノとお客さまの位置は、ホールでの演奏会をイメージしていました。
要するに、プリモが客席側、セコンドが舞台の奥ですね。これだと、セコンドの人はほとんど見えなくなってしまいますから、定演のときは少しピアノを斜めにしていました。
披露宴をなさる会場でのピアノの位置はどうなるか分かりませんが、こういった舞台を想定しての置き位置は多分無理でしょうね。
となると、演奏者とお客さまが向き合うような形で座り、あけたふたの間からお二人の顔が見える、という形が良いのではないでしょうか。手が見えないのが残念ですけどね。
ピアノが会場の隅に置かれていて、弾いている人の背中しか見えない…ということにもなりかねませんが、アップライトだったらその可能性もありますが、グランドピアノだったらその心配はないでしょう。
これくらいしか思いつきません。すみません。打ち合わせのときに、ピアノの位置をどれくらい動かせるか、確認し、できるようであれば実際に動かしてもらって、会場内の様子をチェックしてみてください。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、てを見せるようにピアノを振るのと
顔が見えるように振るのとでは、どちらがいいのでしょうかねぇ…
発表会などでは、みんな手元を見たがりますが
手を見せるという事は 背中向けるという事ですもんね~

激しく動く指も、パフォーマンス的には いいかと思ったりするし
欲張りなので、どっちも見せたい私に
よいアドバイスがあればお願いいたします。m( _ _ )m

お礼日時:2002/01/09 23:47

こんにちは。


会場の大きさやピアノ・テーブルなどのセッティング状況、お客さまの人数などが
分からないので具体的に答えられないのですが、私だったらやっぱり近くで見れた方が良いですね。
手元も見たいけど、puti-pianoさんと先輩の息の合った様子もみたいので、
あまり大きくない会場で、全体的に見えるのがベストだと思います。
手元を見せると背中になってしまう、ということですが、横向きならどうでしょう?
当日はドレスとか着てらっしゃると思いますので、横向きでもそんなに寂しくならないと思いますし、
ピアノを斜めにすればあまり問題はないと思います(セコンドのputi-pianoさんも見える位置になるでしょう)。
まったく背中のみ、というのはつまらないですけどね。
それとも、その演奏のときは、お客さまに好きな位置に動いていただいて、
聴いていただくのはどうでしょうか。真後ろに立たれるとイヤですけどね(笑)。
アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
いつも、ありがとうございます。
会場の広さは、坪数とかではわかりませんが
10人用のテーブルが 20卓で、約180名くらいの感じです。
横からですと、どうしてもプリモ側が 手前になりますよね?
好きに動いてもらうというのも面白いアイディアですね♪
しかし、高砂付近はそんなに広くもなく 
人が集まりすぎてもどんなものか・・・。


後10日ほど・・・、迷いに迷ってみたいと思います(ーー;)

お礼日時:2002/01/10 19:09

こんにちは。

お礼ありがとうございました。
ピアノの先生をなさっているとは知らず、技術的にどうのこうのと書いてしまい、失礼しました。曲が、恋・愛にあまり関係がないということを気にかけていらっしゃるようですが、3分のメドレーが2曲だったら時間的にも問題ないと思うし(1曲1曲独立しているとだれる恐れがありますが)、曲も有名どころであり、ポップス風のアレンジも入っているということなので、クラシックをあまり聴かない方にも楽しんでもらえるんじゃないかと思います。
セコンドを弾かれるのですね。主役のputi-pianoさんが目立たなくなってしまうのではもったいないですから、ピアノの向きを工夫してプリモ・セコンドとも見える位置に調整してはいかがでしょうか。会場の都合などもあり難しいかもしれませんが。
連弾ってホント楽しいですよね。私はちなみにセコンド苦手です(笑)。ペダルもありますしね。
結婚式まであと少し、いろいろと大変でしょうが、くれぐれも体には気をつけてくださいね。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
ありがとうございます(^-^)

両方が見える位置というのは、正面の顔、がですか?
その場合手元はぜんぜん見えなくなりますよね?
それとも、横から?
明後日打ち合わせなので、いい位置がありましたら、
あどばいすおねがいします
m( _ _ )m

お礼日時:2002/01/07 19:33

まだ締め切っていませんでしたので、あつかましくも再登場です。



最初から馬鹿騒ぎの連続のような披露宴ならば、おそらくputi-pianoさんも気にしなかったのでしょうね。今までの文から勝手に察するに、出席者も、予想される雰囲気も、ちょっと落ち着いていて、良くも悪くも、「品のある」披露宴になりそうなのですね。

そういう意味でも、kuaainaさん(No.4)の心配されることが、わかる気がします。

が、ものは考えようです。

そこまでの披露宴の流れに、一つ大きなアクセントをつけてみよう、と。
そんな楽しみの気持ちで臨んではいかがでしょうか。多くの方の記憶に残ることだと思います。

個人的には、私はガチャガチャでもありますし、好みの選曲です。

きっと、出席者にも、いろんな性格の方がいらっしゃることでしょうから。
クラシック好みの方々ですと、やはり「しっとりと聴かせる」曲を選ぶことが多いでしょう。が、私のようなものですと、まさに、そういうのが5分と持たない。

下世話な言い方で失礼かもしれませんが、「大衆受けする」という意味で、大変結構なのではないかと思います。

それより、日がなくなりましたね。このサイトもよいですが、とにかく体調に気をつけられ、披露宴の成功を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も、しっとりよりも、ハデ好きというか…(^_^;)
私が弾くという事で(主催者なので)
披露宴の「終盤ちかく」に弾くらしいです。
私も友人も、こう言う役目はさっさと済ませて
楽になりたいと願っていたのですが、
緊張のしっぱなしです(T_T)

で、おじ様方のスピーチが続く中、唯一のピアノ演奏という余興ですし、
宴会も皆さんお酒が入っていい具合な頃でしょうし
そこで、ぱーっと、アップテンポな曲を混ぜて、
(4:6で、アップテンポな曲の方がおおいかな?)
みようかと・・・。

色々とありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2002/01/07 19:39

こんにちは。

私は、「結婚式にふさわしい曲って?」ということでputi-pianoさんの少し前に質問を出したsatieと申します。
連弾、いいですね!大好きです。私は大学のとき、ピアノの連弾をする部活に入っていましたので、「ピアノ連弾(デュオ)」等の言葉を聞くと、過敏反応して、すごく嬉しくなります。今じゃ、ソロじゃ弾く気にならないけど、連弾だったらしてもいいよ、って感じです(笑)。ところで、puti-pianoさんの曲目を見た限りでは、連弾オリジナルの曲はなさそうですけど、これらの曲を連弾曲として完璧に弾くのは、一ヶ月ではけっこう大変なんじゃないでしょうか。自分の練習時間のほかに合わせる時間も必要だし、他の支度や手配なんかもいろいろとあるだろうし。でも、他の方の回答への返事を見ていますと、グリッサンドで最後、ということはかなりputi-pianoさんはピアノがお上手な方だと思いますので、時間的・テクニック的な心配は無用ですよね。ただこれは、一応4年間連弾・2台ピアノの演奏をやってきた私のおせっかいなんですが、連弾というのは、1人ひとりがどんなにうまく弾けていても、合わせてひとつの曲として成り立っていなければダメなんです。ダメということはありませんが、2人の(3人なら3人の)心がひとつになっていなければ、ペアを組んで弾く意味がないと私は思っています。1人で弾くよりも難しいけれど、自分たちで納得行くまで話し合って曲想をつけていって、思い通りの演奏が出来た時の喜び、それを感じるとき私は、連弾をやっててよかったな、と心から思います。余分なことをだらだらと申し訳ありません。
いずれにしても、ご結婚、おめでとうございます。ステキな披露宴になることを祈っております。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このメドレーは、大村典子先生のシリーズで、クラシックのメドレーが、
少々ポップス風にアレンジきいているものも混ざっています。

今月26日に結婚式を控え、
もう日がないのですが、
このメドレーは、今年の初めに、
うちの生徒たちの発表会(私はピアノ教室を開いていますので)で、
友人と弾いたものです。そのときと同じパートナーなので、
まぁ、本番前に1回あわせればいいか・・・(^_^;)と言う感じでいます。

たしかに合わせるのはむづかしいですよね・・・。
でもなんせ日がないものでして、
これならなんとか人様の前弾いても行けるかな???というかんじでして・・・。

ただ、冒頭でも述べているように、
曲自体、愛とか恋とか言うものではないので
ちょっと気になりました。

ちなみに私は連弾のSECONDO《下》のパートなのですが、
(こっちの方が難しいと思ったので選んだのですが)
せっかく弾くのに目立たない…(T_T)という難点でもあります。

れんだんって、楽しいですよね♪
うまくひけるといいのになぁ・・・。

お礼日時:2002/01/05 20:11

 こんにちは。

何故だかわかりませんが気になったので回答したくなりました。

 内容についてボクは何も言えませんので、自分の好きなクラッシックの曲をリクエストしたいと思います。

 まずバッハが好きなので「G線上のアリア」・「主よ人の望みよ喜びよ」はどうですか?他ですと「カノン」・「アベマリア」が好きです。

 適当に書いてみました。
    • good
    • 0

3流音大卒のものです。

反感覚悟でアドバイス

「クシコスポスト・ウィリアムテル」「モーツアルトのトルコ行進曲」 ヘビーです。(@_@) 月光(3楽章):へっヘビーーーーです。ハードです。
ごめんなさいね。思わず運動会を思い出してしまいました。それにしても月光(3楽章)はハードですよ!

もう少しゆったりした曲例えば「ショパンのノクターン第二番」などが良いと思いますがこれは個人の価値観の違いですから絶対!ではありませんが。

ちなみに当家では主人がギターを弾きますので、私がピアノ、主人がエレキでブルース(3コード進行)で掛け合いを行いました。この3コード進行でアドリブ演奏というものは私にとって「ラ カンパネラ」より難しいものでした。大うけしましたよ!

楽典アレルギーのクアアイナでした♪

結婚おめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いそいでお礼を書いているせいで、
ミすタイプがやたらと多く(^_^;)
すみません。

月光と言っても、そのほかも、そんな長くはなく
8小節平均、というところでしょうか。
その中にも、ノクターンも入っています。

激しいのも、気になる所ですが、
余興が、これしかないので
(あまりゴテゴテと、カラオケとかはいれたくないので省きました)
すこしくらい、ハードでもいいかなと・・・。
ついでに言いますと、
これ以上言うと皆さんに 勝手にしてくれ!と
相手にされなくなりそうですが、
最後はグリッサンドで 華々しく(?) ジ・エンドです。

曲変更した方がいいのかな…?

お礼日時:2001/12/28 19:19

>ハード過ぎますか?


という言葉を、どう解釈すればよいのか…です。

まずは、おめでとうございます。

1ヵ月後ですか。うれしいけれど、忙しいですね。
もし、候補曲を、まだ楽譜に目を通してもいない、ということならば、確かにハードすぎます。でも、演奏がすでにほとんど可能ならば、何ら問題はないと思います。

ただ、引っかかるのは、演奏時間ですね。
どんなにすばらしい音楽でも、こういう場で、お客さんが芯から楽しんでくれるのは、6~7分ぐらいが限界だと思うのです。その時間内に収まるのならば、最高です!!

選曲については、それほどお客さんは気にしないと思います。新婦一人が演奏するとなると、やはり古い考えの方もみえるので、「何を新婦が一人しゃしゃり出て…」と思う方があるかもしれません。でも、「連弾」!!なんとよい演出でしょう。まさに、新婦の一面を「披露」することとなり、新婦と友達との心のつながりをも披露することになりますよね。

お体に気をつけて、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードと言うのは、コシコスポスト・ウィリアムテル・
と、まだ、アップテンポの曲があるので
(乙女の祈りなのスローなものもありますが)
こういうときは、ゆったりイタ曲の方が向いているんじゃないかと
心配になって来たり・・・。

連弾のほうが言いといってくださって、とても意外でしたが嬉しかったです(^-^)
私もいっしょに弾く友人も音大卒なので、連弾ではなく
一人で弾いた方が、良いんじゃない?と言う方も逆にいらしたので…。

曲は、3分のメドレーを2曲用意しています。
余興がこれしかないので、1曲だと、ものたりないんじゃないか、というのと
いとこの結婚式で、歌の上手な方が歌われて
アンコール3回もしたかたがいたので
アンコールはちょっと…(ーー;)と思うので、
初めから2曲用意しました。

またご意見伺えると嬉しいです♪
m( _ _ )m

お礼日時:2001/12/28 10:37

いいですねー。

No.1の方と同じ意見です。
画一的な結婚式ではなく、puti-pianoさんならではの結婚式という感じがして大賛成です。これから新郎はいつもputi-pianoさんのステキなピアノを聴きながら生活できるのかと想像すると、うらやましいです。ハード過ぎるなんてことはないと思いますよ。曲目は、あまり『愛』とか『恋』とかが出過ぎるのもどうかと思いますので、親しみやすくてやわらかい曲がいいと思います。蛇足ですが、puti-pianoさんが演奏することは新郎側にもひとこと言っておいたほうがいいと思います。あとで『何の相談もなかった』とか、いろいろ言われることがあるかもしれませんので。

それでは、がんばってください。そして、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めに 「(ピアノ)弾いたら?」といわれたのですが、
その時は 2ヶ月しかないのに、しかも花嫁が弾くなんて!!!
と思ったので、断ったのですが、
弾いた方が、先方も鼻が高いってもんだ(^-^)といわれてるうちに
じゃぁ…、って感じで(^_^;)

もともと、友人にピアノを弾いてもらうという事は
(ピアノ演奏を誰かに頼むと言うのは 彼の希望でもあるので)
決まっていたので、当日、友人が弾くときに スピーチで
「新婦と一緒に弾きます♪」みたいなことを言ってもらって、
弾こうかな、と思っているのですが、
初めに言っておいた方がいいでしょうか?

お礼日時:2001/12/28 10:56

いいと思いますよ。


別に愛にこだわらなくても、参列者も知ってる曲を
選んでいるようですから、きっと盛り上がりますよ。
私の妹も結婚式でダンナ、友人とバイオリンを弾いて
いましたが、モーツアルトでしたが別に愛のなんたら
とかいう訳じゃありませんでした。
  
楽しそうな披露宴ですね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼がおそくなって申し訳ありません。
m( _ _ )m

色々参考にさせていただきます♪

お礼日時:2001/12/28 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q父との連弾の曲

披露宴で父と一緒にピアノを弾きたいと考えています。
自己満足だしそんなの聞きたくない、なんて人もいるかもしれませんが(^_^;)

というのも、うちの家族は音楽が本当に大好きで、特に父はピアノも下手ではありますがそれなりに弾けます。
私も父の影響でピアノを習っていました。
そんな父への今までの感謝の気持ちと、私自身の想いのためにも披露宴では是非二人で連弾でもしたいと考えているのですが、
「乾杯」「秋桜」「永遠にともに」「未来へ」「ハナミズキ」などなど・・
どれも好きな曲なのですが、世代的なことなどいろいろ考えてしまって・・(>_<)※ちなみにこれらの曲は父は全部わかります。

上記の曲も含め「この曲どう?」「この曲はやめたほうがいい」などなど聞かせていただけませんでしょうか?
できれば参考にしたいので、回答者の方の年代もおきかせいただければと想います。 ※私(20代)と父(60代)

宜しくおねがいします_(_^_)_

Aベストアンサー

素敵ですね。
親子連弾なんてあまり見かけないので、自己満足なんて思わないですよ。
とてもほほえましく思えます。

私も永遠にともにがいいなーと思いますが、お父上の年代だと
こてこてのようですが乾杯もいいと思います。
列席者の方、全員がわかる曲ではないかと思うので。

秋桜は曲調が暗いので、それだけはパスしたほうがいいかしら?

結論から言うと、曲目はそんなに悩まなくてもいいでしょう。
親子で連弾するということそのものが、重要なので。

30代後半女性

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q生演奏つき披露宴での余興演奏

友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。
 余興の内容が、わたしを含め3つほど。
 演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。
 そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。
ここで、とっても悩んでしまいました。
といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。
おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。
 渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)
 虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)
 子供の情景(シューマン)から数曲
BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。
すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。
 余興の内容が、わたしを含め3つほど。
 演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。
 そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。
ここで、とっても悩んでしまいました。
といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがB...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと考えますよね。
でも、披露宴で大切なのは、あなたの演奏が場に花を添えるということもありますが、
それよりも大切なことは、ご友人であるあなたが新郎・新婦にはなむけの演奏をするということです。
ですから、必ず、演奏だけではなく、短めにスピーチをして、自己紹介や新婦との間柄やエピソードなどを紹介するといいと思います。
あなたがピアノを演奏すること自体が、何か新婦と関係があれば一番いいですが。
スピーチも演奏も短めに。
うまくいくことを願っています。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q演奏曲。

来年、姉の結婚式があるので、何か演奏できたらと思っています。
私は今フルートを習っているのですが、何か良い曲があったらぜひ教えていただきたいです。

 あまり上手くはありませんが時間があるので、長くなければ何とかなるかなと思っています。
 フルート一本のみです。
 クラシックでもポピュラーでも構いません。 
 聴けて嬉しいとかそれなりに豪華に聴こえるものをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
作曲者が はっきりしませんが 「愛のよろこび」「愛のあいさつ」
オペラのアリアから[私のお父様」など・・・
「愛のあいさつ」以外は ワルツですので 披露宴の半ばだと ざわつきますので 花束贈呈の時など いかがでしょう?
個人的に 私の好きな曲です。 お役にたてば何よりです。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qピアノ演奏曲について

4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。
何か良い曲は無いかと考えているのですが…。
現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか?
ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」

候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。
雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
 私だったらこの3曲の中では「アラベスク第1番」が好きです。流れるように優美で優しくてとてもキレイな曲だと思います。お父様がドビュッシーがお好きなのでしたら、比較的知られているし「アラベスク第1番」かな~と思います。もう少し万人に知られていて楽しんでもらえる定番のエルガーの「愛の挨拶」はいかがですか?優しい曲調は一応共通していると思いますし、題名も結婚式に相応しいと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Elgar_ainoaisatu.htm
 ちょっと難しい(私にとってはですが)がリストの「愛の夢第3番」も良く知られた名曲だと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Liszt_ainoyume.htm
 ショパンの「ノクターン第2番」とかもとてもキレイで繊細な曲だと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Chopin_nocturn2.htm
 メンデルスゾーンの「春の歌」はどうでしょう?聴いたら誰でも分かる曲ですし、優しい感じで春の感じが結婚式に相応しいと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Mendelssohn_harunouta.htm
 お父様に聴かせる事が一番の目的ですのでお父様のお好みの曲で、なおかつ万人に知られていて退屈しないような曲が良いと思います。一応良く知られた曲として選曲してみました。
 素敵な結婚式になりますようにm(__)m。

 こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
 私だったらこの3曲の中では「アラベスク第1番」が好きです。流れるように優美で優しくてとてもキレイな曲だと思います。お父様がドビュッシーがお好きなのでしたら、比較的知られているし「アラベスク第1番」かな~と思います。もう少し万人に知られていて楽しんでもらえる定番のエルガーの「愛の挨拶」はいかがですか?優しい曲調は一応共通していると思いますし、題名も結婚式に相応しいと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Elgar...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q結婚式の演奏曲

結婚式でピアノの演奏を頼まれました。

歌詞が素晴らしいラブソングなどは知っているのですが、
ピアノの演奏ですので、歌詞で決めるのはなぁ…と悩んでいます。

幅広い年齢層の人が参加するそうなので、
一般受けの良い、誰もが知っている曲で、ふさわしい曲はないでしょうか?

演奏のレベルは問いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
ディズニーのアラジン
リストの愛の夢
は皆が知っていて華やかさもあって
結婚式のパーティーにはおすすめです。
今まで何度か依頼されて弾く機会がありましたが
上の二つは周りからの評判が良かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報