dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今ある電子工作をしていて、その中で電力を充電するものとしてバイク用の小型の密閉式のバッテリーを使用しようと考えています。(例えばGS・ユアサの密閉式バッテリー)

設計上、バッテリーのサイズ・仕様からしてどうしてもきちんと立てた状態ではなくて、横向きに立てた状態で使いたいのですが、密閉式のバッテリーなら横向きに立てたり倒したりした状態で使用しても問題はないのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (7件)

ユアサ製産業用蓄電池(バイク用ではない)の技術資料が手元にあったので見てみましたが横倒しの使用は型式によって可能な物もあれば不可能な物もあります。


ユアサのホームページ内に問い合わせフォームが用意されていますからこちらで質問者さんが使用するバッテリーの型式を伝えて問い合わせされるのが一番適切でしょう。
特定の製品についての技術仕様は製造元に確認してください。

参考URL:http://gyb.gs-yuasa.com/inquiry/index.html
    • good
    • 2

密閉式バッテリー(50ccバイク用)は横向きに立てた状態でもOKです。



注意点は、液注入して30分はフタをしないで放置です、
密閉式バッテリー用充電器で初期充電は必ずして下さい。

以前これをしなくて、横向きにセット、新品バッテリーがすぐダメになりました。
    • good
    • 2

ヤマハのバイクには、普通のMF式ではなく、液も入ってないのかな?完全密閉式のバッテリーがあります。


液の注入口すらありません。
原付スクーターやマジェスティなどの大型スクーター、オフロードバイクなどに使われていて、
今はもっと採用車も増えているかも。
そうしたバッテリーなら、メーカーでも横に搭載しているので問題無しです。
    • good
    • 0

ドカテイのモンスターの水冷エンジンのモデルで横倒しで使われていますが、液漏れのトラブルがけっこうあるみたいです


バッテリーの銘柄によって漏れやすさは違うのかもしれませんが対策は考えていた方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

YZF-R1・R6は、バッテリーを横に倒して搭載してますよ。


ただ、バッテリーの箱には横倒し厳禁と書いてありますが...
    • good
    • 1

バイク用でなくても、密閉式なら縦横斜め、何でもOKです。

ご心配なく。
また、自分でもやってみましたが、問題なく使用できました。

参考になるURLを探しましたが、見つけられませんでした。あしからず。
    • good
    • 1

密閉式なら問題なし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています