プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの写真を使って証明写真を印刷したいのですが、うまくいきません。何か方法はないでしょうか?

出来たらL判の写真用紙に何枚か印刷したいのですが。

A 回答 (9件)

L判サイズでコンビニで、プリント出来ます。


    • good
    • 0

セブンイレブンで証明写真サイズに印刷できます。


一枚200円です。

参考URL:http://www.sej.co.jp/service/digipri.html
    • good
    • 2

わたしはいつもViXを使っています。



たとえば仕上がりが2.5cm×3.0cmだとすると25×30でトリミング、保存しておきます。
メニュー>画像>アルバム印刷で2.5cm×3.0cmを指定し印刷します。

何枚か印刷したい場合は、
画像をコピーし、新規フォルダーに必要枚数貼り付けておきます。
アルバム印刷のときに「このフォルダーの全画像」をチェックしておきます。

やってみると簡単です。

このViXはフリーのビューアーなんですが、リサイズなども簡単で重宝しています。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 1

キヤノン製プリンターで付属「Easy-PhotoPrint 」で印刷しています。



(1)ブルー背景で人物を撮影(出来る限り上半身/仕上がりを想定して)
(2)ブルー背景が無い場合は、撮影後に画像ソフトで背景をブルーで塗り潰す。
(3)「Easy-PhotoPrint 」で読み込み、用紙の設定後「用紙のレイアウト」で4分割以上の分割レイアウトを設定し印刷。

注;撮影構図によっては2分割の方が良い時も有り、構図と分割後のサイズはソフトによって違うのでは・・・
印画紙(用紙)も安くなりましたので、何回か試してみては如何ですか

プリンター付属のソフトを確認して下さい。分割印刷が出来るソフトが在ると思うのですが。
慣れれば簡単に出来ます。
    • good
    • 0

難しいことを考えずに、Wordに貼り付ければよいでしょう。


「挿入」→「図」→「ファイルから」として必要な画像を挿入。
画像の上で右クリックして画像のプロパティを開ます。レイアウトを確認し、行内か前面にします。
これは、作業の進め方の好みの問題もありますので、お好きなほうを選んでください。
次にサイズを調整。
縦横比を固定としておき、サイズ(ミリ単位で出たはず)を見ながら、パーセンテージを調整します。

調整が完了したら、その画像の上で右クリックしてコピー。
後は貼り付けていくだけです。先ほどのレイアウトの設定で、貼り付けた後の結果が微妙に変ります。
前面にしておいたほうが位置関係の調整は楽かもしれません。
    • good
    • 1

家のEPSONのプリンタの付属ソフトPhoto Quickerに


「フォトID」という設定があります。証明写真用です。
キヤノンのHPにも「Easy-PhotoPrint で証明写真を印刷する方法」
とHPにありました。
お使いのソフトを確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

デジカメで証明写真作っちゃう時代なんですねぇ。



どのようにうまくいかないか、画像処理でソフトをお使いなのか、わかりかねますが、印刷はどこからでもできるでしょう。

お試し印刷してサイズを画面と比較し、画面上の倍率を計算してペタペタ編集すれば、うまくいきそうですね

参考URL:http://www.job-japan.info/ge/photo.html
    • good
    • 2

これを使ってみてください。

フリーソフトです。
http://linklinklink.ne.jp/nface.htm

あと、プリンターに注意してください。
デジカメで撮った写真は不可と書いてある申請用紙があります。
この場合は、インクジェットプリンターは不可という意味です。
インクジェットでも顔料インクのプリンターなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

それを行う専門のソフトもあったと思いますが、それ以外では、以下の様な方法はどうでしょうか。



年賀状などの印刷ソフトで、用紙サイズをL判にできるのであれば、それを使うと良いと思います。
(なければワープロソフトでも構いませんが。プリンタドライバが対応していれば大丈夫でしょうから)

画面の表示サイズ(ズーム)を調整して用紙の実物と同じサイズにします。そして、ソフトで貼り付けた画像の大きさを、ディスプレイに定規を当てて測ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!