dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠9ヶ月の者です。
気になっている事が有るので聞いて下さい。
※不妊治療で授かりました。

私は生理周期が32日前後で
最終生理は6/3~でした。
AIHは6/20で、
6/20・6/22・6/24 にはHCGを打っています。

ネットで最終生理と生理周期を入れて予定日を検索すると
「3/14」と出るのですが、
3ヶ月頃に病院からは『3/18』と言われました。

出産予定日の再確認をした方が良いでしょうか?
また、後期になってから予定日を治される事もありますか?
※『3ヶ月位の胎児の大きさは、ほぼ正確だ』と、他の方の書き込みで読んだので。



やっと9ヶ月に育ってくれたのだし、
赤ちゃんを信じるしか無いのは解っているのですが
AIHやHCGを使っているのに予定日がずれてるって事は、
何か問題が有るのかなぁ?と、気になってしまったので…。

A 回答 (4件)

もうすぐですね^^


皆さんの言うとおり、予定日は予定なので1週間くらいのずれはずれとはいわないと思いますよ!
たぶん世の妊婦さんやママたちで、出産予定日調度に生まれた赤ちゃんのほうが
ずっっっっと少ないと思います。
うちの子たちも、上の子は4ヶ月まで予定日がころころ変わり最終的に決定したものの3週間早い37週で生まれましたし、
下の子は排卵などタイミング方で診ていただいての妊娠だったので排卵もわかっていたはずなのに
そのタイミングでの計算ででた予定日より1週間後が予定日といわれました。
こちらも結局37週で生まれたので、あくまで予定日!!といった感じでした。
今は、先生を信じて出産に備えてくださいね^^
何か問題があれば、必ず先生は教えてくれるはずですから。今の超音波は精密にできていますから先生が何も言わないなら
何も無いんだと思いますよ!!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはmican001さん

そうなんです…排卵チェックもしていたのに何故に??と
思ってしまって。

特に先生から問題が有るとは言われて無いので
赤ちゃんと先生を信じて頑張ろうと思います。

力強いアドバイス有難うございました。元気が出ました。

お礼日時:2006/01/25 20:42

赤ちゃん楽しみですね!



参考にはなりませんが、私の場合を。。。

同じような不妊治療で授かりました。

始めはタイノウもタイガも小さくて注射に通い、心拍も遅かったのですが何とか育って、途中はタイノウがいびつになり流産の可能性を言われ。。。

と散々でしたが、何とかなって普通の産科に移りました。そこでまず1週間予定日がずれました。

結構ショックでしたが、まあ小さいからと思い直していたら、何故だか途中ぐんぐん育ち怖いぐらいでした。(3800グラムで産みました)

心の中では、ほら、予定日を一週間ずらしたのが間違いなのよと思っていましたが、結局出産は予定日からさらに6日ずれました。

私も32日~35日周期なのでそれが原因なのか??

ちなみに、何の問題も無く生まれました。今も人より元気ぴんぴんです。

生まれるまで色々考えちゃいますよね。でもでも大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはnobujunさん

経験談をありがとうございます。
赤ちゃんの生命力を信じて頑張るしか無いですよね^^
暖かいお言葉に感謝します。

お礼日時:2006/01/25 20:44

私も今妊娠中ですが、


一人目の時も二人目の時も何度か予定日がずれましたよ!
予定日はあくまで予定だからいつうまれるかなんて
わからないな~、と特に気にもしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはqthnyfrshさん
アドバイスありがとうございます^^
予定は予定!と考えてアンマリ気にしない様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 20:38

3人目妊娠中のものです。



3月14日と3月18日では、ずれているうちに入らないと思います。

出産予定日はあくまで目安で、出産が出産予定日の3週間前から予定日の2週間後の間を「正産期」と言って、この間に普通はお産すると言われています。
5週間も幅があるのですよ。

だから、4日ほどのずれは誤差だと思います。

ちなみに私も第一子は38週に陣痛が来て生まれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはnatu77さん^^
暖かいお言葉をありがとうございます。
あんまり考え過ぎては駄目・・・と自分でも解っているのですが
色々気になってしまって^^;
お言葉を頂けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!