アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神保町に引越し予定ですが、神保町と九段下、どちらの駅を利用しようか迷っています。どちらも徒歩5分くらいです。

私は杖を使うほどではないのですが足と腰が悪く、通勤時の混雑時に人込みを素早く避けたり、横切ったりという行動が少し苦手です(縦は良いのですが、横への動きに難有りです)。
階段は手すりを使えば問題ないのでエスカレーターは無くても構わないのですが、都営新宿線へ入るのに、どちらの駅がなるべく人込みにもまれず行けるか、駅構内図を見て迷っています。
九段下でしたら5・6番、神保町でしたらA1・2が最寄になると思います。

どちらの駅も利用したことがある、という方がいましたら、通勤時、新宿線へ向かうのにどちらが歩きやすいか、大体で構わないので教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新宿線であれば、神保町の専大前交差点側の乗り場が一番空いてますね。

神保町交差点側は三田線乗り換えもあり、かなり混雑します。

ただ、新宿線からの場合、ホームから一度改札階に降りて、再び地上に上がるというちょっと無駄な動線になりますが、エスカレーターの整備率は一番高いかな。

九段下は改札が集中しているので朝は結構乗り換え客で込みます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい場所まで教えて頂いて、本当にありがとうございます。地図を見ながら「専大前交差点側」に決めました。エスカレーターが多いという情報も、助かりました。
九段下の方が会社まで近かったのですが、神保町に決めました。色々とありがとうございました。

#1です。

そうそう、あと九段下には「武道館」という敵がいます(^_^;)。
武道館でイベントをやっている日は、夕方~夜にかけて混雑します。武道館で卒業式・入学式をやるシーズンは、袴軍団で混雑します(ホントにすごい人数)。
あと千鳥ヶ淵や靖国神社の桜が見頃の時季には、観光客で混雑します。

・・・ということで、無難なのは神保町ではないでしょうか。
九段下も四六時中混んでいるわけではないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば…近くにありますね。帰りは比較的のんびり歩けると思ってましたが、頻繁にイベントがありそうですし。やはり神保町にしようと思います。
何度もご親切に、ありがとうございました。

九段下は、よく乗り換えには使いますが、神保町は数度です。

ま、それでもみなさん思うところは、神保町の方が、乗降客が少ないんじゃないだろうか、ということですね。
九段下も、乗り換えの時を除けば、混雑は少ないですが、通勤時は、そんなわけはありませんね。^^;)
それに九段下は、一番混雑するところを通らないといけませんし。
運賃、時間よりも楽な方を選ぶなら、たぶん神保町でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
乗降客が少ない、という点が一番私にはありがたいので、とても参考になりました!

九段下駅を去年まで利用してました。

私は半蔵門線利用でしたが、都営線の改札はお隣どうしです。

都営線と半蔵門線の改札を出ると、乗客は一気に階段を駆け上り、ある者は出口へ、そしてある者は東西線改札へ走ります。
逆に東西線の改札からは、乗客が一気に階段を駆け下り、都営線と半蔵門線の改札へと向かいます。
この階段がちょっと怖いのです。みんなすんごい勢いで駆けていくから・・。そこさえ通り過ぎれば、無事なんですが(^_^;)。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
想像以上に混雑してるのですね…人々が駆け上ったり下りたりしていくところでは、私はちょっと迷惑になってしまいそうですね。
とても参考になりました!ありがとうございました。