プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
フリーキックの際に壁を作りますが,その壁の中に敵チームの選手が割り込んでいることがありますよね。この割り込んでいる選手はなぜ,割り込むことができるのでしょうか? サッカーのルールではFKを蹴るがわのチームの配置するポジションが優先されるのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

敵はボールから9.15mだかそれぐらい離れなければいけませんが、味方はどこにいてもいいから壁に入ろうとキーパーの前に立とうと勝手だ

からだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも,有難うございました。

お礼日時:2002/01/04 14:39

ルール上10ヤード(9.15m)以上ボールから離れていれば、敵であろうがどこにいても


構いません。ポジションは優先ではなく、早い物勝ちです。

ちなみに、その昔W杯の時に壁に割り込んだ敵チーム(蹴る方)の選手がキッカーが
蹴った瞬間しゃがみ込み、ボールがその間(壁の隙間)を通って見事ゴールと言うのが
ありました。チームと選手名は忘れましたが、これは有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも,ありがとうございました。早いものでしたか。
ちなみに,例のFKはブラジルのリベリーノのことでしょうね。伝説ですね。

お礼日時:2002/01/04 14:38

・壁にキッカー側のプレイヤーが入っていても何も問題


ありません。キッカーでない側のプレイヤーは、ボール
から9.15m以上離れなければいけません。逆にキッカー
側のプレイヤーはボールからの距離については制限は
ありません。
これはルールです。
壁に味方のプレイヤーが割り込むことでその部分は
キッカー側にとってボールを通すエリアがある程度確保
できるということが言えます。
逆に敵からすれば壁にはキッカー側の選手を割り込ま
せたくはありません。なぜなら、キッカーは壁にいる
味方を狙いその選手は蹴った瞬間に体をどかせば、壁
に穴があいた状態をつくれてしまうからです。
したがって、FKの場面では壁のなかでさまざまな手段で
相手の動きを止めようとしています。
(ほとんど反則!!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!