電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを今使用しているデスクトップ(WinXP)からノート(WinXP)に変えるのですが、メールデータ(送受信、アドレス等)、デスクトップのデータ、画像、HP作成のhtmlフォルダ等をまるまる移行したいのですが、CD-Rへの書き込みが出来なく、htmlのデータも75MB程あります。
PC同士を繋いでデータを移行する方法もありますが、事情により出来ません。
フロッピーでは量が半端ではありません。
htmlデータを保存・持ち運びたいとも考えているのですが、いい解決法はありますでしょうか?
予算が一万以内で片がつくとよいのですが。
28日に出かけるので、その時に電気店に行く予定です。

A 回答 (6件)

USBメモリを使うのが良いでしょう。

多分、多くの人がそうアドバイスするはず…
電気店ならどこでも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日ビッグカメラにてUSBメモリを購入しました。
ありがとうございました。

>父親が出来ないと言っていました。

出来ない理由が、物理的なことなのか、それとも設定を知らないだけなのかで、大きく違ってきます。設定だけなら難しいことはありません。下記のページをお父さんに教えてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • 0
この回答へのお礼

新しいPCを2月に購入するので、その時にまた考えてみます。
今回は持ち歩きも考えていたのでUSBメモリを購入する事にしました。

cocoaに入会してみたらどうでしょうか?「ネット上の私の部屋」です。

パソコンに入れている写真やファイルを「ネット上の私の部屋」に移動させ、「ネット上の私の部屋」から新しいパソコンに取り込んだら簡単です。鍵マークが付いていてセキュリティはしっかりしています。ただしIDやパスワードが届くのは申し込みから10日ほど掛かります。1月315円、1000MBの容量が使い放題です。一考の価値があるのでは?

参考URL:http://cocoa.ntt.com/cc_pc/UA001?vs
    • 0
この回答へのお礼

個人のPCでなく、親の了承も必要なのでUSBメモリを購入する事にしました。

クロスケーブルでつなげばそりゃ早い、安い。

でも、人それぞれいろんな考え方があると思いますし持ち運びたいと考えていらっしゃるそうなので。

今日、大容量の記憶メディアが色々なシーンで利用されるようになってきて、当然ストレージとしての役割も果たすわけで、便利な時代になったなーと関心しています。。。

私の場合、デジカメ、PSP、Hi-MD WalkmanなどをUSBケーブルでパソコンに接続してデータを保存し、データを持ち運んでいますよ。USBメモリ使わなくなってしまいました。(USBメモリのセキュリティ機能とかはないですが・・)
普段は音楽聴いたりゲームしたり、ある時はUSBメモリの代わりに使って一石二鳥。まずはお手持ちの電子機器で記憶メディアの役割を果たす製品をお持ちでないか探してみてはいかがでしょうか。

また、HP作成のhtmlデータについては、最悪は以降後のマシンからFTPでアップロード先のサーバに繋いでアップロードしているファイルをgetしたらどうでしょう。

面倒くさいのが嫌で安価に済ませたいなら皆さんおっしゃるようにUSBメモリの購入、大容量でちょっと高くてもよければポータブルハードディスクの購入といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えた結果、USBメモリを購入しました。

>PC同士を繋いでデータを移行する方法もありますが、事情により出来ません。

なぜでしょう?クロスケーブルでつなげば、一万以内はもちろん、数百円でできますが。。。

この回答への補足

N0.2さんへと同時補足します。
ケーブルで繋ぐ案は言ったのですが、父親が出来ないと言っていました。

• 0

>PC同士を繋いでデータを移行する方法もありますが、事情により出来ません。

とはどういうことでしょうか。LAN(イーサネット)のインターフェイスは両方のパソコンに付いていないということでしょうか?
距離があるということならば、LANで繋げば30メートル程度は大丈夫ですが。
もし付いているならば、LANケーブルの「クロスケーブル」を購入するだけで、移行できます。
すこし面倒くさい作業がありますが、クロスケーブルは30メートルでも2~3千円程度です。

また
面倒くさいのがお嫌ならば、前の回答者さまの指摘の様にUSBメモリーがよいと思います。
私は、256MBで3000円程度で購入しましたが、今後のデータの持ち歩きを考えるのでしたら、うSBメモリーをお勧めします。
ただ、もっと大きなデータを常時移動させることがあるのなら、スキルアップも考えて、LANケーブルでの接続に挑戦してみることも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データ移行のみでなく、保存・持ち歩きも考えていたので256MBのUSBメモリを購入しました。