プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は朝起きるのが苦手で、どうしても早く起きることが
できません。目覚ましの数を増やしたり、早めに寝たりと
色々と人から早起きの方法を聞いて試しているのですが効果がありません。
JRの運転士が使用している「絶対起きる目覚まし」という
のもあるらしいのですが、10万円と値段が高くて購入もできません……。
もし、早起きの方法を知っているという方や、
この目覚まし(商品)は起きることができるって情報がありましたら、教えてほしいです。
真剣に悩んでいるため、できるだけ多くの人から意見を聞きたいです。
くだらない質問に思えるかもしれませんが、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

もう、同様の回答が出ていますけど、#11さまに賛成なので


簡単な方法は、寝る前に「コップ一杯の水を飲む」です。(健康法でもある)
あと、朝、日の光が部屋に入る工夫があれば尚結構。

それから、昔の人の知恵を参照してください。
□効果的な起こし方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885333
□みなさんが朝、スッキリ目覚める術はなんでしょうか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=919466
□起きれない!!!(>_<。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=979914
□早寝早起き(#4にさらに昔の人の知恵があります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045162
□どうしても朝起きれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1046314
□早起き(過ごし方)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052639
□朝ぜんぜん起きられません!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095103
□朝起きるために
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154854
    • good
    • 0

人間暗くなったら寝る


明るくなったら起きると言うのは当たり前なんで
カーテンなどを明けたままにして寝れば良いのでは?
プラス目覚ましですね。
寝る前に明日は何時に起きると心の中でつぶやいて寝れば朝日の眩しさで結構目が覚めますよ。。
    • good
    • 0

ayuka777さん、こんにちは。


寝つきが良すぎて(熟睡し過ぎで)起きれないのでしょうか?
仕事上、遅くにしか寝れないとか…。
それとも 不眠症で寝付くのが遅くて朝起きれないとか…。

私は後者ですが、体が覚えていて一応目は覚めます。
(寝てないので「スクッ」と起きれなくなってしまいましたが^^;  )

知人が使っていた物とは違いますが、似たような物がありましたので載せておきます。
これを使う事で(どこでも使える)、知人は遅刻や乗り過ごし等なくなったそうですよ。
http://www.konna.jp/shop/goods/A012.htm

私は別の友達に以下の物を送った事があります。
とても喜んでくれました。 ただ、神経質だと少し心配?ですので参考までに見て下さいね!
http://www.nichio.jp/pillow/makura.htm

私の場合、自信のない時は『携帯の目覚ましをスヌーズ』にしています。 以前はテンポの良いor 度迫力の曲に設定していましたが、
寝てないせいか、ドッキドキして『こりゃ心臓に悪い!』と思い止めました。 それでスヌーズです。

あと、予定をあえて紙に書いたり・携帯メモに入れたりしています。
そうする事で(寝れない原因になるのかもしれませんが、)予定があると体が覚えていて?目覚めがいいです。

これは少し難しい?事かもしれませんが、前によく『女の子は夜車の運転しちゃいかん! 対向車のライト等強い光を見ると寝れなくなるぞ!』と友だちの父親に言われたもんです。(早く家に帰れ!の意味もあったんでしょうが^^;  )
それと一緒で夜遅くまでPCやTVを見ている事もいけないようですね。。。 睡眠に必要な物質(何だったかな?)を抑制して寝れないそうです。

怖くて私は中々出来ませんが、ある知人は、自分の顔に光がさす程度にカーテンを開けて(もしくは全開!レースカーテンのみ)寝るそうです。
夜と逆で朝強い光を浴びると目覚めもいいそうですよ!


ぐちゃぐちゃと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
体だけは壊さないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.konna.jp/shop/goods/A012.htm
    • good
    • 0

寝る前にたらふく水分とって寝たら朝、小便いきたくなってパッと目が覚めます。

もしくは、普段より薄手の毛布で寝る。寒くて目が覚めます。
    • good
    • 0

お初です。


生活サイクル作るのが一番ですが、
その他の案です。

●寝起きという事で、
血圧が低かったりしませんか?
だとすると、体質改善がいいのかも??
気長な取り組みになっちゃいますけども。

●部屋を真っ暗にして寝てますか?
更にカーテン開けっ放しで寝ると
明るくて目が覚めます。
分厚いカーテンの部屋だと夜なのか朝なのか。

●夜食とか食べちゃってませんか?
早めの晩御飯で、早めに就寝すれば
お腹減って目が覚めます。

●運動不足も駄目ですよ~

ペット飼うと毎朝(起こしに)襲い掛かってくるから
起きられたり(笑
以上でした。
    • good
    • 0

夜は12時から1時の間に寝て、朝は5時50分(早い時は5時半くらい)に起きています。


よく起きられるねと人から言われますが、私は意識の問題じゃないかなと思っています。
私は、主人のお弁当を作るために早起きしていますが、次の日のお弁当のおかずがなくて「あ~、おかず何入れよう・・外で食べてもらっちゃおうかな」なんて考えたりすると、起きられない事が多いんです。
逆に、残り物がいっぱいあったりして、お弁当に使ってしまいたいと思う時は、すぐに起きられます。

なので、寝る前に「明日は何時に起きなくちゃ」とか、次の日の計画を立てながら寝たりするといいのではないでしょうか?物に頼るより、早起きというか、自分で起きられる習慣をちゃんとつけられるようにした方が良いような気がします。
    • good
    • 0

やはり、目覚ましを手元から遠くに置くのが一番ではないでしょうか?


目覚ましを止めるには、絶対に立ち歩かなくてはいけない。
    • good
    • 0

聞いた話で根拠はありませんが、


足の裏を力をこめてグーパーを繰り返すと
イイらしいです。
お試し下さいませ。
    • good
    • 0

なかなか早起きできない方が早く寝たからといって


早く起きれる事は絶対にありません。

私もそうですが昨日も寝たのはAM1時です。
起床は6:55でした。眠たかったのですが起きれました。
その前日はAM0:30に寝ました。
朝起きたのは6:30分です。

私が思うにサイクルを作らないと意味がないと言うことです。
逆にPM9時ごろ寝てもAM7時に起きれなかったなんてこともありました。
一度キッチリとサイクルを作ってみては如何ですか?
そうすれば普通の携帯の目覚ましでも起きれますよ。
(スヌーズ使って起きてますが・・・)
    • good
    • 0

たとえば、目覚まし時計が鳴っていることには気がつくが、そこから身体を起こせない(意思が弱い)、のか、


目覚まし時計が鳴っていることすら気がつかない(眠りが深すぎ)、のか、
どちらでしょうね。
そのどちらかによって回答も変わると思いますよ。

私の場合、大音量の目覚まし時計が鳴っていることに
まったく気がつかないタイプでした。
隣家に飛行機が落ちても起きないというタイプです。

で、いろいろ試してみた結果、
大音量よりも、振動の方が気がつきやすいことがわかりました。
電動マッサージ器をタイマーにつないで枕の下に仕込んでおくとか、
そんなことをしたものです。
いまでは、携帯電話のタイマーをバイブレータ設定にして枕の下に仕込むだけで、
起きられるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!