【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は抗うつ薬を飲みはじめて約半年以上たちます。今飲んでいる薬は(トレドミン25mg,デパス0.5mg,ルボックス25mg,ガスチモン5mg)で、朝と夜飲んでいます。(アモキサン、コンスタンを1ヵ月前までは飲んでいた)
今回質問したのは毎日かなり体調が悪く困っているからです。
症状:
吐き気,ふらつき,頭がしめつけられる,だるい,頭痛,時々喉がつまって息苦しい,関節、体の節々の痛み
etc
私は20代の女性です。多少落ち込みやすく悲観的になりやすい性格ですが、楽しい映画をみたり音楽を聞くと心が晴れたりする程度の状態だったのです。しかしもっと明るく前向きに日常を過ごせたらとおもい心療内科に行きました。前からちょっとした肩こりや頭痛があったのでそれを含め”落ち込むことが多い”ことや、”将来に不安がある”などといったことを医者に話したら不安障害または鬱でしょうといわれ薬を出しましょうということになったのです。その時は軽い気持ちで薬を飲みはじめ、そこまで体調が悪いと言うこともなく毎月自分で薬をもらいに出かけて帰りにショッピングをしてくるくらいでした。けれど、だんだん上記に書いたような症状が出はじめ医者を変えたのですが、そこまで体調が悪いなら薬を変えて様子をみようというくらいで。最近ではピッタリした服をきていても苦しいし、気持ちがそんなに沈んでいないのに体調だけ悪く外にでていると倒れそうなくらい具合が悪くなってきてこれからのことが心配です。内科にも行って血液検査や尿検査しても異常なしでした。薬を飲み続けなきゃなおらないと言われても自分がそんなに重度なうつ病とは思えないし、かといって何の病気なのかもわからないので薬のせいなのかと思ったり混乱しています。早くこの体調の悪さを治したいです。

A 回答 (5件)

>>(早くこの体調の悪さを治したいです。

)
 →何か治そうとする要因になる事はされてますか?
客観的な意見で申し訳ないのですが、余り(うつ病)だからと思い込まない事が初めの1足だと思うのです。
僕も自分では(うつ病)では無いだろうか?それに近いものだとも思いますし、うつ病に成っても不思議でない出来事も多数ありました。
近所のおじさんで突然(うつ病)になった人が居て、その人の症状を見たら僕は全然(うつ病)でも無いかな?とも思うのです。そのおじさんは
家庭も万全で優々自適な老後を送ってましたが(うつ病)に成ってから
国道に1人ポッンと立ってまるで(痴呆)に似たものの様に見えました。
これが本当の(うつ病)なんだな~自分は甘い(うつ病)だ何て言えないと
自分で喝を入れました。

こんな事で言うのでは無いのですが、あまたはまだ20才でこれから
ですよ、もったいない青春を暗く過ごすなんてもったい無いと、人からみればそう思えてしまうんのです。
少しでも(早く治したい)と意思があるので努力はされていると思いますが、僕の提案ですが少しづつスポーツなどされて行く事もおすすめです

(ハイキング)マイナスイオンと葉緑素を沢山吸って歩くだけの簡単スポーツ

薬は治せるものでは無いと思うのです
失調症の人でも初めは(薬投与)(心のケアー)(薬停止)と段階をおって
治療するらしいのですが、薬は心のケアーを計る上での役目でしか
無いようです。薬に頼ってはダメだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心の温まる回答ありがとうございます。とても励まされました。そうですね、今の時間を無駄に過ごしたらもったいないですよね。誰にでもつらいことはあるのだから。薬は医師に相談しながら減らして早く止められるにし、スポーツなども取り入れてみようと思います。

あくまで素人です。

ご理解を。
うつとの診断のようですが、薬は弱くなってますね。あってないのでは?よくあることなんですが、たまたま病院に行く日は絶好調だったりすると、先生に全然大丈夫ですよーなんていってしまって薬が減ってしまったり、弱いものに変わってしまったり・・・そんなことないですか?
かいてある症状は、おそらくは自律神経のバランスが崩れてることからくるものと思います。吐き気、ふらつき、だるい、頭痛などなど典型的ですよね。合う薬が見つかればほとんどがピタっとおさまる可能性もありますよ。
あとパニックの気配はないですか?僕はパニックも持っているので息苦しさはよく感じます。そうなるとちょっと薬も変わってくる気もします。
先生にうまく病状が伝わってないのでは??どうでしょうか?
参考になればさいわいです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

薬があっていないのかもしれません。あと地下鉄など狭いところにいたり人ごみに行くとつらいのでパニックもあるかもしれません。先生に相談してみます。

素朴な疑問

うつ病って告知するっけ?
どんな検査うけましたか?

医者じゃないけど調べたことがあるので疑問です
    • 0
この回答へのお礼

私はとくに検査は受けず話だけ聞いて”それは鬱の症状です”みたいなことを言われた気がします。普通は検査とかうけるのでしょうか?

こんばんは。

薬の副作用?なのか、それとも元の症状が酷くなかった為にかえって具合が悪くなってしまったのか分かりませんが・・・年齢は20代の前半でしょうか?それとも後半でしょうか?
鬱は20代の前半までは抑うつ症状はあってもあまり発症しないと言われているそうです。何故ならば気持がまだ不安定で人間的に未成熟なので、落ち込んだり悲しんだりする事が20代後半以降より頻繁にあるからだそうです。
又、先進国で 鬱=薬 は日本だけだそうです。

参考文献を紹介しておきます。良いお医者、もしくはカウンセラーと出会えれば良いのですが。

参考URL:http://books.deltamag.net/product/4569637000.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は20代前半です。確かにいきなり発症したというよりは、けっこう気持ちが不安定な正確だったので本当の鬱ではなかったのかもしれません。主治医に相談しカウンセリングを中心にしてみたいです。

その中でアモキサンとコンスタンを止めたというと、

強いのをやめて弱いのを残したということになるでしょう。

薬を弱くするのは治療が進んでいるということになりますが、
ちょっとばかり先走りすぎたかな、って感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

というよりはアモキサンとコンスタンを飲んでいてあまりにも具合が悪かったので今の薬に変えました。いまも良くないですが。