車を買おうと思ってます。そこで付属品込みで購入した方が割安なのか疑問です。トータル金額で購入するためよくわかんないんです。あまり研究しないので買っちゃうのであとから買うのもめんどうだというのもあります。で、この地方は、例えばぶつけたりして、バンパーの交換するときなどメーカーから直接仕入れるのでなくて、地元の部品屋を経由して入手して、デイラーなり、修理工場で直します。ということは、フロアーマット(そして、ひくだけなのに工賃を別にとります)などはどうなのでしょう。二万円したとして中間マージンなんかで部品屋から購入した方が安価だったりして、メーカーのシートカバーもバカ高ですよね。一台分で5万とか。ただ、自分で取り付ける事のできる部品は安いほうから入手すればよいのですが、デーラーにしかマニュアルがない部品をつける場合どうなるのでしょうか。安手の修理工場ででたらめに付けられるのも困りもんですし。9月に車買ったのですが、どうもデーラーにやられているような気がして。だいたい、値段交渉でオプションの値引きはほとんどしないです。トータルでいくらの世界ですから・・・メーカーオプションはどうにもならないと思いますが、ほかの物はもっと安くなる気がして。また、車を買わなければいけないのですこしでも安くと思ってます。矛盾しますが、付属品、つけたいのがけっこうありますので。すいません。アドバイスをお願いします。

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A 回答 (5件)

「月刊自家用車」(毎月1日発売)などにも書いてありますが、値引き交渉の当初はできるだけ付属品を付けないで数社と交渉に臨みます。

そして、自分なりに納得いく値引き額が得られてから、値引き交渉の最後の最後でディーラーオプションを付けてもらいます。
私の場合、「後はフロアマット(確か、3万円ぐらいでした)をサービスで付けてくれたら買います」と言ったら、3社中1社はそれに応じてくれたため、そこから購入しました。
ディーラーオプション中、オーディオやカーナビに関しては、オートバックス、イエローハット、ジェームス、オートテックなどのカー用品店で購入すべきです。純正品は、価格の割に音質が悪く、社外品に大きく劣ります。社外品の中から自分の好みに合わせて選んだ方が絶対に満足できます。
エアロパーツや足回りなどのチューニングパーツに関しても、やはり、カー用品店やショップで買うべきです。自分の感性に合ったものが選べますからね。価格に関しては、純正品よりも安いものもあれば高いものもありますが、純正品と同価格帯なら、社外品の方が優れています。
故障の際の保証も、信頼できる社外品なら最低限の保証は付いているものです。
基本的に、純正品というのは、車両本体で儲けられない分をそこで儲けようという考えの基に作り、売られていますので、コストパフォーマンスは低いです。
ただし、コンピューターやマフラー、タービン、エクゾーストマニホールドなどのクルマ本来の機能に関わってくるものを社外品で交換した場合、それに関連した部分が壊れても、メーカー保証が受けられなくなります。
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この回答へのお礼

ありがおうございます。知り合いの部品やから買います。

お礼日時:2002/01/14 13:13

 こんちわ。

装着する種類によって状況が変わってくると思います。
 車を購入するときに付属品として購入する場合は、前者が言うように、「取得税」がかかります。また、重いものになると「重量税」も変更になります。
 でも、保障期間がディーラー保証となり、一般のより長期の補償を受けられます。
 価格的には、ディーラーは自動車の値引きをオプションで奪回する傾向がありますので付属品の値引きは期待できません。

 オーディオ等社外部品の場合はカーショップやネットで交渉したほうが価格的に安いです。
 カーショップの場合は購入の交渉の段階で工賃サービスも話次第では可能ですから、検討してみてください。

 また、修理に伴う部品については、最近は解体屋さんもネット展開したいるので、リビルト(中古修復済)や中古を安く購入し、板金屋さんに部品持込とすれば安くできます。

 総括として極力安く購入するのであれば、部品はショップで購入(工賃サービス交渉必須)だし、今後を想定すると、オプションとして購入するのがベストと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 13:04

値引き交渉法については他の方の回答を参照されるとして。

。。

>トータル金額で購入するためよくわかんないんです
そんなハズは無いですよ!
ちゃんと見積書に「○○・何円」と細かく記載されているはずなので、その辺りをよく読めば解ると思いますが。。。
これを見てオプションなら○円、後から社外&工賃で×円…だから…って少しずつ考えて行けば勘定は付くのではないでしょうか?

純正部品でしたら基本的にどこで買っても大した値段の差はないですよ
ディーラーさんで買うよりも部販さんの方が安い時も"たまに"ありますが、そこまで行く手間暇を考えるとコストパフォーマンスが良いとは一概には言えないですね(部販さんが遠い場合など)
格安入手は製造元に直接突入するくらいしか方法はないかも…ってまず売ってもらえないが(笑)

>修理工場ででたらめに付けられるのも困りもんですし
きちんとした修理屋さんでしたら大丈夫ですよ
ディーラーさんも全て自社で受けている訳ではなく、下請けに出す場合もありますよ
下請けをされている修理屋さんでしたらまず安心しても大丈夫と考えられますね
この場合だと、ディーラーさんと修理屋さん間のマージンが幾分減る分だけ安くなる可能性があると思います

ライン装着のメーカーオプションは車両購入時に頼んでおかなければなんともなりませんが、メーカーオプションは後着け可能部品なので購入後でも十分に間に合いますね(この場合は値引きもへったくれもないですが…)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 13:06

純正品を欲しいのであれば、車両のみで値引き交渉をして、最後にオプションに関していくら引いてくれるのかを交渉しましょう。


また、部品業者の仕入れは純正品は結構高く仕入れていますので、そんなに安くなりません、逆にディーラーは利幅が大きいですが、部品業者とのかねあいから、値引きをいやがります。従ってオプションの値引きというより、これをつけるからあといくら値引きしてくれ、と言うような言い方が良いかと思います。ディーラーオプションはディーラーでは35%から45%の利益はあると思います。

純正品以外でも良いと思うのであれば、カー用品店で購入するのが安くあげる方法です。しかし、保安部品等の重要なところの物は注意しましょう。

オートエアコンのようなメーカーオプションとなる物はディーラーでお願いするより仕方ないと思います。メーカーオプションはディーラーの利益は15%から25%位しかありませんし、また強気の部分ですので値引き交渉にはなかなか応じてくれないと思います。

尚、beeyanさんがおしゃられていた取得税ですが、国産乗用車の場合、この車はいくらの税金、と言うように税務署に申告されておりますので、サンルーフやオートエアコンのようなメーカーオプション以外は取得税のアップはありませんので、購入される車で考えてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 13:08

ほとんど#1のarrowseptemberさんと同意見です。


あと、車と同時に付属品(オプション)を購入すると取得税なんていう余分な?税金まで掛かります。
できれば払いたくないですよね(笑)
もうひとつ言うならば、後から高額なオプションを付けられる場合、車両保険加入時には気をつけたいですね。
万一の時保障されなくて、すごく不利になりますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 13:11

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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
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その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q同じ部品が純正交換とDオプションで2万円の価格差

某国産普通車を所有しています。この車種としては最高グレードです。
今年でちょうど10年になります。
気に入っている車なので、この先何年も乗りたいと考えています。


そんな中、標準装備の本革巻きステアリングの劣化具合が気になり、別件でディーラーに寄った際に交換の見積もりをお願いしたところ、「47,000円です。工賃込みで5万弱ですね」と言われました。
同じメーカーの友人の本革巻きステアリングが2万円台だったので、この金額差はものすごくビックリです。ちなみに、私の車が2000ccクラス、友人が1500ccクラスです。どちらも、ステアリングスイッチなど関係ない、リム(握りの部分)の購入・交換です。

その後、私の車の当時のディーラーオプションカタログを見つけたので確認すると、そこには27,000円を記されていました。早速、ディーラーに話をぶつけてみました(担当者ではなくサービスの方が対応)。
簡単に言うと、
・純正交換だと、ステアリング価格が47,000円
・ディーラーオプション品だと価格が27,000円
・両者は同じ製品(機能)
だそうです。

「なんで同じ部品でそんなに違うの?!」って聞いてみましたが、どうにも言葉を濁されて要領を得ませんでした。



この価格差は何なんでしょう?
正当なものなんですか?
うがった見方をすれば、事故などの際の保険がらみで2重価格を設定しているのか?って思ってしまいました。
例えば、
・標準装備の純正スポーツタイプのフロントバンパーを装着していた。
・下位グレード用に同じバンパーがディーラーオプションで下位グレード用に設定されており、価格は8万円
・しかし、事故で破損した場合、純正交換ではそのバンパーは13万円と、高い方の金額を保険請求される
とか???

※バンパー以外の部品は含めず、塗装済みとします。

某国産普通車を所有しています。この車種としては最高グレードです。
今年でちょうど10年になります。
気に入っている車なので、この先何年も乗りたいと考えています。


そんな中、標準装備の本革巻きステアリングの劣化具合が気になり、別件でディーラーに寄った際に交換の見積もりをお願いしたところ、「47,000円です。工賃込みで5万弱ですね」と言われました。
同じメーカーの友人の本革巻きステアリングが2万円台だったので、この金額差はものすごくビックリです。ちなみに、私の車が2000ccクラス、友人が150...続きを読む

Aベストアンサー

標準装着品 自動車製造メーカーには 一定期間の部品供給義務が有る  
当然 在庫コスト 無くなれば例え1つでも製造しなくてはならない


ディーラーオプションアクセサリーは  在庫限りの物
商品管理は用品店と同じ


値段が同じはずがない


だから 高い標準装着品では無くて 安いディーラーオプションアクセサリーを購入すれば良いの
だけど売り切れ御免だから 

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q 車の市販オプション品を取り付けてくれる工場等をご存知の方、

 車の市販オプション品を取り付けてくれる工場等をご存知の方、
教えていただけませんか?
 当方、カーナビのTVキット(走行中TV見れる装置)やドアミラー格納キット等の取り付けを検討していますが、キットを通販等で購入しても取り付ける工場が分からないため探しています。
(阪神間であればお願いいたします)

Aベストアンサー

その程度の取り付けなら

イエローハット

ジェームズ

オートバックス

等のカー用品店でも取り付けしてくれますよ。

行きつけのガソリンスタンドがあれば

スタッフに聞いてみて下さい

GSは車好きが多いんで

SSでやってくれる事も多いです。

ご参考までに。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qメーカーオプションのカーナビ

メーカーオプションかディーラーオプションかで迷っています。
携帯を用いた通信機能がついているものが良いなと思っていますが、
中身がどこのメーカーのカーナビなのかが分からなくて、気になっています。
トヨタとホンダで車を迷っているのですが、両方のメーカーオプションHDDナビの事をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

トヨタは数社から供給を受けていますが、富士通テンが多いみたいですね。車種別の供給メーカーについてはディーラーに聞くか、ナビのカタログをもらってオートバックス等へGO!ですね。(外観はほとんどかわりませんし、型番も似たような感じでついてますからほぼ推測できます)

ちなみに通信機能に関しては、トヨタがau、ホンダはウィルコムの内蔵通信カードを使うようです。携帯電話を接続して使うタイプだとお持ちの携帯ということになりますが。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q日産メーカーオプションのカーナビの中身?

今度日産のエクストレイルを買うのですが、ナビをメーカーオプションのカーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)にするのですがこのナビは、どのメーカーのどの型番のナビになりますか?近い型番でもよいのでわかる方教えてください。また、今使われている人がいましたら使ってみての評価を教えてください。

Aベストアンサー

少し前まで日産純正ナビはXanaviというメーカーの物でしたが、確か数年前にクラリオンに吸収されてしまいましたので、現在はクラリオン製がベースだったと思います。

エクストレイルの純正ナビは確かインパネ埋め込まれているタイプでしたよね? それなら後付けナビと操作方法が全く違いますのであまり参考にならないのではと思います。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q海外の車の部品メーカーおしえて

海外の車の部品メーカーおしえてください
よろしければそのメーカーの国も教えてください

Aベストアンサー

 まずお断りしておきますがあまり回答になってないです。

 日本の私が勤務している会社ですら、納入先の車の部品メーカーで2桁後半あります。
 車の部品は1台につき3~4万点で、日本車1メーカーだけでもマイチェン含めると何十台も作っているわけですから、関係会社は数百以上考えられます。(実際は同じ会社で作る事もありますから一概にいくつかは不明)正直多すぎてかけません。
 すぐに回答欲しいとかいていますが、数秒調べれば分かるようなことを投稿されても…しかも質問がピンポイントならともかく”海外”と漠然すぎます。

 http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link2.html
 http://www.kurumakuruma.com/parts16.html
 ちなみに上記URLは適当な検索ワード(車・部品メーカー・海外)で出てきた日本の部品会社の一部です。
 これらの会社全てではないでしょうが、ほとんどが海外に関連会社持ってますので海外の部品メーカーともいえます。海外(向けに生産・発売している、日本メーカー)の車の部品メーカー(の海外会社)と言う意味です。メーカーの国は、冗談ではなくほぼ全世界に発売していますので北朝鮮等の経済的・治安的に不安定な国を除けば適当に海外の国名を書けば生産しています。(軽自動車みたいにピンポイントで日本市場限定な車もありますが、スズキはインド辺りのシェアは高いので普通車を生産していると思われます)

 参考になりますでしょうか?

 まずお断りしておきますがあまり回答になってないです。

 日本の私が勤務している会社ですら、納入先の車の部品メーカーで2桁後半あります。
 車の部品は1台につき3~4万点で、日本車1メーカーだけでもマイチェン含めると何十台も作っているわけですから、関係会社は数百以上考えられます。(実際は同じ会社で作る事もありますから一概にいくつかは不明)正直多すぎてかけません。
 すぐに回答欲しいとかいていますが、数秒調べれば分かるようなことを投稿されても…しかも質問がピンポイントならともかく”海外...続きを読む


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