プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるショップで宇宙メダカ(ご存知のようにスペースシャトル内で孵化したメダカ)の子孫が売られていました。
かねてから興味があったので購入してみたいのですが、そのメダカが本当に宇宙メダカの子孫であるかどうかが判断できないのです。
そこで質問なのですが、宇宙メダカの子孫には証明書(犬猫でいうところの血統書のようなもの)が付いているのでしょうか。
また、外見で判断可能(例えば、鰭の形が異なるなど)な特徴があるのでしょうか。
ちなみに、何代目なのかは不明、値段はヒメダカ並みです。

A 回答 (2件)

本当に?

はっきり言って眉唾です。
「宇宙メダカの子孫であるかどうかが判断」できません。
形態上の違いがあるわけでもなく、証明書などはどこで出すのです?
NASDA?文部科学省?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<本当に?
はい、2件(軒)宇宙メダカを販売しているのを見ました。
うち1件は2000円の値がつけられていました。これで偽物だったら目も当てられないので無視しておりましたが、今回ヒメダカ並みの値段ということで、ちょっと買ってみたいなと思った次第です。

<はっきり言って眉唾です。
同感です。ですから確実に宇宙メダカと分かる手段を知りたいと思ったわけです。

宇宙メダカは、2世が全国の小中学校に配布されています。

個人にも配布されていて、そこから3世、4世も誕生しています。(参考URL)

メダカは産卵数も多いし、産卵サイクルも短いので、相当数が存在すると思います。
1次配布先であれば確実でしょうが、それ以降は確認することは難しいでしょうね。

宇宙で産まれたことによる影響はなかったようです。

法外な値段で売りつけられたのでなければ、宇宙メダカの子孫だということで愉しまれたらいかがでしょう。

参考URL:http://cosmo.ric.u-tokyo.ac.jp/SPACEMEDAKA/J.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>宇宙メダカの子孫だということで愉しまれたらいかがでしょう。
そうですね。夢を買う(飼う)ということで愉しんでみることにします。
宇宙で産まれた影響が無いということは単にご先祖様が貴重な体験をしためだかということですね。それはそれで可愛い気もします。