1ヶ月後に結婚します。
今から1ヶ月前に決まったのでバタバタした中、
来ていただいた方に少しでもおもてなしを…と言う意味と、
スピーチのみで、余興のない披露宴になリそうだったので、
ピアノ演奏でも…ということから、
それなら私と先輩で、連弾をしようという事になりました。

新郎側には、私が演奏することは一切知らせていません。
(その方が驚くかな、ト思って…(^_^;))

で、曲なのですが、クラシックメドレーで、皆さんが知っていそうな曲10曲ほどのメドレーです。
もっと、愛を連想させるような曲の方がいいでしょうか?
ちなみに、
チャイコフスキーの協奏曲から始まり、モーツアルトのトルコ行進曲
月光(3楽章)ノクターン・・・などなど・・・。
です。

ハード過ぎますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


私が昨日回答した時点で想定していた、ピアノとお客さまの位置は、ホールでの演奏会をイメージしていました。
要するに、プリモが客席側、セコンドが舞台の奥ですね。これだと、セコンドの人はほとんど見えなくなってしまいますから、定演のときは少しピアノを斜めにしていました。
披露宴をなさる会場でのピアノの位置はどうなるか分かりませんが、こういった舞台を想定しての置き位置は多分無理でしょうね。
となると、演奏者とお客さまが向き合うような形で座り、あけたふたの間からお二人の顔が見える、という形が良いのではないでしょうか。手が見えないのが残念ですけどね。
ピアノが会場の隅に置かれていて、弾いている人の背中しか見えない…ということにもなりかねませんが、アップライトだったらその可能性もありますが、グランドピアノだったらその心配はないでしょう。
これくらいしか思いつきません。すみません。打ち合わせのときに、ピアノの位置をどれくらい動かせるか、確認し、できるようであれば実際に動かしてもらって、会場内の様子をチェックしてみてください。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、てを見せるようにピアノを振るのと
顔が見えるように振るのとでは、どちらがいいのでしょうかねぇ…
発表会などでは、みんな手元を見たがりますが
手を見せるという事は 背中向けるという事ですもんね~

激しく動く指も、パフォーマンス的には いいかと思ったりするし
欲張りなので、どっちも見せたい私に
よいアドバイスがあればお願いいたします。m( _ _ )m

お礼日時:2002/01/09 23:47

こんにちは。


会場の大きさやピアノ・テーブルなどのセッティング状況、お客さまの人数などが
分からないので具体的に答えられないのですが、私だったらやっぱり近くで見れた方が良いですね。
手元も見たいけど、puti-pianoさんと先輩の息の合った様子もみたいので、
あまり大きくない会場で、全体的に見えるのがベストだと思います。
手元を見せると背中になってしまう、ということですが、横向きならどうでしょう?
当日はドレスとか着てらっしゃると思いますので、横向きでもそんなに寂しくならないと思いますし、
ピアノを斜めにすればあまり問題はないと思います(セコンドのputi-pianoさんも見える位置になるでしょう)。
まったく背中のみ、というのはつまらないですけどね。
それとも、その演奏のときは、お客さまに好きな位置に動いていただいて、
聴いていただくのはどうでしょうか。真後ろに立たれるとイヤですけどね(笑)。
アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
いつも、ありがとうございます。
会場の広さは、坪数とかではわかりませんが
10人用のテーブルが 20卓で、約180名くらいの感じです。
横からですと、どうしてもプリモ側が 手前になりますよね?
好きに動いてもらうというのも面白いアイディアですね♪
しかし、高砂付近はそんなに広くもなく 
人が集まりすぎてもどんなものか・・・。


後10日ほど・・・、迷いに迷ってみたいと思います(ーー;)

お礼日時:2002/01/10 19:09

こんにちは。

お礼ありがとうございました。
ピアノの先生をなさっているとは知らず、技術的にどうのこうのと書いてしまい、失礼しました。曲が、恋・愛にあまり関係がないということを気にかけていらっしゃるようですが、3分のメドレーが2曲だったら時間的にも問題ないと思うし(1曲1曲独立しているとだれる恐れがありますが)、曲も有名どころであり、ポップス風のアレンジも入っているということなので、クラシックをあまり聴かない方にも楽しんでもらえるんじゃないかと思います。
セコンドを弾かれるのですね。主役のputi-pianoさんが目立たなくなってしまうのではもったいないですから、ピアノの向きを工夫してプリモ・セコンドとも見える位置に調整してはいかがでしょうか。会場の都合などもあり難しいかもしれませんが。
連弾ってホント楽しいですよね。私はちなみにセコンド苦手です(笑)。ペダルもありますしね。
結婚式まであと少し、いろいろと大変でしょうが、くれぐれも体には気をつけてくださいね。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
ありがとうございます(^-^)

両方が見える位置というのは、正面の顔、がですか?
その場合手元はぜんぜん見えなくなりますよね?
それとも、横から?
明後日打ち合わせなので、いい位置がありましたら、
あどばいすおねがいします
m( _ _ )m

お礼日時:2002/01/07 19:33

まだ締め切っていませんでしたので、あつかましくも再登場です。



最初から馬鹿騒ぎの連続のような披露宴ならば、おそらくputi-pianoさんも気にしなかったのでしょうね。今までの文から勝手に察するに、出席者も、予想される雰囲気も、ちょっと落ち着いていて、良くも悪くも、「品のある」披露宴になりそうなのですね。

そういう意味でも、kuaainaさん(No.4)の心配されることが、わかる気がします。

が、ものは考えようです。

そこまでの披露宴の流れに、一つ大きなアクセントをつけてみよう、と。
そんな楽しみの気持ちで臨んではいかがでしょうか。多くの方の記憶に残ることだと思います。

個人的には、私はガチャガチャでもありますし、好みの選曲です。

きっと、出席者にも、いろんな性格の方がいらっしゃることでしょうから。
クラシック好みの方々ですと、やはり「しっとりと聴かせる」曲を選ぶことが多いでしょう。が、私のようなものですと、まさに、そういうのが5分と持たない。

下世話な言い方で失礼かもしれませんが、「大衆受けする」という意味で、大変結構なのではないかと思います。

それより、日がなくなりましたね。このサイトもよいですが、とにかく体調に気をつけられ、披露宴の成功を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も、しっとりよりも、ハデ好きというか…(^_^;)
私が弾くという事で(主催者なので)
披露宴の「終盤ちかく」に弾くらしいです。
私も友人も、こう言う役目はさっさと済ませて
楽になりたいと願っていたのですが、
緊張のしっぱなしです(T_T)

で、おじ様方のスピーチが続く中、唯一のピアノ演奏という余興ですし、
宴会も皆さんお酒が入っていい具合な頃でしょうし
そこで、ぱーっと、アップテンポな曲を混ぜて、
(4:6で、アップテンポな曲の方がおおいかな?)
みようかと・・・。

色々とありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2002/01/07 19:39

こんにちは。

私は、「結婚式にふさわしい曲って?」ということでputi-pianoさんの少し前に質問を出したsatieと申します。
連弾、いいですね!大好きです。私は大学のとき、ピアノの連弾をする部活に入っていましたので、「ピアノ連弾(デュオ)」等の言葉を聞くと、過敏反応して、すごく嬉しくなります。今じゃ、ソロじゃ弾く気にならないけど、連弾だったらしてもいいよ、って感じです(笑)。ところで、puti-pianoさんの曲目を見た限りでは、連弾オリジナルの曲はなさそうですけど、これらの曲を連弾曲として完璧に弾くのは、一ヶ月ではけっこう大変なんじゃないでしょうか。自分の練習時間のほかに合わせる時間も必要だし、他の支度や手配なんかもいろいろとあるだろうし。でも、他の方の回答への返事を見ていますと、グリッサンドで最後、ということはかなりputi-pianoさんはピアノがお上手な方だと思いますので、時間的・テクニック的な心配は無用ですよね。ただこれは、一応4年間連弾・2台ピアノの演奏をやってきた私のおせっかいなんですが、連弾というのは、1人ひとりがどんなにうまく弾けていても、合わせてひとつの曲として成り立っていなければダメなんです。ダメということはありませんが、2人の(3人なら3人の)心がひとつになっていなければ、ペアを組んで弾く意味がないと私は思っています。1人で弾くよりも難しいけれど、自分たちで納得行くまで話し合って曲想をつけていって、思い通りの演奏が出来た時の喜び、それを感じるとき私は、連弾をやっててよかったな、と心から思います。余分なことをだらだらと申し訳ありません。
いずれにしても、ご結婚、おめでとうございます。ステキな披露宴になることを祈っております。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このメドレーは、大村典子先生のシリーズで、クラシックのメドレーが、
少々ポップス風にアレンジきいているものも混ざっています。

今月26日に結婚式を控え、
もう日がないのですが、
このメドレーは、今年の初めに、
うちの生徒たちの発表会(私はピアノ教室を開いていますので)で、
友人と弾いたものです。そのときと同じパートナーなので、
まぁ、本番前に1回あわせればいいか・・・(^_^;)と言う感じでいます。

たしかに合わせるのはむづかしいですよね・・・。
でもなんせ日がないものでして、
これならなんとか人様の前弾いても行けるかな???というかんじでして・・・。

ただ、冒頭でも述べているように、
曲自体、愛とか恋とか言うものではないので
ちょっと気になりました。

ちなみに私は連弾のSECONDO《下》のパートなのですが、
(こっちの方が難しいと思ったので選んだのですが)
せっかく弾くのに目立たない…(T_T)という難点でもあります。

れんだんって、楽しいですよね♪
うまくひけるといいのになぁ・・・。

お礼日時:2002/01/05 20:11

 こんにちは。

何故だかわかりませんが気になったので回答したくなりました。

 内容についてボクは何も言えませんので、自分の好きなクラッシックの曲をリクエストしたいと思います。

 まずバッハが好きなので「G線上のアリア」・「主よ人の望みよ喜びよ」はどうですか?他ですと「カノン」・「アベマリア」が好きです。

 適当に書いてみました。
    • good
    • 0

3流音大卒のものです。

反感覚悟でアドバイス

「クシコスポスト・ウィリアムテル」「モーツアルトのトルコ行進曲」 ヘビーです。(@_@) 月光(3楽章):へっヘビーーーーです。ハードです。
ごめんなさいね。思わず運動会を思い出してしまいました。それにしても月光(3楽章)はハードですよ!

もう少しゆったりした曲例えば「ショパンのノクターン第二番」などが良いと思いますがこれは個人の価値観の違いですから絶対!ではありませんが。

ちなみに当家では主人がギターを弾きますので、私がピアノ、主人がエレキでブルース(3コード進行)で掛け合いを行いました。この3コード進行でアドリブ演奏というものは私にとって「ラ カンパネラ」より難しいものでした。大うけしましたよ!

楽典アレルギーのクアアイナでした♪

結婚おめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いそいでお礼を書いているせいで、
ミすタイプがやたらと多く(^_^;)
すみません。

月光と言っても、そのほかも、そんな長くはなく
8小節平均、というところでしょうか。
その中にも、ノクターンも入っています。

激しいのも、気になる所ですが、
余興が、これしかないので
(あまりゴテゴテと、カラオケとかはいれたくないので省きました)
すこしくらい、ハードでもいいかなと・・・。
ついでに言いますと、
これ以上言うと皆さんに 勝手にしてくれ!と
相手にされなくなりそうですが、
最後はグリッサンドで 華々しく(?) ジ・エンドです。

曲変更した方がいいのかな…?

お礼日時:2001/12/28 19:19

>ハード過ぎますか?


という言葉を、どう解釈すればよいのか…です。

まずは、おめでとうございます。

1ヵ月後ですか。うれしいけれど、忙しいですね。
もし、候補曲を、まだ楽譜に目を通してもいない、ということならば、確かにハードすぎます。でも、演奏がすでにほとんど可能ならば、何ら問題はないと思います。

ただ、引っかかるのは、演奏時間ですね。
どんなにすばらしい音楽でも、こういう場で、お客さんが芯から楽しんでくれるのは、6~7分ぐらいが限界だと思うのです。その時間内に収まるのならば、最高です!!

選曲については、それほどお客さんは気にしないと思います。新婦一人が演奏するとなると、やはり古い考えの方もみえるので、「何を新婦が一人しゃしゃり出て…」と思う方があるかもしれません。でも、「連弾」!!なんとよい演出でしょう。まさに、新婦の一面を「披露」することとなり、新婦と友達との心のつながりをも披露することになりますよね。

お体に気をつけて、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードと言うのは、コシコスポスト・ウィリアムテル・
と、まだ、アップテンポの曲があるので
(乙女の祈りなのスローなものもありますが)
こういうときは、ゆったりイタ曲の方が向いているんじゃないかと
心配になって来たり・・・。

連弾のほうが言いといってくださって、とても意外でしたが嬉しかったです(^-^)
私もいっしょに弾く友人も音大卒なので、連弾ではなく
一人で弾いた方が、良いんじゃない?と言う方も逆にいらしたので…。

曲は、3分のメドレーを2曲用意しています。
余興がこれしかないので、1曲だと、ものたりないんじゃないか、というのと
いとこの結婚式で、歌の上手な方が歌われて
アンコール3回もしたかたがいたので
アンコールはちょっと…(ーー;)と思うので、
初めから2曲用意しました。

またご意見伺えると嬉しいです♪
m( _ _ )m

お礼日時:2001/12/28 10:37

いいですねー。

No.1の方と同じ意見です。
画一的な結婚式ではなく、puti-pianoさんならではの結婚式という感じがして大賛成です。これから新郎はいつもputi-pianoさんのステキなピアノを聴きながら生活できるのかと想像すると、うらやましいです。ハード過ぎるなんてことはないと思いますよ。曲目は、あまり『愛』とか『恋』とかが出過ぎるのもどうかと思いますので、親しみやすくてやわらかい曲がいいと思います。蛇足ですが、puti-pianoさんが演奏することは新郎側にもひとこと言っておいたほうがいいと思います。あとで『何の相談もなかった』とか、いろいろ言われることがあるかもしれませんので。

それでは、がんばってください。そして、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めに 「(ピアノ)弾いたら?」といわれたのですが、
その時は 2ヶ月しかないのに、しかも花嫁が弾くなんて!!!
と思ったので、断ったのですが、
弾いた方が、先方も鼻が高いってもんだ(^-^)といわれてるうちに
じゃぁ…、って感じで(^_^;)

もともと、友人にピアノを弾いてもらうという事は
(ピアノ演奏を誰かに頼むと言うのは 彼の希望でもあるので)
決まっていたので、当日、友人が弾くときに スピーチで
「新婦と一緒に弾きます♪」みたいなことを言ってもらって、
弾こうかな、と思っているのですが、
初めに言っておいた方がいいでしょうか?

お礼日時:2001/12/28 10:56

いいと思いますよ。


別に愛にこだわらなくても、参列者も知ってる曲を
選んでいるようですから、きっと盛り上がりますよ。
私の妹も結婚式でダンナ、友人とバイオリンを弾いて
いましたが、モーツアルトでしたが別に愛のなんたら
とかいう訳じゃありませんでした。
  
楽しそうな披露宴ですね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼がおそくなって申し訳ありません。
m( _ _ )m

色々参考にさせていただきます♪

お礼日時:2001/12/28 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の結婚式に自分で演奏するのは

自分の結婚式に自分でピアノを演奏したいと思っています。
とはいえ、腕前は大人になって数年習った程度なので、
人前で堂々と引けるものではないのですが、記念になるかなと思っています。
ですが、披露宴の余興は周りの方にお祝いでやってもらうものだ、という意見もあり、演奏をしようか、迷っています。
皆様の意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は、お客様のおもてなしの一環として、新郎新婦を来てくださったみなさんにお披露目する意味でも、新郎新婦がなにか出し物をすることに大賛成ですし、私もそうしたかったです。
夫がバンドをしているので、その演奏の横で私はタンバリンでも叩いているから、是非やろう!と言いました。

しかし、夫の両親に大反対されました。夫の両親は、『結婚式において、新郎新婦は静かに高砂席に座っているもの。余興は周囲にしてもらうもの』という考え方でした。このゼネレーションギャップ??は強烈でした。

新婦のピアノの腕前を見せつける様なニュアンスではなく、お越し下さった皆さんへの感謝の印・・といったニュアンスで演奏できるといいと思います。そういう意味で言うと、一番好ましいのは、新郎新婦2人で何らかの演奏をできることでしょうね。どちらかが伴奏、どちらかが歌など。私の友人は『新郎のピアノ演奏に合わせて新婦がゴンドラで下りてきながらホイットニーヒューストンを熱唱!』というのが実際にありました。ものすごい盛り上がりようでしたよ。
新婦がピアノを弾いて、その間、新郎が手品・・・と言うのもありました。
新郎新婦の友人が数名でお祝いの歌を歌うより、新郎新婦の余興の方が上手下手にかかわらず、よっぽど素敵だと思いますヨ。

私は、お客様のおもてなしの一環として、新郎新婦を来てくださったみなさんにお披露目する意味でも、新郎新婦がなにか出し物をすることに大賛成ですし、私もそうしたかったです。
夫がバンドをしているので、その演奏の横で私はタンバリンでも叩いているから、是非やろう!と言いました。

しかし、夫の両親に大反対されました。夫の両親は、『結婚式において、新郎新婦は静かに高砂席に座っているもの。余興は周囲にしてもらうもの』という考え方でした。このゼネレーションギャップ??は強烈でした。

新...続きを読む

Q新婦です。披露宴でピアノを弾きたいのですが、オススメ曲は?

幼少の頃ピアノを習ってました。
結婚式場のご好意で、ピアノを無料でお借りすることができ、せっかくなのでピアノを弾きたいと思っています。

できれば私がピアノで友人が歌、もしくは何か楽器でやりたいと思っています。(歌の確立が高い?)
何かオススメの曲ってありますか?

ちなみに私のピアノの腕はチェルニー30番レベルです。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
今なら荒川 静さんがオリンピックで使ったプッチーニ「誰も寝てはならぬ」が盛り上がると思うけれど、実は歌詞はそんなにお目出度くないです。
なので、それを気にされないのであれば候補にいかがでしょうか?
オペラ自体は、最後に主人公のトゥーランドットが本当の愛を知り結婚するお話です。
歌なら原曲は音域がテノールです
どの世代でも今なら知っている曲だと思います。

あとは、ディズニーも世代を選ばず知られている曲が多いです。
子供っぽくなるのが気になるようでしたら、ジャズアレンジの楽譜もあります。
例えば「星に願いを」の歌詞は「星に心を込めて願えば、きっと叶う。愛し合う人達の願いを叶えてくれる」といった感じです。
結構誰でも知っていて、結婚式にふさわしく、色々な楽譜が出ているのでオススメします。
「ピアノと歌」の楽譜にこだわらずに探すといいかもしれません。
その方が選択肢が増えます。
歌詞は別に探してきて付けてもいいわけですから。

「知っている曲」というのは、聞いている人にとって心地良いものです。なので、世代を選ばない、もしくはゲストの世代等に合った曲が良いのでは?と思います。
お幸せに!良い式になる事を祈っています。

ご結婚、おめでとうございます。
今なら荒川 静さんがオリンピックで使ったプッチーニ「誰も寝てはならぬ」が盛り上がると思うけれど、実は歌詞はそんなにお目出度くないです。
なので、それを気にされないのであれば候補にいかがでしょうか?
オペラ自体は、最後に主人公のトゥーランドットが本当の愛を知り結婚するお話です。
歌なら原曲は音域がテノールです
どの世代でも今なら知っている曲だと思います。

あとは、ディズニーも世代を選ばず知られている曲が多いです。
子供っぽくなるのが気になる...続きを読む

Q披露宴でピアノ演奏

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが…

新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…?

友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、
新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、
楽しいかな?嬉しいかな?
というのがありまして、悩んでいます…。

彼は「僕の為でいいよ」
というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。

仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、
どのような曲が向いているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなもの...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、「自分の結婚式でピアノ演奏をした新婦」です。
もともと幼いころからピアノを習っていて(プロではありません)、
披露宴恒例の「両親への手紙」はどうも恥ずかしく、それよりは
今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちをピアノで弾いて表そう、と
思い、弾きました。
(ショパンのノクターンNo.2とディズニーの「星に願いを」の2曲)
弾いている間、主人は私のすぐ隣で譜めくりをしてました(笑)
でも、そんなに違和感はなかったかな、と思っています。
新郎新婦の自己満足に終わってしまうのは、来て頂いた方に
失礼だと思いましたので、弾く前に一言「育ててくれた両親への感謝の
気持ちと、新しく家族となる両親(主人の両親のことです)への『宜しくお願いします』の
気持ちを込めて、弾かせて頂きます」と挨拶を入れました。


人気Q&Aランキング