プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、世間でデジタルって言葉をよく耳にしますが、そもそもアナログとデジタルの違いって何なんですか? 以前に私の高校の物理学科の教師がデジタル時計もアナログです、なんて言ってましたけど・・なんとなく理解できたような、できないようなって感じなんですが・・・、それならアナログとデジタルなんて隔てなくてもいいのにと思いますが?
 アナログとデジタルは相対的なものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

アナログは坂道で、デジタルは階段です。


階段も、刻みを小さくしていくと実質的に坂道になります。

ただし、実際の坂道には人間チックなデコボコやうねりがいっぱい。
そのへんの味わいみたいなのは、なかなかデジタルでは真似できないゆえんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございました(^o^)。
一読するとロマンチックな回答ですが意味が深いですね。
 あれ!だからロマンチックなのかな??

お礼日時:2006/01/25 01:21

アナログは 連続 の意で 正確に読もうとしますとはっきりしなくなり 桁数は取れませんし人によって違った値を取ります(読み取り誤差と言います)



デジタルは トビトビ です 数字はどんなに桁が多くてもトビトビになりますから目が可笑しく無い限り誰の目にも同じで誤りはありません(読み取り誤差が無い)

時計を例にとれば針式はアナログ ですね? 数字式はデジタルと言います アナログ/デジタル 両方表示するものもありますが
液晶画面を使って針に似せ 擬似アナログ表示するものもありますがトビトビのアナログ表示となりますのでアナログともデジタルとも言えません 擬似アナログとでも言うものです

デジタルとは数字の意味です つまり数字式と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問の回答ありがとうございました(^o^)
理論的な説明での内容に的中と言いたいです。なるほどと思いました。

お礼日時:2006/01/25 01:28

世間一般に文化的にいうアナログは、人間がみて理解できるゆらぎとか美しさとか、波のようなもの。


それに対してデジタルはカクカクしてて冷たいのでは?という印象を持つ人もいるかもしれません。
デジタルはすべてのものを、1と0(あるいは有か無かなど)で信号化させて表現したもの。その1と0の莫大な量の組み合わせにより、アナログとは区別がつかないほどのゆらぎとか美しさとか、波のようなものを表現できます。
例えば500万画素を超えるデジタルカメラでとった写真は、安っちい銀塩カメラ(こちらはアナログ)でとった写真よりキレイですよね。
理数系の人が理解するデジタルの概念でいうと間違っていると思いますが、文系の人はこんなぐらいの概念で理解すればよいのではないでしょうか??と思っている理数オンチの文系人間です私は。
すみません、ちゃらんぽらんなことを書いているかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問の回答ありがとうございました(^o^) 
いえいえ、丁寧に答えてもらえて嬉しいです。

お礼日時:2006/01/25 01:33

#3です。

ザッと参考になりそうなHPをまとめてみましたので、さぁ~っと目を通せば大枠違いはわかるかと思います。

http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/ana-dig/
http://www.gaou.ne.jp/bandest/hp/12.htm
http://konicaminolta.jp/entertainment/dihow/digi …
http://www.oitda.or.jp/yh/digital/answer/a_digit …
http://www.u-gakugei.ac.jp/~vodsys/etext.files/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 態々二回も回答ありがとうございます。
早速、抜粋して戴きましたリンクの文献を参考させて戴きます。

お礼日時:2006/01/25 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!