dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私ははさみで犬のヒゲを切っているのですが、根元からきれません。
そしてヒゲ切りをしようとしたら、はさみを噛もうとして危険です。
何かいい道具はないですか?

A 回答 (6件)

うちは100円ショップの裁縫用糸切鋏を使用しています。



刃の部分も手の中にスッポリ入って危険でもなく結構重宝しています。
足の裏の毛を切るときもピッタリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
小さいのをお使いですねー
使いにくくないですか?
色々試してみて自分と犬にあう道具を探してみることにします。

お礼日時:2006/01/28 03:24

まずはマズルを押さえおとなしくさせることから練習しましょう。



ちなみに
#2さんのネコのヒゲの件はガセです。
フジTV系 トレビアの泉のコーナー
ガセビアの沼でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのネコのヒゲの件はガセです。
フジTV系 トレビアの泉のコーナー
ガセビアの沼でやってました。
 そうなんですか?!ガセビアでやってたなら間違いないですね!!
 なんだかすっきりしました。
やっぱりマズル押さえるのを慣れさせないとダメですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/28 03:22

 お薦めは、\100ショップで売っている”鼻毛切り(先端の丸まっているもの)”です。


 我が家のM_DAXも顔中の太い毛は、何が何でも切り落とします。
 ただ、どうやっても短く残ってしまい、スリスリするとチクチクとします。無理矢理、根元からって頑張ると短い毛まで切ることになり、顔がデコボコになります。ご注意を。
 私の周りでは、髭切りをしているひとは少ないですね。
チクチクするのが嫌だと言う意見が多いです。

 話は前後しますが、根本から切る道具があったら知りたいです。このレス期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうなんですよね。
根元から切りたいけど周りの毛まで切っちゃってぼこぼこになる(>_<)
ハサミ以外で回答が無いので、他の質問で見つけた回答で
鼻毛きりのバリカン?が使えると書いてあったので早速買って
使ってみたのですが、音に激しくビビってしまって、ヒゲ切りどころではありませんでした。
ちなみに昔飼っていたダックスのヒゲを古い人間のヒゲそり(電気)で剃っていました。周りの毛はうまいこときれないんですよ。
それは古くて使えなくなったのですが・・・。
もし家にあまっている髭剃りがあったら使ってみてください。怖がっちゃうかな。犬用の部分用バリカンだと他の毛も切れちゃうんですかね。
試してみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 03:20

私は週に1度はヒゲをカットします。


切っても切っても伸びてきちゃいますよね。

ペットショップでも小さな鋏を売っていますが、私は人間用の小さな鋏を使っています。
眉や鼻毛をカットする為に小さなもので、先端が丸くなっているので根元からでも切りやすいです。

でも鋏を噛もうとされると切りにくいですね。
顔の場合はマズルをしっかり持って自分の体に固定するようにして切りますが、うちも足裏は鋏を舐めようとするので時間がかかっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人間用の小さい鋏を使っているのですが、
根元から切れなくないですか?
マズルを持っておとなしい子なんて、kaichu0711さんの事よっぽど信頼しているんですね★
家も見習わないとなぁって思いました。
道具も大事ですが、犬に信頼されていて好き勝手させてくれる
犬に成長させれるように頑張ります(*^_^*)
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/26 14:49

ヒゲを切る必要性はないと思いますが。

イヌの
ヒゲがどんな機能かわかりませんが、ネコはヒ
ゲで自分が通れる大きさを判定していると聞き
ます。
従ってイヌのヒゲも何かのセンサーとしての働
きがあるはずです。
人間の髪の毛がうっとうしいから、バリカンで
刈り取るより、イヌにとってはヒゲを切られる
と不都合が生じるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒゲは動物病院で切ってもいいのか確認しました。
でも生えているって事は無意味ってわけではないでしょうけど。
猫と違って犬は切っても問題ないみたいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 14:40

 犬のヒゲ、切らなくても良い気がしますが、もしどうしてもと言うなら、


ハサミより、爪切りのが良くないですか? 後、場合によりけりですが、
高くて狭い台の上でやると、うちの犬は硬直しておとなしくなりますがどうでしょう?
終わった後のご褒美ですとか、効果ないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い場所でやると逆に私の方に近寄ってきて
顔をうずめてしまって、切れないんです。。。
ビビりちゃんです。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!