電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リチウムイオンバッテリーに興味があり、情報を色々と調べているものです。
バッテリーに対して詳しくないので、ご質問させていただきました!

『SHORAI』や最近、発売された『AZバッテリー』のリチウムイオン・バッテリーの
鉛バッテリーとは違い、横置きはどのメーカー製品でも
問題なく可能なのでしょうか??

AZバッテリーの動画の説明では、可能なような事を話していたのですが。。。
(動画を添付しておきました。3分くらいの部分です。。。)

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

やだなぁ、


リチウムイオンだって電解液を使ってますよ。そうしなきゃイオンが移動しにくいですから。
ただ、携帯なんかのは完全密封されているだけです。だから破裂したりするじゃないですか。
リチウムイオンバッテリーと言っても、何種類かあります、やはり。
ポリマー、ゲルを使うものとか、乾電池のように(乾電池も電解液を使っています。紙状のものに染み込ませてある)電解液だったり、何種類か。
ですから、物によっては破裂しないように半開放になっている事だって有り得ます。その電池その物を確認しなければ何とも。技術的に自信がなければちょいと空気穴を開けて、なんて考えるかもしれません。また、高容量だと発熱も大きくなり、つまり内部が膨張する訳です。完全密封でケースの剛性が低ければドカンと。やっぱり何人か殺しちゃったからそれはマズイと。じゃ、穴でも開けておけばいいんじゃない?てな感じで。お後がよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~♪
バイクのリチウムイオン・バッテリーとPC・携帯等のリチウムでは、少し違うという事そうですね。。。
色々とバイク用のリチウムイオン・バッテリーの情報収集してみます!!

お礼日時:2013/06/10 00:25

「鉛バッテリー」の電解液の発想から心配されているように思いますが、そもそも液など入っていない「リチウムイオンバッテリー」には、縦・横など関係ありません。



No.1の方がおっしゃるように、携帯電話などと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。。
バイクのバッテリーの発想から心配している感じでして。。。
勉強になります。。。(´▽`)

お礼日時:2013/06/10 00:25

PCや携帯に使われているバッテリーはほぼ100%リチウムイオンバッテリーです。

 バッテリーの置き方が制限されるなら使い物になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!勉強になります。。。(・∀・)

お礼日時:2013/06/10 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています